• ベストアンサー

一太郎のバージョンアップ

以前使用していたパソコンがJust Home搭載モデルだったので、パソコン買い換え後もJust Homeは引き継ぎました。 http://121ware.com/support/product/catalogue/nx/value-su/20000124/index.html ↑以前のパソコン  ただ、三四郎が入っていないので新たに購入してセカンド機に入れたいです。 一太郎と三四郎で殆どの用は足りるのですが、単品にするかジャストスイートにするか悩んでいます。 どちらが良いのでしょうか? また、他に良い組み合わせがあればお願いします。 MSオフィスはインストール制限があり、2007が使いにくく感じるため、使い慣れたJustSystem製品にしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • U-Seven
回答No.4

>セカンド機はWindows2000のSP4です。 ということは「ジャストホーム4」は非対応ですから対象外になります。 現在のJust Homeでユーザー登録されていれば、JUST Suite 2008 優待版の対象ユーザーです。

keiyo201
質問者

お礼

先ほど確認しましたが、登録してありました。これを利用してSuiteの優待版にします。

その他の回答 (3)

• SEWANIN
回答No.3

keiyo201 様  ご予算との絡みがありますので申し上げにくいのですが、  矢張り、JUST Suiteを導入されますのがベストだと  存じます。その一太郎ではPDFファイルの作製も  出来ますし、花子にある花子レタッチ3は画像操作  にも重宝されます。  JUSTのHPで機能などを良くご検討されますことを  お勧めします。

keiyo201
質問者

お礼

予算は「MS Office2007パーソナルより安く」なので問題ないですが、優待版が使えれば利用したいところです。  PDFを扱えるならばA社のソフトをネットから拾わずに済み、Cドライブとレジストリが単純になるのも魅力です。  以前に花子も触らせてもらえたことがあるのですが、Windowsアクセサリのメモ帳より効率よく作業ができるので是非導入したいです。 Just Suiteで優待などが使えないかという点も含めて検討してみます。

• U-Seven
回答No.2

通常のJust Homeには三四郎Homeが入っているのですけれど、プリインストール版によっては三四郎が入ってないのですね。 Just Homeをバージョンアップする、という選択もあるかも。 「ジャストホーム4」バージョンアップ版が、 4,200円 https://www.justmyshop.com/app/servlet/item?item_code=3020319&idt_id=128 ただ機能的には通常製品版と比べるとやや簡易版になってしまうことはやむを得ないです。 ・JUST Suite 2008 特別優待版が、17,010円 ・三四郎2008 優待版が、3,150円(ダウンロード版が2,625円) うーん、悩ましいです。 私の場合はJUST Suite 2008とジャストホーム4を持っています、なんでジャストホーム4を持っているかというと 「ラベルマイティ」と「楽々はがき」がメインで購入しました、単独製品版と比べるとやや機能は劣るが個人使用には問題ない 2本買う値段と比べてもさほど高くなかった。 JUST Suite 2008もATOKやPDF作成など色々入っているし、一太郎の機能そのものもJust Homeよりアップするので お勧めではあります、サブマシンとメインマシンの2台を同時使用しなければATOKをメインマシンにインストールする という使い方も出来ます。ただ値段が選択肢の中で一番高い。 セカンド機のOSは何でしょうか、Windows2000/Me/98の場合は動作保証外の製品もあります。 このあたりの制限で選択肢が決まることも・・・。 なんだか回答になっていなくてすいません。

keiyo201
質問者

お礼

うちのは初期のJust Homeらしく当時、三四郎が市販されていたかどうかも怪しいです。Windows98マシンでした。  Just Homeははがき作成と住所録管理、デジカメで撮影した画像修正など、いらない機能の方が少ない状態です。  約2倍の金額を出してMS Office2007を買うよりも一太郎の方が使いやすく感じますし、Suiteにしてしまったほうが良いのかも知れません。  MS Office 2007は会社で使っていますが、インターネットで調べたり、分かる人に聞いたりしながら使っている状態です。 セカンド機はWindows2000のSP4です。

• violet430
回答No.1

価格と予算次第ですね。 私は一太郎&花子2005スペシャルパックのユーザですが、私はATOKをバージョンアップする際に、一太郎にするかOffice(ジャストの)にするかで悩んだ挙げ句、数千円安くなることで一太郎にバージョンアップを決めました。 OfficeにセットされているJust pdfには未練がありましたね。

keiyo201
質問者

お礼

予算はMS Office2007パーソナル以下です。おそらくパソコンを乗り換えても引継可能な可能性が高いので、OSの対応を見て買い直すよりは安いと思います。  他のマシンにデータを送ることもないのでMS Officeとの互換性は無視しています。  pdfもA社のソフトを入れなくても動きそうなので一太郎・三四郎・花子・・・セットになったスイートの方が買い得かも知れませんね。