• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

PSPの動画をキレイに見たい!コーデックって何ですか??

最近やっとPSPで動画を見られるようになりました。(遅っ!!) MP4に変換してメモリースティックに移動ってやっているんですが 同じモノでも変換の仕方で動画のキレイさって変わりますよね? 変換の仕方でファイルの大きさも まったく同じ動画なのに10MBと42MBと4倍も違います。 そこで情報欄を見ると 解像度が10MBは320×240で42MBは368×208 となっていましたが数字的にはあまり変わらない気がして。 次にビデオコーデックとオーディオコーデックを見ると 10MBの方はビデオコーデックがAVC-kbps オーディオコーデックがAAC41kbps 42MBの方はビデオコーデックがAVC768kbps オーディオコーデックがAAC128kbps となっていましたがこれはどういった違いなのでしょう?? 見る感じはあまり変わらないのに4倍も大きさが違う。 どうして??って疑問でなりません。 みなさんはPSPの動画を変換したりする時 どのようにしていますか?PSPサイズにしていますか?? こうした方がキレイだよ~みたいな意見とか 自分はこうしています。って意見もあったら嬉しいです。 よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1712
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • 04510
  • ベストアンサー率58% (548/937)

「コーデック」というのは拡張子(AVIやMPEG)など同じ、「圧縮の方法」にあたるもので、「圧縮率」がどれぐらいかかっているかによって画質などが変わってきます。 「圧縮率」をみる上での一つの重要な項目がビットレートというもので、 一秒間にどれぐらいの容量を使うか。というものです。 たとえば川があったとして、1秒間に100Lの水が流れる川と10Lの水しか流れない川とだと、川の大きさもスケールも変わってきますよね。 じゃあ高ければいいかというとそうではなく、PSPではいくつか制限があるので、専門ソフトだとその制限に沿った変換をしてくれるということです。 http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/tokushu/gen/20060203/115261/?P=1 http://www.vector.co.jp/soft/winnt/art/se415525.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • ple6
  • ベストアンサー率64% (1081/1678)

一般的に動画の容量は同じソースの場合、画像の大きさ、ビットレートという転送されるデータ量で決まります。 なので、わかる範囲でいえばご質問の件では音声のビットレートの差がありますのでその辺りの容量差のようですね 次に綺麗さとしては、画像の大きさ、ビットレートの数字が大きいほど理論上は綺麗な動画になります。 ただし、画像サイズが大きいほど転送データ量が必要になりますので同じビットレートの場合小さな画面サイズの方が綺麗に見える場合もあります。 また、変換前の動画が綺麗なものほど同条件でも綺麗な動画になります。 動画の綺麗さと容量に関しては最終的には個人の感性での調整になると思います たとえば720x480のビットレートが高い動画をつくれば綺麗になりますが容量はかなりな量になります。 大体は4:3の動画なら320x240、16:9の動画なら368x208で作ればPSPの画面で見る限りは見られる画像になると思います。 動きが早い動画や画面情報が多い動画はビットレートを高めに設定する ということを心がければさらに良いでしょう。 PSPというより一般的な話ですが、ご参考まで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • aigaion
  • ベストアンサー率47% (287/608)

XviD4PSP http://cowscorpion.com/MultimediaTools/XviD4PSP.html XviD4PSP 日本語化 http://picz.blog109.fc2.com/blog-entry-96.html PSPの動画変換ならこのあたりはどうです? 初期設定でそこそこ綺麗に変換しますし,PSPの画面サイズにあわせてエンコードしてくれます. マルチコア対応(4コアまで)なので,マルチコアCPU搭載のPCならエンコード速度もそこそこ早いですよ.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • 04510
  • ベストアンサー率58% (548/937)

連続ですみません。 音のビットレートが激しく違っているので、 画質のビットレート分は同じ、音の部分で差がでている可能性が高いです。前者の映像の音はどうでしたか?ひどくなっていませんか? 10MB [□映像□][■音■] 40MB [□映像□][■■音■■■] が、AVC-kbps では40MBのほうのAVC768kbpsと同じ画質なのかがわかりません;; あと、320×240と368×208だと「ワイドサイズか否か」が 変わってきますよね。 ワイドでみるのであれば368×208の方が良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のお返事ありがとうございます。 丁寧でわかりやすく参考になりとても嬉しいです。 音に関してはよーく聞いてみます。 10MBの方のビデオコーデックが - と表示されたのは なぜでしょうね?PSPの情報欄見ると数値が―ってなってるんです。 ちなみに04510さんはどのような感じで保存しているのでしょうか? 使用されているソフトやそこで何に設定しているか もしよろしければ教えていただけませんか?