• ベストアンサー

低用量ピルを服用しているのですが

春くらいからシンフェーズという低用量ピルを服用しています。 生理のときなのですが、もとから量が多いほうではないのですが、経血量がすごく減りました。色も黒っぽいのが。。。3日でほとんど終わってしまいます。 あと、生理前のような下腹の痛み、というか気持ち悪さがある日が多いです。 周りに服用している人や相談できる人がいないので詳しい方教えていただけると嬉しいです。 服用を続けても大丈夫でしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ayuppi
回答No.4

初めまして。 私もシンフェーズを服用していました。 今はトラディオールです。 薬を変えた今でも、私も生理は三日程度で終わります。 予定日から三日位遅れてきて、予定より一日早く終わる感じです。 生理の期間が短くなるのは、量が減るからというのも一因でしょうし 生理の期間が短くなる(軽くなる)のも ピルのメリットとして挙げられているものなので お薬的に一週間生理期間にはなっていても 実際一週間出血している人はあまりいないと思いますよ。 ちなみに、シンフェーズからトラディオールに変えた時のお話を少し。 シンフェーズでも結構調子は良くて、ケースもいいものなので (あの金属製のケースは他にないらしく、私の担当医も体に合うなら  シンフェーズはおすすめだと言っていました。) 気に入っていました。 ところがある日、不正出血があったので担当医に相談したところ 試しに薬を変えてみましょうとの事でした。 基本的に、ピルの体にもたらす作用はどれもほぼ同じなのですが ホルモン含有量の割合が、お薬によって若干違うらしく 不正出血がおきたり、副作用が強く出たりという事が起きるようです。 私は、今の薬の方があっているらしく 以前は気持ち悪くなることがちょくちょくあったのですが 最近ぐんと減りました。 今のお薬が合っているかどうかは飲み始めてからおよそ半年程度で分かるので (体が慣れるまでは、多少副作用が強く出ることもある) 先生に相談しながら、お薬を変えてみるのもいいかと思いますよ。 それから、余計な話かもしれませんが 下腹部の痛みがピンポイントで慢性的にあったりする場合は 子宮内膜症などの病気が隠れているかもしれませんので 自分で、「ちょっと薬の副作用にしては酷すぎるのでは?」 と感じられることがあれば、これも先生に相談してみてくださいね。 ただし、経血量が少ないとの事ですので 素人判断では、特に病気というわけではないと思いますが・・。 ピルの副作用の出方は、本当に一人一人差がありますので 不安があればとにかく先生にお話してみてください。 又、婦人科系の診察は、総合病院でなく 個人の病院で見てもらう事も併せてオススメします。 ピルを飲んでる人は特に 先生と長いお付き合いになるわけですし、アフターケアも大切ですから 先生と顔なじみになってしまう位の方がいいですよ。

fumiem
質問者

お礼

こんにちは、お返事ありがとうございます! すごく丁寧に答えていただいて、すごく嬉しいです。 そうですね、名刺入れみたいなケースいいと思います。お薬の保存状態もよさそうですし。 私の通っている婦人科は、初め相談に行ったときも血液検査をしただけで、それから毎月お薬もらいに行ってますが、いつもお薬だけで診察したことがないのです。。。 ピルを続ける病院としてはあまりよくないのかもしれないですね。。。それはずっと心配でした。定期的に検査とかしたほうがよさそうですし…。 お腹は痛いというほどではなく、気持ち悪いなあって感じなので今どうというような病気ではなさそうですね、副作用の一種かな? お薬探す意味でも、一度病院探してみようかな、と思います。 お返事本当にありがとうございました!!!

その他の回答 (3)

• buuuuuuun
回答No.3

私は約2年のピルユーザーです。 飲み始めるきっかけは「ピルは生理を軽くする」という作用があると知ったためです。ピルを使い始めるまでは月経過多で、最悪の時には夜用ナプキンでも30分もたない状態でした。それがピルを使い始めてものすごく楽になりました。もっと早く知っていればよかった、と思うほどです。 というのもピルは身体を妊娠している状態にするわけで、妊娠=妊娠するための準備がいらない=内膜をつくる必要がない、ということを身体にさせるわけです。なので剥がれ落ちてくる内膜が少なくて、生理が軽くなる、という仕組みです。もとから量が多いほうではない、ということはますます減るでしょうね。 ところで下腹の不快感は副作用の部類かもしれません。服用するピルの製品を変えると治るという話もきいたことがありますので、この点については婦人科へ行って相談なさるといいと思います。 参考までに、今でも疑問や不安があるとよく見ているHPをご紹介しておきます。是非ご活用くださいね。

参考URL:
http://www.est.hi-ho.ne.jp/ruriko/pill/pillmokuji.html
fumiem
質問者

お礼

ありがとうございます! HPとっても役に立ちそうです、ありがとうございます! でも経血多い人はすごく多いみたいですね、、、大変だと思います。確かに私ではかなり少なくなりそうです…。 いろいろな種類のピルがあるみたいで…勉強したいと思います。それでやっぱり病院行ってみようかなと思います。 お返事ありがとうございました!!

回答No.2

こんにちわ、私も低容量ピル服用者です。 私もfumiemさんと同様、ピルをのみはじめてからは経血の量が少なくなり、生理も4日から5日で終わるようになりました。生理痛も軽減されて、とても助かってますが…(^^; 体質によってはピルをのむことで気分が悪くなったりする方もいらっしゃるようです。私の友人は治療目的でピルを処方してもらったものの体質に合わず、医師と相談して服用を中止しました。 先の方もおっしゃってますが、やはり医師に相談してみたほうが良いと思います。

fumiem
質問者

お礼

こんにちは、お返事ありがとうございます! やっぱり減りますよね。特に少ないときなど、3日で終わってしまいます。 気分は悪くなったことはないけれど、生理始まる前の気持ちわるーい感じがします。 やっぱり一度相談してみるのがいいですよね、本当にありがとうございました!

• puricilla
回答No.1

こんにちわ♪ わたしは以前月経困難症で同じ名前ではありませんが ピルを服用してました。 その時は、28~30日周期だった生理が、25日になり 毎日、少量の出血があり、いつも気分がすぐれませんでした。 医師に相談してみたところ ピルを飲んでる間中、妊娠している状態になってるって聞いて あ~そうだったのか・・と思いました。 私の場合、それでやめてしまいましたが、 一度、その薬を処方していただいた医師に相談してみるべきです。素人判断は危険だと思います。 答えになっていなくてごめんなさい。

fumiem
質問者

お礼

こんにちは~! そうか、妊娠してる状態ですよね…。 最近頭痛も続くことがあるのでもしかしたらそれも副作用だったりするのかもしれないですよね…。 いち早いお返事嬉しいです。 ありがとうございました!