解決済み

うつ病について……

  • 暇なときにでも
  • 質問No.4174584
  • 閲覧数11
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 0% (0/185)

私は数年前、うつ病になりそうな気がします。人に怒られてしまい、怒鳴られしまい、いじめられてしまい、急に泣きそうになってきました。悲しい事が多くなっており、将来結婚は絶対にしないようにしています。現在24歳なので、就職&バイトは絶対にやりたくないし、仕事だけは絶対にしないと思っています。友達も恋人も作らず、一人でのんびりすごしています。みなさんはうつ病になってしまい、将来が不安になってしまったことがありますか?、例えば、恋ができないとか、友達&恋人ができない状態にしているとか……。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

今、過去を振り返ると、「あの時の私は鬱だったな」と思います。
きちんと病院へ行って、診断されていないので分かりません。
ただ、そんな時でも友人や恋人はいましたし、慰められたり、毎夜、話しを聞いて貰ったり、時には凄く怒らせて、怒られて…ずいぶん時間が流れました。
今は私なりの「大丈夫」を手に入れて、それなりの健やかな毎日を送っています。
また、新しい友人の中に鬱やパニックなどで苦しんでいる人もたくさんいます。将来や、拠り所のなさからの不安を話しています。
私が以前感じていた不安は、過去のものになっているので、今は苦しんでいる友人に何が出来るのか、考えています。
鬱だから友人が出来ないとは思わないですし、友達を辞めようとも思わないです。
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 20% (23/111)

こんにちは (o^∇^o)ノ
私もoohasi8932さん同様、色々あり、同じような症状で仕事を辞めてから、なるべく人とは接触しないように生きてきました。
あれから15年「恋ができない、友達&恋人ができない状態」です。
でも、本音は恋人も欲しいし友達も欲しい・・・(>_<)

将来は不安どうやって生きていこうか?
日本中の人が思っているんじゃないかな!!
私なんかもう年だしこの先どうしようかと・・・(^_^;)
でも、このまま一人でボーとしていても、しょうがないじゃない。
収入は少なくていも良いから、人間関係の良い仕事を見つけられれば、ゆっくりと人生楽しめるんじゃないかな。

PS
私はもう40歳過ぎてしまい仕事も見つからないけれど、oohasi8932さんは、まだまだお若いし・・ブログとかコミュニティーで相談できるのがうらやましく思います。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 10% (451/4261)

私はうつ病になって将来が不安になった事はありません。
うつ病がどのようなものなのかも、数冊の本を読んだだけではわかりませんでした。
けれども、もし私がうつ病になって将来が不安になったら、きっとその瞬間に、うつ病だとも気づく間もなくダウンしていると思います。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 19% (38/191)

つい数週間前まで、完璧に鬱病入ってるな・・・って思った時期がありました。
原因はわかってるんです。友人関係や部活関係に対する申し訳なさや焦り、勉強の忙しさや遅れに対する焦り、そういうのがもう溜まりに溜まって・・・毎日が全く楽しくなかったです。何をやっても、嬉しく思うべきことがあってもそれ以上に後悔や自責の念がふつふつとあとから他から湧き上がってくる、みたいな。一緒にいて楽しかったはずの友人に対してさえ、ちゃんと笑えてなかったり、話についていこうとしてなかったりとか。泣きたいけどなんか泣いたら別に可哀想でもなんでもないのに自分が可哀想みたいだから嫌だとか、悩みを打ち明けるにしてもあえて哀しい気持ちを共有させたくないとか。全部押し込めてっていう状態でした。そのくせ態度には自然とテンションダダ下がりっていうのが出ちゃうのでもうなんというか・・・最悪な時期でした。
今は試験直前なのでそんなことで悩んでる暇がないので持ち直していますが、実際何一つ解決していないのが現状。夏に入って私どうなるんだろうとちょっとまだ不安です。
・・・なんか自分のこと勝手に長々語っちゃってすいません。こんなのでも何かのお役にたてればいいのですが。