解決済み

DVDメディアの種類について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.4172282
  • 閲覧数15
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 6% (192/3032)

ハイビジョン対応のDVDレコーダで、上書きを何度もする場合はDVD-RAMの購入がベストでしょうか?
規格がたくさんあってよくわからないのでご教示願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

何度も書き替えを行うのであれば、ディスクの基本性能上確かにDVD-RAMの方が優れていると思います。

TDKさんのDVDガイドのサイトですと、RWが約1000回の書き替えに対して
RAMが数万回と説明されていました。

自分の経験では、数百回程度しか書き替えをした事がないディスクばかりなので
耐久性がどうかは判りませんが、-RWでは書き込み不良や再生不良に
なった事はありません。
RAMは、つい最近まで対応レコーダーを持っていなかったので
経験がありません...
補足コメント
jyadoh

お礼率 6% (192/3032)

すごく詳しく掲載されていました。
ありがとうございます。
まずは自分のレコーダーの仕様確認します。

それから用途にあったメディアを買います。
投稿日時 - 2008-07-13 08:21:42
感謝経済

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 30% (50/164)

自分のレコーダーの仕様の確認より、DVDを渡す相手方の仕様を確認する方が先決です。
例えば、相手先がレコーダーではなく、DVDプレイヤーだったりした場合や
最近のソニーの製品だったりした場合、多くはDVD-RAMに対応していません。

せっかく質問者様が、DVD-RAMで録画して渡しても、相手方で再生できなければ
意味がありませんから(^^;
補足コメント
jyadoh

お礼率 6% (192/3032)

そうですね。
相手方の仕様確認が先ですね。
勉強になりますm(_ _)m
投稿日時 - 2008-07-13 12:59:55
  • 回答No.1

ベストアンサー率 44% (28/63)

上書きを何度もするという点のみであれば、DVD-RAMが良いのかも知れませんが、HDRECで記録しても録画時間が短く、SDに画質を落として記録しても意味があるのかな?と、個人的には思います。

互換性も有利とはいえませんので、ディスク保存を前提に高画質で保管したいのであれば、現在であればブルーレイがベターでしょう。

まだ、価格に問題ありですが…

どうしてもDVDメディアでということなら、互換性のあるDVD-RWの方がいいのでは?
補足コメント
jyadoh

お礼率 6% (192/3032)

ブルーレイを持っていない方にDVDを渡すのでどれを選べばよいか悩んでました。
ちょっといろいろと調べてみます。
投稿日時 - 2008-07-13 08:22:51