• ベストアンサー

楽器の錆

サックスの"円錐でてっぺんに球が付いている金具"の針金みたいなのが 少し錆び付いていています。一応音はでるんですが取りたいです。 ほっといたらどうなりますか??すごく心配です。 音に影響なくて簡単にとれる方法を教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

音に支障がなくと言われても質量が変化するので多少なりとも音色は変化してしまいます。 自分でやすりを使ってさびを取ってもメッキがはがれてしまい同じ場所にさびが出やすくなるので出来れば楽器店に相談して再度メッキをし直してもらったりするのが一番お勧めいたします。 ほっといても急にさびが広がることはありません。 それなりのさび対策をしっかりと施してありますし、内部は特にさびないような金属を使用しているので穴が開くとかが起こるのはずっと後の話になると思いますし、そこまで使い込んだのであれば買換え時でもあります。 応急処置としては自分の楽器にあったクロスを買ってきて優しく取れる範囲でさびをこするのが良いと思います。 さびを増やさないために使用後はきれいにクロスで掃除するなど徹底するなどで今後増やさない努力をしないとさびは予防できないと思います。

taisukesu
質問者

補足

回答ありがとうございました。 補足なのですが、急に錆は広がらないとありましたが、どれくらいでひろがりますか?