解決済み

スーツケース選びについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.4174953
  • 閲覧数1874
  • ありがとう数14
  • 気になる数1
  • 回答数8
  • コメント数0

8月にヨーロッパへ2週間の旅行に行きます。
電車で数カ国を移動する予定です。
自由旅行なので荷物は全部自分で運ばねばなりません。
でも、バックパックは避けたいと思っています。

ヨーロッパは石畳であること、移動することを考慮に入れること、
キャリーケースが良いということを教えてもらいました。
なので、2輪でローラーがしっかりしているキャリーケースが良いかと思っています。
ですがまだよくわからないので質問です。

(1)キャリーケースと言うのは取っ手が伸びて引っ張れる物のことですよね?
(2)4輪に伸びる取っ手が付いている物はどうですか?
(3)出来るだけ努力するつもりですが、私は決して荷物が少ないほうではありません。
身長は165センチ弱で、それほどひ弱ではありません。
これだと、どのくらいのサイズがオススメですが?(できるだけ具体的にお願いします)
(4)学生の貧乏旅行なのでとにかく出費を抑えたいのですが、安物はすぐに壊れますか?
(5)その他、アドバイスなど有りましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

ベストアンサー率 33% (5542/16725)

他カテゴリのカテゴリマスター
キャリーケースなんて名前の明確な区分はありません。
キャスター付きと言う意味ですよね?

移動するためには、大きいキャスターの方が楽ですが、大きいキャスターの物は2輪が多いです。
二輪だと平らな所の移動が今度は疲れます。

この辺は旅行スタイルで考えるものです。

スーツケースを持って観光地めぐりをする人は少ないです。
到着時ならチェックインだけ済まして、部屋に入れなくてもクロークに預けてしまえば良いわけです。
出発時も、ホテルへ戻れる余裕があれば、チェックイン後にホテルのクロークに預けてしまえば問題ないです。

つまり、移動に関する所だけが問題なのですから、その最低限度のみタクシーを利用してしまえば良いわけです。
長距離移動は鉄道やバスを利用すれば石畳は最低限で済みますね。
バス停や鉄道駅から(メトロなどは除いて)ホテルまではタクシーを使う。

メトロなどの場合、改札が狭いのでスーツケースをもって通るのは大変なところが有ります。

スーツケースの選び方ですが、極力軽い物をお勧めします。
私の場合年間10回程度渡航しますが、ソフトタイプやジッパータイプを使って居ます。
1万円前後くらいで十分です。TSAロックなんておもちゃですから必要ありません。

私は、ハードケースは使いません。
ジッパータイプのリモアみたいなタイプは使って居ます。


ハードケースの最大の欠点は、鍵です。
スーツケースの鍵なんて、おもちゃです。1分掛からずに壊して開けられます。
ハードケースの場合、ロックを掛けないと衝撃でレバーが上がってしまうものが多く、それが原因でレバーが破損したり、開いてしまう危険性があります。

預けるスーツケースには貴重品は入れない様に航空会社は指示して居ます。
だから、入れなければ良いんです。
リンクを書かれてる方もいらっしゃって、その中を読めば判りますが、貴重品を入れずに鍵を掛けなかった人は、スーツケースを壊される事も無く、中身の被害も無かったと書かれて居ます。
つまり、そう言う事なんです。
鍵を掛ければ壊されますが、鍵を掛けなければ壊されない。
貴重品を入れれば盗まれる危険性はありますが、入れなければ盗まれないんです。

日本人はどうしても鍵さえかければ金庫の様に安全だと言う変な意識を持って居ます。
でも、スーツケースの鍵を良く見てください。
あんなもの。TSAだって、100円しないで作れるおもちゃでしか有りません。(TSAは空港職員が持ってるといわれている共通キーのコピーっが大量に出回って居ますので無意味です。)

スーツケースは軽いもの、飛行機で預ける時は鍵はかけない、値段は安く
て十分。

ジッパータイプにも小さな南京錠みたいなのが掛けられる様になって居ます。
私はホテルにお手置く時の悪戯防止程度の意味として、ホテルや、飛行機以外の移動時のみ小さい鍵を掛けて居ます。

年間10回程度海外に出かけて居ますが、明けられた事はありますが、壊された、中身を盗まれた事はありません。
参考程度にされてください。
お礼コメント
noname#76764

回答ありがとうございます。
>スーツケースは軽いもの、飛行機で預ける時は鍵はかけない、値段は安く
とても参考になりました!
投稿日時 - 2008-07-14 22:43:47
感謝経済

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.8

No4です。追加回答です。
先の回答は、寝ぼけた頭で書いてしまい、意図が伝わりにくい文章になってしまいました。すいません。

>石畳でも取っ手を伸ばして斜めにして2輪で動かせば2輪と同じ扱いやすさにはなりませんか?

もちろん、4輪でも2輪のように引っ張ることができます。その場合、2輪と同じ扱いやすさになります。ローラーのついている位置や大きさによって、出来ないものもあるかもしれませんが。
でも、4輪あると、ついつい4つ脚で立たせたくなってしまいます。
バスから降りて宿まで歩いていくことが多いのですが、いつもは4輪で転がして行き、でこぼこのところでは2輪で引っ張ったりとか、そんな感じです。


それと、ご質問からはそれますが、鍵のことでちょっとコメントを。
スーツケースで本当に怖いのは、盗られることでなく、入れられてしまうことです。鍵はかけてください。
次のWebページに、事例と注意点がうまくまとめられています。
http://kiwidream.exblog.jp/d2005-04-18

こんなことばかり聞かされると、身構えてしまい、せっかくの旅行が楽しくなくなってしまうかもしれません。
ただ、旅の基本なので、心に留めておいてくださいね。
お礼コメント
noname#76764

回答ありがとうございます。
それならやはり、大き目のローラーの4輪で、伸びる取っ手が付いているものを選ぼうかと思います。
ソフトケースかハードケースかで迷いますが、重さを重視したい気もします。
問題は大きさです。今のところ見当がつきません^^;
そういえば、麻薬密輸の話は聞いたことが有ります。気をつけます。
色々な手配や下調べに忙しくなりそうですが、良い旅行が出来るよう頑張ります。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2008-07-15 01:57:25
  • 回答No.7

ベストアンサー率 31% (14/45)

こんにちわ。
(3)についてですが、飛行機の預け荷物の重量制限をチェックしてください。
たとえば「1つ20Kg以内2つまで」となっていると13Kgと10kgのバッグ2つは制限内ですが、23kgのバッグ1つは超過料金が取られます。
バッグが大きくても、その重量内に収めようとすると容量の半分しか入れらなくて、痛い目にあいました。
自由旅行でもホテルに預けられたりするならゴロゴロバッグの他に旅行バッグを持つ(予備で持っていく)など対策を・・・。
お礼コメント
noname#76764

回答ありがとうございます。
そういうこともあるんですね!調べてみます。
投稿日時 - 2008-07-14 22:47:03
  • 回答No.6

>(1)キャリーケースと言うのは取っ手が伸びて引っ張れる物のことですよね?

そうです。

バックパックを避けたい人が最近多いのですね。
まあ私も本格的なバックパックは持ってませんけど(リュックサックという感じだな)
ただ、ヨーロッパ人は女の子でもバックパックを背負いますから、見た目の問題で言えば、そんなに特殊なスタイルではないですよ。
最近の日本の若者には辛いのかもしれませんが、重いものを背負うのは。
お礼コメント
noname#76764

回答ありがとうございます。
重い者を背負うのが嫌というよりは、あのスタイルが自分のイメージに合わないかなぁという感じです。
投稿日時 - 2008-07-14 22:45:34
  • 回答No.4

読み間違えました。
訂正します。

>(2)4輪に伸びる取っ手が付いている物はどうですか?

×運ぶ際、腰をかがめなくて済むからです。
○平坦なところならば、2輪よりも楽です。
 でこぼこ路は、2輪の方が楽なように思いますが、4輪でも大きめなローラなら大丈夫です(2輪、4輪両方持っています)。
 
お礼コメント
noname#76764

回答ありがとうございます。
あっ!どうもありがとうございます。
やはり平坦な道では4輪の方が楽ですよね。
石畳でも取っ手を伸ばして斜めにして2輪で動かせば2輪と同じ扱いやすさにはなりませんか?
投稿日時 - 2008-07-14 22:36:38
  • 回答No.3

>(1)キャリーケースと言うのは取っ手が伸びて引っ張れる物のことですよね?

違います。
キャリーケースとは、言葉の通り、運ぶためのケースの意味です。そのうち、特に洋服のスーツを収納できるようにしたものをスーツケースといいます(ハンガーとハンガー固定具)。
楽天などのネットショップで見ると、キャリーケースとスーツケースは別の分類になっていますが、両方に載っている商品も少なくありません。
ただ、ある程度の大きさのキャリーケースなら、伸張できる取っ手が付いているのが普通です。


>(2)4輪に伸びる取っ手が付いている物はどうですか?

運ぶ際、腰をかがめなくて済むからです。


>(3)出来るだけ努力するつもりですが、私は決して荷物が少ないほうではありません。
身長は165センチ弱で、それほどひ弱ではありません。
これだと、どのくらいのサイズがオススメですが?(できるだけ具体的にお願いします)

ハードケースで中型サイズ以下をお薦めします。中型とは、車輪を含めた高さで60~70cmぐらいです。重量は、ハードケースで5Kg台(最近材質が改良されて軽くなりました、以前は7Kgが当り前)。
理由は、大型の場合、普通に詰めただけでエコノミーの預託荷物の制限重量20Kgをオーバーしてしまうからです。
ハードケースにするかソフトケースにするか、人それぞれの好みによります。
ここでハードケースとしたのは、ソフトケースに比べ、盗難被害にあいにくいからです。ハードケースでも被害にあわないわけではありませんが、確率は低くなるのではないでしょうか。
ヨーロッパでも、一部には、スーツケース被害が多い空港があると聞いています。下記は、マレーシアのランカウイの事例です。
http://www.junmas.com/langkawisquare/wforum.cgi?list=tree&page=0&mode=allread&no=1108&pastlog=0006&act=past#1109


>(4)学生の貧乏旅行なのでとにかく出費を抑えたいのですが、安物はすぐに壊れますか?

安物だからといって壊れやすいわけではありません。
空港では乱暴に扱われます。キャリーケース(スーツケース)は消耗品と考えた方がいいです。


>(5)その他、アドバイスなど有りましたらお願いします。

ローラは、4輪でも大きめなら、でこぼこ路も大丈夫ですよ。
それとネットの方が、店にくらべ、2/3~1/2の値段で購入できる感じです。
実は、ついさっき、新しいスーツケースをネットで購入したところです。
お礼コメント
noname#76764

回答ありがとうございます。
そうなんですか?スーツケースはツアー向けなのでキャリーが良いと聞いたのですが、
その辺の区分は結構曖昧なんですね。石畳には2輪がオススメと聞いたのですが、
4輪でも取っ手が伸びるタイプなら斜めにして2輪の状態で運べると思うので、
(2)の質問をしました。それで石畳がクリアできるなら4輪が良いかなぁとも思うので・・・
オススメはハードケースの中型ですね。ハードケースの方が重いでしょうから悩みます^^;
ネットの方が安いですよね。なので、早く注文しなきゃと少し焦ってます。
とても参考になりました。
投稿日時 - 2008-07-14 22:29:04
  • 回答No.2

ベストアンサー率 15% (298/1892)

うーん難しいですね。

でも新品を買った場合今回の旅行中にキャスター(車輪)が
壊れる事は無いと思います。

私は何年も使っていて4個の内一個の車輪のゴムが取れました。
昨日修理から戻ってきました。(27日から出かけます)

サイズは自分の荷物に合わせて選ぶしかありませんので
人の言う事は参考になりません。特に店員は旅行日数で
サイズを言ってきます。

日数と荷物の量は関係有りません。人により違います。
又男性と女性でも違ってきますね。(女性の方が多い!)

一度持って行く予定の物をダンボール等に詰めて容量を
量りサイズを決めるのが良いでしょう。

メーカーですが何処も大差ありません。(30年の経験上)

車輪は大きい程運搬時楽ですが日本ではどれも似ています。
外国人で大きな車輪の物を引いている人が居ますが日本では
手に入りません。
お礼コメント
noname#76764

回答ありがとうございます。
旅行自体そんなにしたことがなくて、しかも2週間というのは未経験です。
なので、荷物の量というのがまだ把握できていません^^;
私は女性で、荷物も大目なので、同減らすかが鍵となりそうです。
>一度持って行く予定の物をダンボール等に詰めて容量を量りサイズを決めるのが良いでしょう。
なるほど!一度やってみます。参考になりました。
投稿日時 - 2008-07-14 22:22:45
  • 回答No.1

ベストアンサー率 36% (468/1280)

今晩は。
電車移動なら、大きさが限られて来ます。
列車の乗降口の大きさ、車内の置き場の大きさ など
ノーマルサイズの少し大きめなのが良いのでは。
参考サイト:http://bags.shop-pro.jp/
(専門店です、相談に乗ってくれます)
お礼コメント
noname#76764

回答ありがとうございます。
車内の置き場というのがちょっと想像がつきませんので調べてみます。
サイトも参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2008-07-14 22:19:23
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
ここは行って良かった!これは食べるべき!旅の経験を共有しよう!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


感謝指数によるOK-チップ配布スタート!

ピックアップ

ページ先頭へ