• ベストアンサー

起動ディスク変更

現在HDDを2個付けでデュアルブート(どちらもXP)の状態になってます。 マスター側を破棄して、スレーブ側と入れ替えたいのですが、起動しないと先ほど分かって、調べたら起動に必要なシステムのファイルを上書きすればといった感じで理解しました。 具体的にはどうしたらいいんでしょうか? 先ほど入れ替えて回復コンソールという物やってみましたが、パスが存在しない、となってしまいした。 お願いします。

• kdj
  • お礼率20% (1/5)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FoolsGoo
回答No.3

起動しないのならマスターを取り外しスレーブをマスターにして後は修復インストールですね 一番簡単で確実です

その他の回答 (2)

• dokosoko2
回答No.2

boot.iniは、隠しファイルで読み取り専用属性なので、フォルダ オプションでシステムファイルを表示できるようにし、読み取り 属性解除後、書き換え、再び読み取り属性にする。 http://www.higaitaisaku.com/zenhyoji.html iniファイル自体は、テキストなんでメモ帳で開いて編集可能。 デュアルブートの場合は、operating systemsが2つ記載してあります。 boot.ini記載例 [boot loader] timeout=30 default=multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINDOWS [operating systems] multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINDOWS="Microsoft Windows XP Home Edition" /fastdetect /NoExecute=OptIn

回答No.1

コントロールパネル→システム→詳細設定に起動システムに規定のOSの表示があると思います。 その表示はC:\の直下のboot.iniにあるはずです。 でもbootの兼ね合いなので自己責任&参考程度でお願いいたします。