• ベストアンサー

一太郎のバージョンアップ

 以前使用していたパソコンがJust Home搭載モデルだったので、パソコン買い換え後もJust Homeは引き継ぎました。 http://121ware.com/support/product/catalogue/nx/value-su/20000124/index.html ↑以前のパソコン  ただ、三四郎が入っていないので新たに購入してセカンド機に入れたいです。 一太郎と三四郎で殆どの用は足りるのですが、単品にするかジャストスイートにするか悩んでいます。 どちらが良いのでしょうか? また、他に良い組み合わせがあればお願いします。 MSオフィスはインストール制限があり、2007が使いにくく感じるため、使い慣れたJustSystem製品にしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • U-Seven
  • ベストアンサー率56% (557/986)
回答No.4

>セカンド機はWindows2000のSP4です。 ということは「ジャストホーム4」は非対応ですから対象外になります。 現在のJust Homeでユーザー登録されていれば、JUST Suite 2008 優待版の対象ユーザーです。

keiyo201
質問者

お礼

先ほど確認しましたが、登録してありました。これを利用してSuiteの優待版にします。

その他の回答 (3)

  • SEWANIN
  • ベストアンサー率34% (203/592)
回答No.3

  keiyo201 様  ご予算との絡みがありますので申し上げにくいのですが、  矢張り、JUST Suiteを導入されますのがベストだと  存じます。その一太郎ではPDFファイルの作製も  出来ますし、花子にある花子レタッチ3は画像操作  にも重宝されます。  JUSTのHPで機能などを良くご検討されますことを  お勧めします。

keiyo201
質問者

お礼

 予算は「MS Office2007パーソナルより安く」なので問題ないですが、優待版が使えれば利用したいところです。  PDFを扱えるならばA社のソフトをネットから拾わずに済み、Cドライブとレジストリが単純になるのも魅力です。  以前に花子も触らせてもらえたことがあるのですが、Windowsアクセサリのメモ帳より効率よく作業ができるので是非導入したいです。 Just Suiteで優待などが使えないかという点も含めて検討してみます。

  • U-Seven
  • ベストアンサー率56% (557/986)
回答No.2

通常のJust Homeには三四郎Homeが入っているのですけれど、プリインストール版によっては三四郎が入ってないのですね。 Just Homeをバージョンアップする、という選択もあるかも。 「ジャストホーム4」バージョンアップ版が、 4,200円 https://www.justmyshop.com/app/servlet/item?item_code=3020319&idt_id=128 ただ機能的には通常製品版と比べるとやや簡易版になってしまうことはやむを得ないです。 ・JUST Suite 2008 特別優待版が、17,010円 ・三四郎2008 優待版が、3,150円(ダウンロード版が2,625円) うーん、悩ましいです。 私の場合はJUST Suite 2008とジャストホーム4を持っています、なんでジャストホーム4を持っているかというと 「ラベルマイティ」と「楽々はがき」がメインで購入しました、単独製品版と比べるとやや機能は劣るが個人使用には問題ない 2本買う値段と比べてもさほど高くなかった。 JUST Suite 2008もATOKやPDF作成など色々入っているし、一太郎の機能そのものもJust Homeよりアップするので お勧めではあります、サブマシンとメインマシンの2台を同時使用しなければATOKをメインマシンにインストールする という使い方も出来ます。ただ値段が選択肢の中で一番高い。 セカンド機のOSは何でしょうか、Windows2000/Me/98の場合は動作保証外の製品もあります。 このあたりの制限で選択肢が決まることも・・・。 なんだか回答になっていなくてすいません。

keiyo201
質問者

お礼

 うちのは初期のJust Homeらしく当時、三四郎が市販されていたかどうかも怪しいです。Windows98マシンでした。  Just Homeははがき作成と住所録管理、デジカメで撮影した画像修正など、いらない機能の方が少ない状態です。  約2倍の金額を出してMS Office2007を買うよりも一太郎の方が使いやすく感じますし、Suiteにしてしまったほうが良いのかも知れません。  MS Office 2007は会社で使っていますが、インターネットで調べたり、分かる人に聞いたりしながら使っている状態です。 セカンド機はWindows2000のSP4です。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

価格と予算次第ですね。 私は一太郎&花子2005スペシャルパックのユーザですが、私はATOKをバージョンアップする際に、一太郎にするかOffice(ジャストの)にするかで悩んだ挙げ句、数千円安くなることで一太郎にバージョンアップを決めました。 OfficeにセットされているJust pdfには未練がありましたね。

keiyo201
質問者

お礼

 予算はMS Office2007パーソナル以下です。おそらくパソコンを乗り換えても引継可能な可能性が高いので、OSの対応を見て買い直すよりは安いと思います。  他のマシンにデータを送ることもないのでMS Officeとの互換性は無視しています。  pdfもA社のソフトを入れなくても動きそうなので一太郎・三四郎・花子・・・セットになったスイートの方が買い得かも知れませんね。

関連するQ&A

  • 一太郎とジャストホームを入れるとATOKが2つ重ねて入る?

    今、パソコンに「一太郎10」が入っています。これを入れたときに「ATOK13」が入ったようですがIMEを使っていて、ATOKは使っていません。 「スタート」→「すべてのプログラム」からたどって「Justsystemツール&ユーティリティ」というところの中にあるので入っていることが分かったのですが、コントロールパネルの「プログラムの追加と削除」の中にはありません。 これは、パソコンには入っているけれどインストールはされていないということでしょうか? ちなみに一太郎10はパッケージ版の中古を頂いて入れたものです。 そしてこの度、「ジャストホーム3」を入れ、ATOKを使ってみたいと思っているのですが。 一太郎10についていて入ったATOK13と今回ジャストホーム3についているはずのATOKを同時に入れると不具合があるでしょうか。 また、ジャストホーム3についているATOKのバージョン?は何で、一太郎10についていたATOK13とどこが違うでしょうか。 長い文になってしまいましたが、整理すると、 一太郎10をIMEで使いつつ、ジャストホーム3をATOKで使いたいのですが、ATOK13の上にジャストホーム3についているATOKを重複してインストールしても構わないでしょうか? よきアドバイスをお願いいたします。

  • Just Suite 2010 バージョンアップ版(パッケージ購入)に

    Just Suite 2010 バージョンアップ版(パッケージ購入)についてお願いします 以前、JustSuite2007をパッケージ(箱)で購入していて このたび2010のバージョンアップ版をこれまたパッケージで購入しました。 2007の時がJSの初購入だったのですが その時、パッケージの中の取扱説明書は 一太郎や三四郎、花子、Atokなど 全てのソフトに付いての説明が書かれていたのですが、 今回2010バージョンアップ版を買ったら 中に入っていた説明書が一太郎2010のみのものでした。 三四郎などの説明書が書いてないのですが これって仕様なんでしょうか? それとも本来は2007同様、全てのソフトに付いて書かれた 説明書があるのに、手違いで一太郎2010の説明書が 入ってしまっていたのでしょうか? JS2010バージョンアップ版をご購入の方にしか分からない話ですが お願いします。

  • 一太郎でホームグループが使えない 

    Win10にしましたが、一太郎と三四郎というジャストシステムのアプリでは別のPCに保存しようとしてもネッワークからは保存できるのに、ホームグループからはディレクトリーの先に進めず、目的のファイル名にまで行きつきません。ジャストシステムにもお尋ねしましたが、そんな事例はないとすぐには回答してもらえませんでした。 Win7ではちゃんと機能していましたし、Win10になってからもMS-Office はどのアプリもホームグループが使えます。メモ帖のテキストファイルなども正常です。 ジャストシステム固有の問題なのか、それとも私の間違いなのか、ご存知の方がありましたら教えてください。 ネットワーク経由では目的を達することができていますから、実用上は問題ありませんが、後学のためご指導ください。

  • ジャストホームに入っている一太郎ホームはどうですか?

    「ジャストホーム3銘品工房」を祖父(初心者)にすすめてはどうかと思っています。 現在、初めて買ったノートパソコンに標準で入っているワードに取り組み、四苦八苦しているのですが、ワードは初心者には何かと使いにくいのではないかと思います。 そのことを先日こちらで質問させていただいたとき、やはりあまりワードはすすめられず、それに代わるものとしてワードパッドやメモ帳をすすめていただいたのですが。 祖父は文章(日記)に画像(自分で描き、スキャナーで取り込み、加工したもの)を貼り付けたいそうで、結局ワードに取り組み始めたのです。 もちろんワードで出来ますし、ワードでできる程度の画像処理で構わないはずなのですが、以前から気になっていた「ジャストホーム」はもっと使いやすいのではないかと・・・ でも、私自身は使ったことがないので、実際にはどうか分からなくて。 ジャストホームに入っているワープロソフトは一太郎ホームだと聞きました。 これまた私は一太郎も使ったことがないのですが、今、一太郎に興味があります。 祖父は初めてなので「慣れ」の部分では何でもいいはずです。 ジャストホームをご存知の方、一太郎ホームやその他の機能や使い勝手について教えていただければと思います。

  • HDDを購入して使用できますか。

    ノートパソコン PC98-NXシリーズ VersaPro VA17S/AG (2002年製)を使用しております。 仕様→http://121ware.com/support/product/catalogue/nx/versa/20020508/spec... (最高の装着可能なHDDは40GBになっているみたいです。今使用しているのは40GBです。) それで、質問なのですがこのパソコンに160GBのHDDを購入して使用できますか。認識しますか?130GBの壁はないですか。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • パソコンが逝きました。

    機種: NECの VersaPro R VA80H 詳細: http://121ware.com/support/product/catalogue/nx/versa/20011012/shiyou-2.html 長年使って来たパソコンが、使用中に急に逝きました。なんの前触れもなく、突然です。 再度立ち上げようとしても「NEC」の画面が出て、そこで止まります。そこからBIOS画面もIDEチェック画面にもいけません。何が壊れたかチェックできないので、これ以上の処置ができないのです。 どうすればいいんでしょう、お願いします。 デスクトップのパソコンならなんとかなるのですが、ノートはぜんぜんわかりません。

  • パソコンの買い換え

     先日、サブのパソコンが壊れました。マザーボードに少し焦げのようなものがあったので、これが原因だと思います。  自宅のパソコンを買い換えるときに廃棄しないでとっておき、メモリー増設(128MB)で動作させていました。 http://121ware.com/support/product/catalogue/nx/value-su/20000124/index.html 上のページのジャストシステム搭載機でした。2000年5月の購入なので7年7ヶ月で壊れました。  初めは改造ベースのつもりでしたが、使っているうちにメイン機になってしまい、画像編集や音声編集でフル稼働していました。  買い換えるにしても月5000円の小遣いでは貯めないと買えませんが、BTOパソコンの省スペースタイプで安い物はどこまで価格を落とせるのでしょうか? ※OSは持っていません。OEM盤追加を考えています。PC3200.DDRのメモリなら256MBが1枚あります。  またマザーボードが壊れるまで使うつもりなので、中古は考えていません。 

  • ハードディスクについて質問です。

    現在LW333D/74D6というNECのパソコンがありますが、ハードディスクがCに3GB、Dに3GBと分かれています。(メモリは最大の256MBにしてあります。) 通常使用する際は3GBとしてしか利用できないということでしょうか。 よくフリーズしているのでDの分を少しCに分ければもう少しまともに動くのでしょうか。 スペックの詳細はhttp://121ware.com/support/product/catalogue/nx/lavie/19990517/index.htmlです。

  • ??一太郎のバージョンアップ??

    一太郎ユーザーを15年続けてます。近年のバージョンアップも年中行事の如く毎年行ってます。理由の一つに「優待価格」があるからです。正直あまり向上感に浸ってません。何年かあけた方がよい気もしているのですが、義務的に毎年購入してます。 どうしたらよいでしょうか。ご相談します。

  • 一太郎のバージョンアップ

    二年前にワードバージョンのPCを購入し同時に購入した一太郎9を インストールして使用しています。今は仕事で借りたCDでバージョンは 10になっていますが、そのCDはもっていません。 今度発売される12を購入しようかと考えていますが、 もう二年前に購入した為、シリアルナンバーはわかるのですが、 IDがどういうものなのか、登録したのかしていないのか忘れてしまいました。 この場合、ジャストシステムは再度IDを教えてくれるでしょうか。 また、バージョンアップ版は購入できないのでしょうか。 教えてくださいお願いします。

専門家に質問してみよう