• ベストアンサー

sonic stageのデータ移動のことで

今度、今使っているパソコンから新しいパソコンのほうへデータを移動したいと思っています。 その時、バックアップを使ってやることは、過去の質問を見てわかりました。 曲のデータは1つのパソコンでしか扱うことができないようですが、バックアップを復元したらデータの移動元と移動先に同じデータが入りますよね。移動元のデータは削除してから新しいパソコンでバックアップを復元するのですか? また、ウオークマンに入っている曲のデータは、一度パソコンのほうへ戻したほうがよいのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

そこまでシビアに考えなくても良いですよ。 異動元は残したままでも大丈夫です。 ウォークマンのデータは、戻しておいた方が良いです。 戻しておかないと、後から戻すことができなくなる場合があります。私はそのパターンでした。この場合、ウォークマンに入っているデータは削除しかできなくなります。

free-name
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 戻すことができなくなることがあるんですか。 参考になります。やるときには、一度パソコンの方へ戻してからやりたいと思います。

関連するQ&A

  • ソニックステージのバックアップデータの復元について

    以前使用していたPC(Aとします)に、ソニックステージで取り込んだ曲をバックアップデータとしてCD-Rにデータを保存し 現在使用しているPC(Bとします)にデータを復元しようとしたところ、復元ツールのポップアップウィンドウに 『ご注意:復元を行うと、このPCで利用しているソニックステージのデータは削除され、バックアップデータが有効になります』 と書かれていました。 これは、つまり復元を行うとBパソコンに現在取り込まれているデータは削除され Aパソコンからのバックアップデータのみが使用出来るようになる、ということでしょうか。 また、ソニックステージのカスタマーサポートのページに復元する際の注意点として 『データはバックアップ保存時の状態に復元されますので、バックアップデータ保存後に録音した曲はご利用できなくなります。』 と記載がありましたが、これはデータを復元したら、新たにCDから曲を取り込めなくなるという意味でしょうか。 説明が分かりづらくて申し訳ないですが、ご回答よろしくお願い致します。

  • ソニックステージ

    SONYのノートPC,PCG-GRX52G/Bに最初からソニックステージがはいってたんですが, 買って早々,いろいろいじってたら, スタート→すべてのプログラム→SonicStage→曲のバックアップ という風にいけるところをSonicStageから後ろをまるごと,ミスでゴミ箱に入れてしまって消してしまい, 曲のバックアップができなくなってしまいました。 XPのシステムの復元では,それを消してしまった後に復元ポイントをつくってしまったので,元に戻せません。 ついてきたリカバリCDで最初の状態に戻すしか,曲のバックアップの項目を復活させる方法はないのでしょうか? 説明わかりにくくてすいません。 パソコンについては初心者みたいなものなので,どうしたらいいのかサッパリです。 どなたか教えてください。

  • sonic stageでのデータのバックアップについて

    このたびPCを買い換えたことに伴い、sonic stageのデータを旧PC→新PCに移したいと思っています。sonic stageのHELPでデータのバックアップについて確認すると、「バックアップを行う前には、機器・メディアなどに転送(チェックアウト)している曲を必ずコンピュータに戻して(チェックイン)してください」とかかれています。  そこで教えていただきたいのは、 Q1)チェックインせずにバックアップして、新しいPCにデータを移した場合、チェックインしなかったデータ(曲)はどうなってしまうのか?(新しいPCでは再生できない? 再生はできるが、新たにウォークマンに転送できない?) Q2)これまでウォークマンに転送した曲を、チェックインせずに機器上から直接削除してしまった曲がかなりあります。つまり、sonic stage上ではデータがあるが、バックアップに際してチェックインしたくても既にウォークマン上にデータが無くチェックインできない状態にある曲がかなりある。結果としてはQ1と同じような扱いになってしまうのでしょうか? どうぞよろしくお願いします

  • ソニックステージで削除してしまった曲

    友達から借りたSDカードに入っていた曲を再生しようとして間違えてソニックステージに曲を取り込んでしまいました。 焦ってしまい、「ライブラリからもパソコン上からも削除する」を選んで削除してしまったのですが、 SDカードのデータまで削除されてしまいました!! どうして削除されてしまったのでしょうか… このデータを復元させる方法はありますか? すごく困っています…焦って消してしまった私が悪いのですが。 どなたかアドバイスお願いします!

  • 一回SONIC STAGEの曲を誤って全削除してしまい、復元データを通

    一回SONIC STAGEの曲を誤って全削除してしまい、復元データを通して復活させたはいいのですが、 音楽を再生しようとすると、「元ファイルの場所を指定してコンテンツを復活させてください」と、 出て再生ができません。また再生するには何千曲もの量を一曲一曲指定していかなければいけないのでしょうか?それと復元データをPC本体に戻した時にたくさんの曲が転送不可と書かれ残ってしまいました。 どうにかこれらを元通りに直す方法はないのでしょうか? すごく困っているのでどうにかお願いします!

  • sonic stageでのバックアップ後の復元

    先日、使用しているノートパソコンをリカバリしたく、 ソニーのsonic stageに保存してある楽曲のバックアップを sonic stageのバックアップツールを用いて行いました。 それで、PCをリカバリした後、sonic stageのバックアップツールの中の 復元の機能で楽曲を復元したところ、 アルバムのタイトルや、個々の曲の曲名、再生時間、アルバムのジャケットイメージなどは復元されるのですが、 肝心の曲自体が、再生しようとすると、指定されらファイルが見つからないといったようなことを告げられ、曲のデータが復元できません。 ファイルの場所を指定し、復旧しようとしても、データがないと告げられます。 カスタマーセンターに連絡しても、有効な回答は得られませんでした。 この場合、復元は不可能なのでしょうか。 アドバイスよろしくお願いいたします。 なお、使用PCはvaioのtype Eで sonic stageのバージョンは最新のものです。

  • Sonic Stage!

    今SonicStageを使っているんですが、今入っているデータ(たぶん本体のHDDに保存されている)ものを 外付けのHDDにデータを移すことは可能ですか? 移した状態でSonicStageを起動して再生したりすることは可能ですか? なぜかっていうとパソコンが動かなくなってデータが失われたりしたくないようにです。 あとバックアップを取るのがめんどくさいから・・・ これから音楽CDを入れる時は保存先を外付けのHDDに変えれば できますか? パソコン初心者なもので文章が理解できなかったらごめんなさい。 教えてください。宜しくお願いします!!!

  • sonic stageでデータを再生できない

     そもそもきちんとした手順でバックアップデータを残さなかったのがいけなかったのですが、もともと音楽データのバックアップのつもりで、音楽データの保存されているフォルダをエクスプローラーを使って外付けHDに複製してありました。  先日パソコンの調子がおかしくなったので、再セットアップして初期化したあとsonic stageをインストールして、外付けHDのデータを取り込みました。 しかし、「他のパソコンで作成されたデータ」との扱いになってしまい、これまで取り貯めた音楽データが再生できなくなってしまいました。sonic stageのバックアップ方法を知ったのはその後でした。  この場合、どうやっても過去のデータを再生することはできないのでしょうか?  自分がきちんと取り扱いを調べておかなかったことが原因とはいえ、大量の音楽データが一切使えなくなってしまったのは非常に痛手です。  何か手立てはないものでしょうか?

  • ソニックステージが消えた!!

    こんばんは。 我が家のPC(関係ないかもしれないですが、念のためWindows XPのSONY VAIOです)に入っているSonicStageが消えました。 ショートカットやアイコン(?)をクリックすると『検索しています』と懐中電灯のマークが出て結局見つからないんです。 復元しようと思い復元ポイントを探していると、『SonicStage削除済み』と書かれたポイントがあったので、そのポイントより過去のポイントで復元しました。 復元後、以前と同じようにクリックすると、今度は起動されました。 しかし、出てきたSonicStageの画面は真っ黒で何も映し出されていません。 どうしたら以前のように戻せるんでしょうか?? もう一度インストールしたらいいのは分かってるんですが、入れていた音楽ごと取り戻したいんです。 何か方法があれば教えて下さい。 また、私の施した処置が間違っていたのでしたら、ご指導お願いましす。 自信を持って処置したわけではないので、不安です。 それと、原因が分かるのであれば教えていただきたいです。  お願いします。

  • データが戻りません

    iPhoneの修理のためデータをバックアップしてからフォーマットして データを元に戻そうとしたのですが連絡先と曲が戻りません 何とか復元させる事は出来ますか

専門家に質問してみよう