• ベストアンサー

ディスクユーティリティでアクセス権の修復を行うのですが、修復されません。

ディスクユーティリティでアクセス権の修復を行うのですが、修復されません。 「、、、、、、本来 -rw-r--r-- であるはずですが、実際には lrw-r--r-- になっています。」や「、、、、、、”が変更されていて、修復されません。」というのが何十行もあり、最後の数行では、「警告:SUID ファイル“、、、、」というのが5行あります。10.5インストールDVDから起動してのディスクユーティリティでアクセス権の修復も行いましたが同じ結果で、修復されません。 少し前にトラブルから、Carbon Copy Cloner(CCC)でバックアップしていたデータを、別の起動ディスクから起動してCCCでなんとか復旧させたところでした。 ディスクのアクセス権の修復で問題がピックアップされているにも関わらず、問題が修復されない場合どのようにすれば問題を解決できるのでしょうか? お詳しい方、解決方法やご教授をいただきたく思います。。よろしくお願いします。 MacOS X 10.5.8 Macmini 1.66Ghz memory2GB (数日前、 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5191782.html という質問書き込みをさせていただいた者です。この中で上記問題が出てきたため、新たに質問書き込みをさせていただきました。)

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 50kata
回答No.2

10.5.8にしてから同様の現象が発生します.システムディスクで起動の他別HDDからの起動や各種ユーティリティも試しました. 結論は「気にしない」「何れパッチがでる」

goo2408
質問者

お礼

書き込みありがとうございました。 同問題が発生している事が知れてたこと、気にしないでよい程度の事と解って安心しました。 書き込みありがとうございました。

その他の回答 (1)

• harawo
回答No.1

ディスクユーティリティのアクセス権の修復で、「詳細情報を表示」にチェックを入れていませんか? この状態だと、システムの動作に影響を及ぼさない、きわめて軽度の問題までも、リストアップしていきます。 Mac OS X 10.5:ディスクユーティリティのアクセス権の修復で無視しても構わないメッセージが表示される http://support.apple.com/kb/TS1448?viewlocale=ja_JP&locale=ja_JP

goo2408
質問者

お礼

書き込みありがとうございました。 リンク先の紹介など大変参考になりました。 それにしても、軽度だから簡単に修復しておいてと思ってしまいますね。重度の場合に間違いなく修復してくれるのならいいのですが。 気にしないでよい程度の事と解って安心しました。 書き込みありがとうございました。