• 締切済み

外部ディスクのアクセス権、修復

MacOS10.5にてUSB接続のハードディスクのアクセス権を変更中に突然、外部要因で電源が落ちました。 その後、再起動した際に外部ディスクに鍵マークがついており、どうしても外部ディスクが開けません。 どのようにすれば、修復できるでしょうか? 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• hisai16
回答No.3

10.5インストールDVDで起動すればディスクの修復か初期化は出来ると思うのですが。

参考URL:
http://docs.info.apple.com/article.html?path=Mac/10.5/jp/8492.html
enigmad
質問者

お礼

大切なデータが入っているので初期化は出来ない状況です。 修復は、データ用ディスクなのでアクセス権が修復できない状況です。 (インストールディスクでOSは入れていないので(USBディスクはOSのインストールが出来ないようです)

• celtis
回答No.2

手軽にできる手段としては、ディスクユーティリティでそのボリュームのアクセス権を修復してみることでしょうか。鍵マークの出る原因が論理的なトラブルなのか、それとも物理的なものなのかが不明なので、正直なんとも言えません。 復旧ソフトの体験版を試してみて、うまくいくようなら購入するという手もあるでしょう。 http://www.igeekinc.com/products/datarescue2.html

enigmad
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 このソフト良さそうですね。 試してみたいと思います。 これまで、TechTool ProとDrive Genius 2を使ってみましたがいずれもダメでした。 ディスクユーティリティーはOSのインストールディスクでインストールしたディスクでなければ修復(アクセス権)出来ないため、外部ディスクはデータ用としているのでダメでした。 ありがとうございます。

• hisai16
回答No.1

大切なデータが入っていないのであれば初期化すれば治ると思いますが、他に外付けケースなどをお持ちなら ハードディスクを入れ替えるとか、使われて機種が分からないのですが直接本体に接続してみたらどうでしょうか。

enigmad
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アクセス権が変更されない限り、どう接続してもアクセスできないと思うのですが。 G4のTwinDiskモデルです。