• ベストアンサー

背面にしたテキストボックスを動かすには

名刺をワードで作っています。横書きの氏名の前にテキストボックスで、職名を小さく2行に入れると、前の行の職場名にテキストボックスの余白が重なるので、それをテキストの折り返しで「背面」を選んで、収めました。 その後、QRコードをその左側に入れたくなり、テキストボックスを動かそうとしましたが、ハンドルが表れず動かせません。 動かすのにはどうしたらよろしいでしょうか。

• JZ302
  • お礼率92% (1106/1202)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koko88okok
回答No.2

「背面」にレイアウトしたテキストボックスなどは直接選択できないことが多いですね。 「図形描画ツールバー」の「オブジェクトの選択」ボタン(左に傾いた矢印)をクリックして、矢印に変化したマウスポインタをテキストボックスの上に移動すると、 矢印の先端に小さな4方向の矢印が追加表示されますので、その状態でクリックするとテキストボックスが選択されます。 テキストボックスの移動などの操作が完了したら、もう1度「オブジェクトの選択」をクリックして解除します。 または、「ESC」キーをクリックしても解除できます。 「オブジェクトの選択」が有効な状態で、オブジェクトを囲むようにドラッグしても選択ができます。 「複数オブジェクトの選択」 http://www.relief.jp/itnote/archives/001102.php

JZ302
質問者

お礼

URLもありがとうございました。「オブジェクトの選択」ボタンは初めて知りました。

その他の回答 (1)

• mizz
回答No.1

テキストボックスを囲う四角が出ないんでしょうか? そしたら、どれでもいいのでページ内の囲えるオブジェクト(テキストボックス、図形など)を選択して四角で囲み、 タブキー(Tab)を押すとページ上のオブジェクトが順番に選択できます。 動かしたいテキストボックスが囲まれた状態で矢印キー(←や↓)で 動かしてはどうでしょうか? 狙った動作でなかったらすみません。

JZ302
質問者

お礼

ありがとうございました。Tabキーで選択できました。