• 締切済み

ハイエースのディーゼル規制(県条例PM法)対応品について

現在規制区域外(千葉)でH8年式のハイエース(貨物 KC-)に乗っています。規制区域内でも走れるようPM法対応品(触媒?)を取り付けようと思っています。 ネットで検索したところ、アペックスCATA、トヨタL-1などの触媒があるようですが、 実際に取り付けた方がおりましたら、費用(本体・取り付け費)、取り付け対応工場、取り付け後の様子(良くなった点、悪くなった点)など教えていただけないでしょうか。

みんなの回答

• s-maniax
回答No.2

こんばんは。(こんにちは) 誤解させてしまいましたが、あくまでも「ハイエースがどうなのかはわからないが、一般的にはこうなる」という話です。 せっかく作ったキャンピングカーとのことですので、お気持ちがよくわかります。私もトランポ(バイクを積む)兼キャンピングカーを作ろうと検討したことがありまして、その手のショップに何度も通ったことがあります(笑) 要はいろいろとやっています(笑) レジアスの話を出したのは、今までのディーゼル車に排ガス対応の触媒をつけると性能が低下するのに「こんな事もあるそうです」という意味で書きました。 まさに、言葉足らずというやつでしたね(汗) 反省です。

• s-maniax
回答No.1

こんにちは。 ハイエース(車種特有の点で)がどうかということはわからないのですが、ディーゼル特有の黒煙は目立たなくなるものの、出力の低下が十分に体感できてしまうそうです。 「う~ん、伸びない....」といった印象を受けるようです。 関係のない話ですが、家の工事に来た業者いわくレジアス(新型ハイエース)はディーゼル規制に対応しているものの、「前の3リッターディーゼルのハイエースよりよく走るんですよ!」とのことでした。 パッとしない回答ですが(苦笑)参考程度に。

yamaitita
質問者

お礼

やっぱり走りにも影響が出てきますか。 現状(3Lディーゼルターボ)でも黒煙はそれほど気にならないのですが。 新型ハイエースもよさそうなのですが、現車がキャンピング仕様でまだまだ廃車にするのはもったいなくて・・・