• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ギター(アコギ)でいろいろ教えてほしいんです!!)

ギターで始める音楽の世界!初心者向けのトレーニング方法とは?

batsukoの回答

  • ベストアンサー
  • batsuko
  • ベストアンサー率50% (18/36)
回答No.1

まず、失礼ながら、そんなに緊急にお困りのことでもないのでは と思うのですが(笑) Fを瞬間的に出すには、ずばり反復練習です。 ゆっくりでいいから確実にコードチェンジするよう心がけて、 その曲をものにできるまで、繰り返して練習することだと思います。 だんだんできるようになりますよ。 それから、練習曲がストロークなのかアルペジオなのか分かりませんが、 ストロークの場合、ダウンとダウンの間又はダウンとアップの間に 時間があるわけで、 コードを押さえるというのは、その時間に間に合えばよいのです。 なにも一瞬でぴたっと全部の弦が押さえられなければいけないと いうことでもありません。 アルペジオの場合なら、右手の指が弾くまでに、 その弦を左手の指が押さえられていればいいのです。 まぁ、このあたりも、自然と分かってくると思います。 気長に練習しましょう。 これは、アルペジオの上達にもいえますが、 反復練習にはとにかく1曲を最後まで弾けるようになるのを 目標とすべきです。 1曲ずつ弾ける曲を増やしていくわけですが、 そのためには、好きなアーチストのスコア集を1冊買って 全部弾けるまでのめり込む、という方法があります。 でも、正直言って、受験の方が大事ではないでしょうか? 大学に行ってからやり始めても、全然問題ないと思いますし、 同じ趣味や同じ悩みの仲間ができると、今よりも いっそうの励みになるような気がします。 受験とギター、どちらもうまくいくといいですね。

関連するQ&A

  • アコギバンド

    今年から出来た初心者のバンドです。 ギター担当の人が、アコギで弾くバンドのコピー曲はないのかと聞かれて。 バンプの車輪の唄を薦めたのですが。どうも、なっとくしてくれません。 ギターがアコギの曲ってありますか???

  • ギターで息詰まった時、みなさんどうしますか??

    ギター(アコギ)を2ヶ月くらい始め、基本的なコードチェンジくらいは出来るようになったので、次にいろいろな曲にチャレンジしているのですが、変わったコードとか、難しいやつがたくさん出てくると途中で挫折してしまいます。バンプの楽譜を最初は買ったのですが、車輪の唄くらいしかマトモに弾けず、ギターが嫌になってた時期もありました。そこで受験が1年入り、今、またアコギをやり始めたところです。バンプはどっちかっていうとエレキ向きだなと思い、今日ミスチルの楽譜を買ってand I love youを練習しているのですが、どうしても弾けない箇所がでてきて困ります。周りにギターのできる友達がいないので、一方塞がりです。やっぱり初心者にはバンプやミスチルは難しいのでしょうか? また、息詰まったとき、みなさんはどうしてますか? ギターをやっている方、教えてください!!

  • ギター【アルペジオについて】

    こんにちは。 ギターを始めてもうじき3ヶ月になります。 最近はBUMPの楽譜を使っていろいろ練習していますが(とはいっても、まだ車輪の唄・ハルジオンくらいしか弾けない)、アルペジオについてよくわからないのです。 ちなみに今は「スノースマイル」というアルペジオが大半を占めるまったりした曲を練習しているのですが、アルペジオを弾く際に、コードをチェンジするときにいわゆるハンマリングとかいうやつでしょうか、弦を指で弾(はじ)いてしまって音が残ります。それが、細い弦の方だと音が目立って後味が悪いです。 それは初心者ならみんなぶち当たる壁なのかな・・・? アドバイスお願いします。

  • ギター<BUMPの曲の難易度>

    ・・・は客観的に見てどれくらいですか? 他のアーティスト(バンド)の曲と比較すると、ということですが。 自分はギター初心者で、でもバンプが好きなのでベスト集的な楽譜を買ったのですが、それがめちゃくちゃ難しくて・・・。 コードも特有の変わったやつが多くて、最初に曲弾く前にいろいろ基本コードを覚えたのですが、バンプの曲ではあまり使われなかったり。 でもミスチルなんかはぱっと見、割と簡単そうでした。弾いてないのでわかりませんが。 まだ3ヶ月くらいでしょうか・・・。経験は浅いものです。 とりあえず練習して「車輪の唄」「ハルジオン」くらいは一部コードを簡易化して弾けるようになりました。 「sailing day」とか「アルエ」とか楽譜を見た感じ、まったくできる気がしません。 今は「スノースマイル」を練習してますが、いかんせんアルペジオが初めてなので難航しています。「車輪の唄」なんかはギター初めて1ヶ月半近くで弾けるようになりましたが・・・。 ちなみにアコギ使ってます。本当はエレキのほうがバンプらしいのかもしれませんが・・・。

  • ギター初心者 練習法

    こんにちは、こんばんは! アコギについて質問です! 練習などは一体何から始めればいいのでしょうか。(´;ω;`) 一応、コード(C~B等)はやりました! セーハ、コードチェンジ。苦手です(;´・ω・) 好きなアーティストさんはBump of Chickenさんです! 「車輪の唄がいいと思う」と、ありましたが、テンポが速く難しいと感じました。 そこで、Bumpさんのオススメの曲や、練習方法、などを教えてもらえたら嬉しいです。 本当はギターやっている人に教わるのが一番なのですが、そのような環境がありません。(´・ω・`) 誤字脱字諸々あると思いますが、ご回答お願い致しますm(_ _)m

  • アコギ、運指、練習

    初めまして、アコースティックギターで、弾き語りをしたくて、練習しているのですが、クロマチックトレーニングでは、どのような効果が得られるのでしょうか?コードを押さえるのにもクロマチックトレーニングは有効ですか? エレキのような単音弾き、早弾き、とかには、クロマチックトレーニングが有効な気もしますが、コード押さえには効果はあるんでしょうか? アルペジオをする右手でもクロマチックトレーニングをした方がいいのですか? アルペジオの際に右手の指も動きにくいので、右手でのクロマチックトレーニングは有効ですかね? アコギをする際に、なにか一番有効なトレーニング方法などはあるのでしょうか?

  • クラッシックギターでアコギの曲は弾けますか?

    こんにちは 遊吟というアーティストがクラッシックギターでアコギの曲を弾いていました。プロがやっているのだからできるんでしょうけど 実際どうなんでしょうか?きれいな音が出るのでしょうか? アルペジオをアコギで弾くよりクラッシックで弾いたほうがキレイな気はしますが・・・ もしアコギよりいい音が出るならクラッシックにしようと思っています。教えてください

  • アコギでジャカジャカ弾くのは飽きました。次のステップは??

    アコギで弾き語りの曲を色々練習しているのですが 大体の曲はコードを見たらすぐ弾けるし ジャカジャカするのに飽きました。 アルペジオもできるので次のステップは何をすればよいのか。。。 歌を歌いながらギターをしたいので何か違う奏法などがあれば挑戦したいのですがありませんか?

  • ギターについて

    現在ギターを始めて1ヶ月とちょっとが経ちました。 とりあえず、BUMP OF CHICKENの「車輪の唄」のコード譜がそれなりには弾けるようになりました。 自分がギターを弾きたいと思ったのは理由があって、G線上の魔王のOPでもある「Answer」をどうしても自分で弾いてみたいと思ったからです。 そこで大体コード譜の見方なども分かったので、Answerのコード譜を見てみたのですが、「B♭」や「F」など、初心者には厳しいコードが多用してありました・・・。 しかし、いずれは通る道であり超えなければならないコードでもあるので、早速挑戦してみようと思うのですが、やはり簡単な曲から順番にやっていったほうがいいのか、どうなのか分からなくなり質問してしまいました・・。 練習時間は毎日1時間~2時間程度です。 他にも何か上達する上でアドバイスなどあればぜひお願いします。

  • エレキギターはむずかしいですか?

    エレキギターはむずかしいですか? アコギは10年前から初めています。好きな歌手の弾き語り曲集を買って、タブ譜をみながらコードを鳴らしています。極端にむずかしい押さえ方のコード以外は、パッパッとコードチェンジができ、リズムの刻みも自信がでてきました。アルペジオも慣れました。エレキギターは歪んだ音を出したり、演奏方法がいろいろありそうで、むずかしそうなイメージがするのですが、実際はどうでしょうか?