• 締切済み

XML文書内容の追記、補記ってどうするの?

VC++にて、XMLを扱っています。 もう用意されているXML文書に対して、文末ではなく、文中に新しいタグとともに追記をしたいんですがどのようにすればよいのでしょうか? 処理の流れ的には StreamReaderクラスよりString型にXML文書を読み込む。 ↓ XMLDocumentクラスのLordXMLでそのString型を読み込む。←ここまではできている。 ここから先なんですが、 1、追記したい箇所を選択する、そこに追記する(新しいタグとともに追記する) 2、できがった文書を保存する という流れにしたいのですが具体的にどうしたらよいでしょうか? ※1でだいたいこの内容のあたりというのを一覧化しておいて、それを選択し、追記する時になるべく編集者がXMLのコードを見なくてもよいように作りたいのです。 どのようにすれば実現できるのか、わからないので教えていただけないでしょうか?また参考になるようなページなどもありましたらよろしくお願いします。 補足 具体的に扱っているXML文書はgpxファイルで緯度、経度のポイントに応じて追記したいのです。

みんなの回答

• tanma3
回答No.1

簡単にですが、基本的には以下のようになると思います。 1.CreateElement()にて要素情報を作成。 2.AppendChile()にて要素を追加。 以下のURLで、同じことが質問されていますので参考にしてください。 C#での質問ですが、.net farmeworkのクラスですので、基本的に使い方、文法には差異はないと思われます。 後、アドバイスとしてですが、開発環境は詳細に記述したほうがいいですよ。 特にvc++の場合は、SDK,MFC,.net等同じ統合環境を使っていてもいろいろ差異がありますので。。。

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/bbs/phpBB/viewtopic.php?topic=7563&forum=7
azuna_1987
質問者

お礼

遅くなってしまいましたが、ありがとうございます。 大変、助かりました。