• 締切済み

助けてくださいませんか? カードローンっておまとめできるのでしょうか?

自分の母親がカードローンを持っています。 今借りているのは、 ・三井住友銀行のカードローン:100万 ・オリックスのカードローン:50万円 ・イオンカードのクレジットカードのカードローン:50万円 (キャッシング?) トータルで200万円ほど。 ほかに車(軽自動車2台)のローンもあります。 (3年以上前から。延滞はありません。地方銀行の自動車ローンを使っているそう。) 毎月、それぞれ、 ・三井住友 : 2万円 ・イオン : 2万円 ・オリックス : 5万円 づつ返してるようです。 ただ減りません。当たり前ですが。 逆に知ってしまっている自分のほうが痛いです。 母は今看護師をしています。 このローンの目的は、自営している父が使っています。 (工具とからしいです。) 父も真面目に働いています。一応。 でも、複数の会社からあるわけで、しかもカードローン。 結構きついと思うんです。 父・母、2人で 父 … 30万円あればいいほう。 母 … 看護師なのに20万円。 2人で50万円。 ただローンもあり、手元には残るものはありません。 母は源泉徴収で税金はばっちり引かれていますが、父は、毎月5,6万の税金の払込票がきていて、もう出ていくものばかり。 どうしたらいいんでしょう。 最近CMなどで、 「ローンメタボじゃありませんか?▲▲銀行(地銀)ならメタボダイエットできます」 「完済人になろう!」 などをみます。 この場合、クレジットやカードローンの借金もまとめて支払えますでしょうか? 今のところの金利は、 オリックス … 18% 三井住友 … 15% イオン … 18%? もうこのままだと、破産です。 誰か助けてください。 本当にお願いします。

みんなの回答

回答No.1

なかなか回答が付きませんが、結局は個人の信用力にかかわることなので、 その完済人の銀行に問い合わせないと分からない、ということになって しまいます。一番つまらない答えですみません。  ただ、今完済人のサイトで調べましたら「借り換え対象ローンは、銀行、 信販会社、消費者金融会社、カード会社からの借り入れに限ります。」 とありますので、まとめられる範囲だと思います。もっとも、ご両親か あなたが、どっかで200万まとめて借りて、それでそれぞれ返済してしま えばまとめられないということはないわけで。ただそれで有利になるかど うかは分からないですが。完済人の場合は利率も年利10.5%~14.5%とい うことですから、この場合まとめれば有利になる可能性があります。た だ、借金の繰り上げ返済も手数料がかかりますから、全体で有利かどうか はやっぱり具体的に検討しないと分からない、ということになると思いま す。  やはり条件はあり、審査もあるわけですから、個別に問い合わせない限 り分かる人はいない、でしょう。本当につまらない答えですみません。 問い合わせるにも土日だからやってないのかも知れませんが。