• ベストアンサー

スーツケース選びについて

noname#252929の回答

  • ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.5

キャリーケースなんて名前の明確な区分はありません。 キャスター付きと言う意味ですよね? 移動するためには、大きいキャスターの方が楽ですが、大きいキャスターの物は2輪が多いです。 二輪だと平らな所の移動が今度は疲れます。 この辺は旅行スタイルで考えるものです。 スーツケースを持って観光地めぐりをする人は少ないです。 到着時ならチェックインだけ済まして、部屋に入れなくてもクロークに預けてしまえば良いわけです。 出発時も、ホテルへ戻れる余裕があれば、チェックイン後にホテルのクロークに預けてしまえば問題ないです。 つまり、移動に関する所だけが問題なのですから、その最低限度のみタクシーを利用してしまえば良いわけです。 長距離移動は鉄道やバスを利用すれば石畳は最低限で済みますね。 バス停や鉄道駅から(メトロなどは除いて)ホテルまではタクシーを使う。 メトロなどの場合、改札が狭いのでスーツケースをもって通るのは大変なところが有ります。 スーツケースの選び方ですが、極力軽い物をお勧めします。 私の場合年間10回程度渡航しますが、ソフトタイプやジッパータイプを使って居ます。 1万円前後くらいで十分です。TSAロックなんておもちゃですから必要ありません。 私は、ハードケースは使いません。 ジッパータイプのリモアみたいなタイプは使って居ます。 ハードケースの最大の欠点は、鍵です。 スーツケースの鍵なんて、おもちゃです。1分掛からずに壊して開けられます。 ハードケースの場合、ロックを掛けないと衝撃でレバーが上がってしまうものが多く、それが原因でレバーが破損したり、開いてしまう危険性があります。 預けるスーツケースには貴重品は入れない様に航空会社は指示して居ます。 だから、入れなければ良いんです。 リンクを書かれてる方もいらっしゃって、その中を読めば判りますが、貴重品を入れずに鍵を掛けなかった人は、スーツケースを壊される事も無く、中身の被害も無かったと書かれて居ます。 つまり、そう言う事なんです。 鍵を掛ければ壊されますが、鍵を掛けなければ壊されない。 貴重品を入れれば盗まれる危険性はありますが、入れなければ盗まれないんです。 日本人はどうしても鍵さえかければ金庫の様に安全だと言う変な意識を持って居ます。 でも、スーツケースの鍵を良く見てください。 あんなもの。TSAだって、100円しないで作れるおもちゃでしか有りません。(TSAは空港職員が持ってるといわれている共通キーのコピーっが大量に出回って居ますので無意味です。) スーツケースは軽いもの、飛行機で預ける時は鍵はかけない、値段は安く て十分。 ジッパータイプにも小さな南京錠みたいなのが掛けられる様になって居ます。 私はホテルにお手置く時の悪戯防止程度の意味として、ホテルや、飛行機以外の移動時のみ小さい鍵を掛けて居ます。 年間10回程度海外に出かけて居ますが、明けられた事はありますが、壊された、中身を盗まれた事はありません。 参考程度にされてください。

noname#76764
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >スーツケースは軽いもの、飛行機で預ける時は鍵はかけない、値段は安く とても参考になりました!

関連するQ&A

  • アジア旅行の際のカバン選びについて、ご意見ください。

    お世話になっております。 女一人旅でアジアを2~3カ国、2週間くらいで旅行したいと考えています。荷物の持って行きかたなのですが、 1、バックパック 2、スーツ(またはソフトキャリー)ケース 3、バックパック+折りたたみ式キャリー の方法を考えています。どれがベストだと思いますか? ちなみに当方小柄な方で、あまり腕力体力は自信はありません。 ↓以下経験談です。 以前、ヨーロッパ3カ国を周遊しましたが、その際バックパッカーで行きました。石畳が多いからキャリータイプだと辛いというアドバイスを知人から受けたからです。 確かにヨーロッパではホテルにリフトがなかったり(実際にリフトのないホテルだったことがありました)階段ばかり、石畳や電車移動の際にはスーツケースだとツライかもしれません。 が、割と道は舗装されていたように思えました。 そして重いバックパックを背負って歩くのもかなり辛く、担いだり降ろしたり…という動作も重労働でした。コロコロ転がしている人が羨ましく見えました。 そんな悩みを同室にいた同じく一人旅の女性に言うと、「スーツケースもけっこうツライ」と言うので一長一短なんだとは思います。 L型のスーツケースで来ていた他の女性は、やはり自分で持ち運びは無理なのでタクシーを空港まで使うとのことでした。 貧乏旅行なので高い移動費用はなるべく抑えたいと思っています。 ヨーロッパ旅行のときはタクシーは一度も利用しませんでした。 自分なりに調べた結果ですが ●またバックパッカーで行く (アジアは道が舗装されていない場所が多い。電車移動だと屋上に乗せられることもあり、スーツケースでは不可なんて意見も見ました。) ●今度はスーツケースで行く。 (宿を転々とするつもりはないので、1つの宿に長く泊まる予定です。 ちなみに宿泊費を安くあげるために安宿やユースホステルに泊まるつもりです。また自分が思っているよりも道もキレイかもしれないですし、そうしたら転がしたいです。) ●折りたためるキャリーを持って行き、必要なときはバックパックに括り付けて転がす。 (重さが2kgくらいで耐荷40kgくらいの折りたたみキャリーがネットで売られていました。けっこう大きいみたいなのですが、バックパックと折りたたみキャリーを持って行く案はいかがでしょうか?けど旅行の時ってその2kgが重要だったりしますよね…。) ※ちなみにキャリーバックパックはネットを見て不評なようなので辞めました。負荷が全て肩にかかるとか、どっち付かずで使いにくいとか。 1度返品したこともあるんです…。 ヨーロッパではドミトリールームに泊まっていた女性の私以外全員がスーツケースで来ていましたね。 あまりバックパッカーを見かけることもなく、女性バックパッカーはすでに淘汰されつつあるのかも?と感じました。 バックパックで良かった点はやはり担げるので階段では 重用したことと、膨らむためか荷物が割とたくさん入ったことでしょうか。フロントジップタイプではなかったのでパッキングはしずらかったですが。 旅行はまだまだ初心者のためアドバイス頂きたいと思います。 宜しくお願い致します!

  • パリではバックパックかスーツケースか

    11月中旬から2週間パリに行く予定です。 その際どういった鞄に荷物を入れて行くか迷っています。 ツアーではなく個人旅行で、タクシーは使わず、バスや電車で移動予定、宿泊先は一カ所です。 TitanXenonのMサイズ(67cm)が軽そうなので購入しようと思っていました。 しかしインターネットで体験談などを読んでいると、パリは石畳が多いことと階段などの持ち運びを考えて個人旅行ならキャリーケースかバックパックにした方がよいと書いてあり迷っています。 この時期のパリは日本より寒くコートやセーターが必要でいうことなので真夏に比べどうしても荷物が多くなってしまういそうなのですが、バックパックでも大丈夫でしょうか? この条件では、バックパックかスーツケースどちらを持って行くのが賢明でしょうか? ご意見お聞かせ下さい。お願いします。

  • 2週間の自由旅行

    8月に2週間のヨーロッパ周遊旅行を計画しています。 旅行会社は通さない完全な自由旅行です。 そこで質問なのですが、荷物を入れる鞄はどういうものが良いのでしょうか? 石畳であったり、移動の際にも大きいスーツケースは不便だと聞きました。 ですが、バックパックを背負って旅行するというイメージが自分には湧きません。 そして、できればバックパックはやりたくありません。 スーツケースだと、そんなに不便でしんどいでしょうか? ソフトケースとかハードケースとかあるようですが・・・旅慣れてないのでよくわかりません。 なので、こういうものがオススメ、というものを教えてください。 宜しくお願いします。

  • アジア旅行☆バックパックかスーツケースで行くか…。

    お世話になっております。 タイとカンボジアを2週間ほど7月くらいに旅行したいと思っています。 アドバイスをよろしくお願い致します。 ●旅行鞄について 以前にヨーロッパを3週間旅行した時は石畳が多いと聞いていたので45Lのバックパックで行きました。 しかしキャリーで行けば良かったと何度も思いました。 けっこうコンクリートの道もちゃんとあるところが多く、転がせそうだったのと、女性で小柄であるため重いバックパックを担ぐのが辛かったです。 また、YHに泊まりましたが周りの人はほとんどがキャリーで来ていました。見た目もちょっと恥ずかしく感じてしまいました。 バックパックで良かった点は、リフトのないホテルでは担げたことが 良かった。膨らむためお土産がけっこうたくさん入ったことです。(ただし相当重くなってしまいましたが) 7月くらいにタイとカンボジアを2週間ほど旅行したいと思っているのですが、バックパックとスーツケースどちらが良いでしょうか? タイでは何都市か周り、カンボジアはアンコールワット観光です。 移動は飛行機は高いので電車で行こうと考えています。 最低限の環境は整った安宿(ヨーロッパのユースくらいの所)に 泊まるつもりで、ホテルは転々とはしないと思います。 ●7月に適した滞在国 そもそも7月のタイは暑いから辞めておいた方が良いという意見もあります。雨期もありますよね。せっかくの観光で雨ばかりでは台無しです。 それかトルコを1週間くらいが良いか悩んでいます。 物価が比較的安く、治安も悪くなく、7月の旅行に適した場所って どこでしょうか? フライト時間も6時間以内が希望です。 アドバイス宜しくお願い致します。

  • 海外旅行の鞄と量

    ヨーロッパ4カ国を1月かけて鉄道で移動しようと思っています。一つの都市に3日くらいずつ泊まる予定です。荷物をいれる鞄をどうしようか迷っています。選択肢としては、 (1)スーツケース(ハードタイプ) (2)ソフトキャリーケース(リュックにもなるもの) (3)ソフトキャリーケース(リュックではなくて肩にかけることができるもの) (4)バックパック があると思います。 あと、大きさとして機内持ち込みできる大きさにするか、預け入れするかについても迷っています。洗濯はするとしても、機内持ち込み分で収まるかどうかも不安です。 皆様のご意見をお聞かせください。

  • どのスーツケースで海外旅行に行ったらいいのか迷ってます。

    はじめまして。質問させてください。 再来週にイタリアに個人旅行で一週間行くのですが、どのようなスーツケースで行ったらよいか、迷っています。 ミラノとベネツィアに連泊するので、そんなに国内を移動することはありません。 また荷物も洗濯や処分などして最低限に収めようと思ってます。 今中型の四輪ソフトキャリーを持っているのですが、それで大丈夫でしょうか? それか、ソフトはナイフで切られ盗難にあうと耳にしたのでハードの中型を購入するか・・ 石畳対策と、常に肌身離さずいられるよう、機内持ち込み用の二輪キャリーケースを購入するか・・ どのスーツケースで行くのが最善でしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • スーツケースの選び方で困っています。

    スーツケースの選び方で困っています。 国内旅行しか行かないので これまでキャリーバッグ(布製)を使っていたのですが 大雨にあったこともありスーツケースを買うことに決めましたが ハードケース・ソフトケース ジッパー型・フレーム型 と種類(?)がありよくわかりません ジッパーは、キャリーのように途中まで開けて荷物が取り出せて フレームはパカッと全体を横にして開けないといけないのでしょうか?(となると面倒?) 教えてください。 自分は女性で、非力なため軽いものを望んでいますが いろんなところを移動するので車輪がスムーズなものがいいと思っています。 また安いものは壊れやすいと聞きますが 国内旅行でもその当たりは気にしないといけないでしょうか? 教えてください。

  • スーツケース選び

    スーツケース選び スーツケースについて2点質問があります。どちらかでもいいのでよろしければ教えてください* (1)みなさんはどれくらいの大きさ(容量)のスーツケース(キャリーケース)を持たれていて、主にどのように使われていますか。(海外アジアに3泊程度など...) (2)みなさんの経験も踏まえて.中型(私のサイズは67Lです)は大体どれくらいの旅行に使えるでしょうか。→当方海外は年に1度行くぐらいでおみやげで荷物が増えるタイプです。 帰省や旅行時のためにスーツケースかキャリーバッグが欲しくなり、卒業旅行も想定して頑丈そうなスーツケースを選び、購入しました。 3~6日向け(容量は67L)と書かれたケースをネットで購入し商品を確認してみると思ったより大きくて、返品しようか迷っています。(返品には送料もお店の方に迷惑をおかけしますし..。) サイズは外寸67×47×28本体60×45×28なのですが、これほどの大きさだと国内旅行では使いずらい気がします。ネットでは○泊~○泊用と説明がありますがイマイチイメージがつかめません。 国内旅行や短めの海外旅行にも行けるようなものがよいかな、と思うようになりました。20代の女です。 分かりづらい質問ですが、アドバイスよろしくお願いします。

  • ヨーロッパ旅行 スーツケースについて

    現在イタリアに留学しており、8月の下旬~9月中旬の約3週間ほどヨーロッパ旅行(一人旅)をしようと考えています。 フィレンツェを出発し、→ミラノ→ロンドン→パリ→フィレンツェに戻って日本に帰国する予定です。 私はこちらへ来る際、旅行カバンは、荷物を20kgほど入れてちょうどぐらいのスーツケースしか持ってきておらず、それを使ってヨーロッパ旅行もしたいです。 そこで、他の方のヨーロッパ旅行に関する質問を見ていたのですが、バックパックを使うほうがよいという回答がたくさん見受けられました。 しかし私は1日1日違う場所に移動し、何度も飛行機に乗り継ぐというわけではなく、各都市に1週間ずつ留まりじっくり観光するので、スーツケースを持っての移動は、国から国へ、そしてホテルに到着するまでです。 たしかにスーツケースはそれ自体も重たいですし、移動は多少不便だと思います。 でも実際にそのような大きな旅行をしたことがないので、あまり想像がつかず、不安に思っています。 スーツケースでは旅行に差し支えるでしょうか? バックパックを購入したほうがよいでしょうか? アドバイスをよろしくお願いします。

  • イタリアへの旅行はバック?スーツケース?

    来年の1月下旬から2月のあたままでイタリアに旅行に行こうと思っています。 2人で行くのですが(男と女)今のところ2人分の荷物を1つのスーツケースに入れて、行こうと思っています。ただ、移動がすべて列車になります。 ヨーロッパの海外旅行ははじめてですので、バックパックのようなもので行くべきか、スーツケースで行くべきかアドバイスをお願いします。