• ベストアンサー

うつ病と離婚と生活保護について

最近になり鬱を再発し、もしかして原因は夫にあるのかも…。と思い始めました。勿論、嫌いではないのですが。ただ、今回の再発というか、本当は治っていなかっかもしれない原因は、間違いなく夫です。死にたい気持ちを抑えられず、でも子供も3人もいる為死に切れず、体中切捲る事で何とか衝動を抑えてきました。けれど夫は心配ではなく『キチガイはこれだから』…と精神病全てに偏見を持っています。医師の話もまともに聞いてません。ヘタをすれば医師までも鬱扱いです。何も出来ず、ゴロゴロ寝ていれば、『うっちゃん』→鬱はいいよなぁ。とか、キチガイは何やってもキチガイなんだから、大人しくしてろ。と色々言われてきました。最後に3年前に受けた電気ショック?のようなものを受けた後、暫く快調になりキチガイやうっちゃん呼ばわりを止めて欲しくて、結局、薬も病院も勝手にやめてしまったのですが…。ずーっと胃が痒いや喉閉塞感、頭痛、倦怠感に悩んできましたが、急に死にたいと言う気持ちが湧き上がり、とうとう病院へ行く決心をしましまた。  そこで質問なのですが、うつ状態で離婚し、生活保護と言うのは そう簡単に受けらけるものなのでしょうか?財産もヘソクリすらありません。子供3人育てるのに必死でした。ただ、今回の離婚時には、子供たちは連れて行けません。金銭面においても夫のそばの方がよいと思います。色々調べてはみるのですが、全くよくわかりません。  長文になり読みづらいかとも思われますが、是非アドバイスのほど よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#122302
noname#122302
回答No.1

・まず先に離婚をすること(家に住んでいても家の中では別居という形にしておくこと) ・実家、兄弟などからの支援を一切受けられない状態であること ・住む家がなくなること(ないこと) ・生活できる程度の相応しい貯金があれば受けられないこと が生活保護での最低条件です。 申請が通ると、親戚中の元に役所からの手紙が届きます。 「misochiさんには生活などの面倒を見る事の一切を支援できません。」と、 親戚全員の意見一致でなければ受ける事はできません。 生活保護で生活できるようになれば、今現在児童扶養手当の申請をしていれば 月々の生活費+児童扶養手当金が支給されます。 児童扶養手当は、生活保護が通ってからでもいつでも申請できます。 こっちの方が、実は生活の面で全く困らないと思うので。 とりあえず離婚されて、住む家を見つけて(なるべく家賃の少ない所)、 収入がないことを先に役所に言わなければ話は進みません。 本当はお子さんが一緒なら受けやすいのですが・・・。 あと、質問文を見て思ったのですが、主治医と相性が合わなければ 病院変えられたほうがいいと思いますよ。

misochi
質問者

お礼

今のところ、病状も生保を受けられるところには至っていないようなので、担当医とも相談しもう少し様子を見ることにしました。 分かりやすい説明で助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kix777
回答No.2

夫婦間でかなりのトラブルがあるようですが、一連の症状は 鬱が原因でそのような気持ちになる方もおられます。 一般論として離婚などの人生を左右される決断はうつ状態の時は 先送りにするのが普通です、どうしても離婚して生保をと言うのなら 他の方のアドバイスがありますね。 それに一つ、医師がうつ病が急性増悪して現在は就労は不可能 な状態との文言があれば、受理される可能性は大きくなります。 生保は一回却下されると、今度再申請してもなかなか難しい 事をご承知して頂ければと存じます。

misochi
質問者

お礼

担当医とも相談して、もう少し様子を見てみることにしました。 ご丁寧にありがとうございました。