• ベストアンサー

スーツケース選びについて

noname#252929の回答

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.5

キャリーケースなんて名前の明確な区分はありません。 キャスター付きと言う意味ですよね? 移動するためには、大きいキャスターの方が楽ですが、大きいキャスターの物は2輪が多いです。 二輪だと平らな所の移動が今度は疲れます。 この辺は旅行スタイルで考えるものです。 スーツケースを持って観光地めぐりをする人は少ないです。 到着時ならチェックインだけ済まして、部屋に入れなくてもクロークに預けてしまえば良いわけです。 出発時も、ホテルへ戻れる余裕があれば、チェックイン後にホテルのクロークに預けてしまえば問題ないです。 つまり、移動に関する所だけが問題なのですから、その最低限度のみタクシーを利用してしまえば良いわけです。 長距離移動は鉄道やバスを利用すれば石畳は最低限で済みますね。 バス停や鉄道駅から(メトロなどは除いて)ホテルまではタクシーを使う。 メトロなどの場合、改札が狭いのでスーツケースをもって通るのは大変なところが有ります。 スーツケースの選び方ですが、極力軽い物をお勧めします。 私の場合年間10回程度渡航しますが、ソフトタイプやジッパータイプを使って居ます。 1万円前後くらいで十分です。TSAロックなんておもちゃですから必要ありません。 私は、ハードケースは使いません。 ジッパータイプのリモアみたいなタイプは使って居ます。 ハードケースの最大の欠点は、鍵です。 スーツケースの鍵なんて、おもちゃです。1分掛からずに壊して開けられます。 ハードケースの場合、ロックを掛けないと衝撃でレバーが上がってしまうものが多く、それが原因でレバーが破損したり、開いてしまう危険性があります。 預けるスーツケースには貴重品は入れない様に航空会社は指示して居ます。 だから、入れなければ良いんです。 リンクを書かれてる方もいらっしゃって、その中を読めば判りますが、貴重品を入れずに鍵を掛けなかった人は、スーツケースを壊される事も無く、中身の被害も無かったと書かれて居ます。 つまり、そう言う事なんです。 鍵を掛ければ壊されますが、鍵を掛けなければ壊されない。 貴重品を入れれば盗まれる危険性はありますが、入れなければ盗まれないんです。 日本人はどうしても鍵さえかければ金庫の様に安全だと言う変な意識を持って居ます。 でも、スーツケースの鍵を良く見てください。 あんなもの。TSAだって、100円しないで作れるおもちゃでしか有りません。(TSAは空港職員が持ってるといわれている共通キーのコピーっが大量に出回って居ますので無意味です。) スーツケースは軽いもの、飛行機で預ける時は鍵はかけない、値段は安く て十分。 ジッパータイプにも小さな南京錠みたいなのが掛けられる様になって居ます。 私はホテルにお手置く時の悪戯防止程度の意味として、ホテルや、飛行機以外の移動時のみ小さい鍵を掛けて居ます。 年間10回程度海外に出かけて居ますが、明けられた事はありますが、壊された、中身を盗まれた事はありません。 参考程度にされてください。

noname#76764
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >スーツケースは軽いもの、飛行機で預ける時は鍵はかけない、値段は安く とても参考になりました!