解決済み

カメラのスペックの見方について

  • 困ってます
  • 質問No.4172873
  • 閲覧数94
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 51% (32/62)

友人が特価で手持ちのEOS Kiss Digital Nに合う望遠レンズを売ってくれると言うのでどうしようか考えています。

物は、"SIGMA 170-500mm F5-6.3 APO DG キヤノン用"なのですが、

ここで言う「F5-6.3」「APO」「DG」とはどういう意味でしょうか。
基本的なことかと思いますので申し訳無いのですが、
一つずつご解説頂けると助かります。
宜しくお願い致しますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 23% (266/1132)

「F5-6.3」
F5が170mm側でF6.3が500mm側での絞りの最大開放値
 です、
「APO」
特殊低分散ガラスを採用しています。色収差を極限まで補正することで、画質の頂点を極めたレンズです。
APOレンズは、色収差を最小限におさえた望遠レンズ群です。色収差は、波長によりガラスの屈折率が異なるため、色ごとに結像点がずれる現象で、望遠系のレンズでとくに強く現れ、画質を悪化させる原因となっています。SLD(Special Low Dispersion=特殊低分散)ガラス、ELD(Extraordinary LowDispersion =特殊低分散)ガラスの使用と適切なパワー配置により、この収差を極限まで補正したのがAPOレンズで、画像のヌケの良さとシャープさは際立っています。
「DG」
デジタル一眼レフカメラの特性に最適化設計されたレンズです。35mm判一眼レフカメラでも、高い描写性能を発揮します。
お礼コメント
totty1108

お礼率 51% (32/62)

良く分かりました!
ありがとうございました!
投稿日時 - 2008-07-13 18:16:46
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 33% (2216/6588)

Fについてはレンズの明るさ(開放値)です。ズームレンズなので広角側と望遠側ではちょっと違うということですね。
その他の点はこちらでどうぞ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%82%B0%E3%83%9E_(%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9)