解決済み

どんなオブジェクトでも表示できる方法はありますか? VB2008

  • 困ってます
  • 質問No.4173884
  • 閲覧数782
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 10% (5/46)

VB2008で文字列の二次元配列を作成しました。
これをPHPのvar_dump()関数のようにVB.NETでどんなオブジェクトに対しても中身を見せるようにさせる方法が知りたいです。

private test_data( , ) as string = { _
{ "あ", "a" }, _
{ "い", "i" }, _
{ "う", "u" } _
}

debug.print (test_data) 'PHPのvar_dump()のようなものはありますか

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 71% (1325/1856)

Dump用のプロシージャを定義することになるでしょう

Sub myDump( ar as Array)
  for each obj As Object in ar
    Debug.Print( obj.ToString )
  Next
End Sub

といった具合です ・・・
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 58% (728/1234)

XMLシリアライズとか。

だだし、どんなオブジェクトでもというわけではなく、文字列の多次元配列は駄目だけどね。
文字列の配列の配列ならいいけど。

public string ToXmlString(object obj)
{
System.Xml.Serialization.XmlSerializer xmlSerializer = new System.Xml.Serialization.XmlSerializer(obj.GetType());
using (System.IO.StringWriter sw = new System.IO.StringWriter()) {
xmlSerializer.Serialize(sw, obj);
return sw.ToString();
}
}