解決済み

CPUの交換について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.4170388
  • 閲覧数215
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 79% (42/53)

いつも知恵を授けて頂いてありがとうございます。
今回、タイトルの件でおしえて下さい。
今現在使用しているパソコンの構成は下記の通りです。
BTO製品です。
CPU       Core2Duo E6320 1.86Ghz(ソケット775FSB1066Mhz)
        デュアルコア 64ビット対応 キャッシュ 4MB L2
CPUFAN     インテル純正FAN搭載
メモリー    DDRII PC5300 667 2GB(UMAX製)
マザーボード   BIOSTAR P4M900 775 MicroATX
パソコンケース   VT-580 BK
OS     Windows XP Professional Service Pack 2 (Build 2600)
このパソコンのCPUを、訳があって下記のインテルの純正パソコンのCPUと交換したいのです。
Vostro (TM) 200 スリムタワー
XP Professional 日本語版
CPU  インテル(R) Core(TM) 2 Duo プロセッサー E8300 (6MB L2 キャッシュ、2.83GHz、1333MHz FSB)
メモリ:-- 2GB(1GB x2) デュアルチャネル 800MHz DDR2-SDRAMメモリ
そこでお互いのCPUをはずしてE8300をE6320のパソコンにつけてみたのですが、全く画面に何も表示されない状態になりました。(いつもは起動して最初にBIOSTARのロゴが出るのですが、それすらでません。ただし通電はしています。)これはマザーボードが対応していないとか、BIOSのアップデートの問題とかなのでしょうか。解決方法、解決URLが
ございましたら教えて頂きたくお願い申し上げます。長文失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

ベストアンサー率 52% (89/169)

こんにちは。

お持ちのマザーボード自体が45nm世代のCPUに対応していないですね。

結論を申し上げると今のマザーではどうやっても45nm世代のE8300を乗せることは不可能です。
BIOSアップデートで古いチップセットである945Gなどでも、
E8xxxに対応しているマザーもありますが、
お持ちのマザーはハイエンドはE6700で対応が止まっていますね。
(と言ってもE6700はE8300より遅いです)

今なら安いマザーでもE8xxxに対応なのもあるので、
そちらに交換することをお薦めします。
と言いますか、でないとE8300は動きません。

格安のお薦めマザーです。
約7,000円です。
http://kakaku.com/item/05405013266/

定格で使う分には十分なマザーです。

因みにマザーに乗るCPUは一般的には、
まずはマザーに搭載されてりうチップセット、
次にBIOSの対応状況で普通は決まります。


参考になれば幸いです。
お礼コメント
takatakach

お礼率 79% (42/53)

大変わかりやすく教えて頂きありがとうございました。
投稿日時 - 2008-07-13 03:26:48
感謝経済

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 29% (965/3218)

安いマザーボードならこのあたりかな?
http://www.unitycorp.co.jp/asus/motherboard/intel/lga775/p5gc-mx1333/p5gc-mx1333.html
購入時にE8300に対応しているBIOSかどうか確認するか、E6320でアップデートしてから使ってください。

問題はHDDです。
SATAのHDDを使っていれば問題ありませんが、UltraATAのHDDだとATAボードとかを介してつなげたほうが簡単そうです。
あと、OSはマザーボードを交換すると認証されない場合があります。
お礼コメント
takatakach

お礼率 79% (42/53)

ありがとうございました。
検討させていただきます!
投稿日時 - 2008-07-13 03:25:48
  • 回答No.3

ベストアンサー率 47% (287/608)

他の回答者さんも言ってらっしゃいますが
E8300は45nmプロセスのCPUなので対応していませんね。

http://www.intel.co.jp/jp/products/processor/core2duo/specifications.htm

E6320は65nmです。
同じCore2Duoでも45nmと65nmプロセスでは対応チップセットが違います。
お礼コメント
takatakach

お礼率 79% (42/53)

ありがとうございます。やっと意味がおぼろげながらですがわかってきました。対応チップセットというのはマザーボードを交換しないといけないという意味でしょうか?
投稿日時 - 2008-07-12 12:01:52
  • 回答No.2

ベストアンサー率 31% (27/85)

BIOSTARのホームページを調べれば書いてありますが
Core2DuoのE6700までのようです、BIOSを最新に
してもE8000番台は動かないようですね、FSBが1066の
物までのようです。
お礼コメント
takatakach

お礼率 79% (42/53)

ありがとうございます。もうパソコンとしては古い部類に入ってしまうんでしょうか・・。
投稿日時 - 2008-07-12 11:58:53
  • 回答No.1

ベストアンサー率 29% (965/3218)

お礼コメント
takatakach

お礼率 79% (42/53)

大変迅速な回答感謝致します。
このページは参考にさせて頂いていたのですが、更新日が
わからなかったのでE8000シリーズについてはまだ記載がされてないのかと思っていました。この場合はマザーボードを交換しないといけないのですか?お礼欄に質問をしてしまって申し訳ないのですが、廉価でいまのBTOパソコンのパーツを流用できるマザーボードがあればお教え下さい。よろしくお願いします。
投稿日時 - 2008-07-12 11:56:26