解決済み

新しい電池なのに デジタル時計の表示が薄い

  • 暇なときにでも
  • 質問No.4170772
  • 閲覧数5462
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 75% (268/354)

デジタル時計なのですが 仕事先のロッカーにしまって
休み明けに見たら デジタル時計の数字の表示が薄くなっていて 
アラームなどの音は はっきりなるのに おかしいなと 思いつつも
新しい電池に変えました

結果は変わらず 表示が薄いままです
壊れてしまったのでしょうか、、、

電池の交換時 フタをあけると 
時計の部品の部分もまるだしの状態になりますが
機械部分に触った覚えもなく、原因がわかりません

薄い表示のままでも使えないことはないのですが
ななめにして ようやく見えるほど
とても見にくい為 なにか対策があれば おしえてください
よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 24% (2279/9313)

液晶の劣化ですね。電池を変えて同じなら寿命です。
お礼コメント
kingyo5

お礼率 75% (268/354)

ご回答いただきありがとうございます。

液晶部分に寿命があるんですね 
初めて知りました

ありがとうございました。
投稿日時 - 2008-07-12 20:43:06
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

 其の時計は何年位使っている物でしょうか?

 時計等に使っている液晶も化学変化によって液状の物質に電圧をかけた時粒子状のの固体に変わり光を遮る事によって、表示が行われます、従ってバックライトを使わない液晶にも寿命が有り、一説によると8年程度と言われています。
 
 それ以外に電圧をかける端子(一般に縦横の格子状になっていて交点が固体に変わる)の劣化や制御用部品の劣化によっても正常に動作しなくなります。

 以上の理由で液晶か制御部品の不具合か寿命と考えます。
お礼コメント
kingyo5

お礼率 75% (268/354)

ご回答いただきありがとうございます。

頂いて5年程度たっています、、、
寿命と考えていいみたいですね

ありがとうございました。
投稿日時 - 2008-07-12 20:43:37