• ベストアンサー

110V用三つ又のコンセントを日本で使用したいです。

照明器具なのですがAC110用の三つ又のコンセントがついています。 三本目の金具は切ってしまって問題ないでしょうか? やはり危険でしょうか? 変換器などはあるでしょうか?

• 1you
  • お礼率87% (7/8)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dondoko4
回答No.1

アースなら大丈夫です。 国内でもありますけど。 だから、3本足でも2本に変換できるプラグが売られています。 なにも切ることは無いのでは。 3本足は、極性を間違えないようになっているんです。 ところで、3本目の金具(足)ってどうして判定するつもり? よく見ると3本みんなおなじ長さではないでしょ。一番長くなっているものがアースに相当します。これが長いのには理由があるんです。

1you
質問者

お礼

ありがとうございました。 さっそくプラグをかってまいりました。

1you
質問者

補足

これはアースだったんですか。 明らかに3本目は形状が違いますので。 三本目は棒状、残り2本は普通のコンセントと同じ板状です。