• ベストアンサー

受精・着床しているかどうか判断できる自覚症状はありますか?

妊娠希望の33歳です。 解禁にして7ヶ月目、早く子どもを授かりたいと思い、いつもこちらを参考にさせていただいております。 先回の生理は6月27日から30日までの4日間でした。周期は30日です。 (しかし27日の夜から始まり、27日はおりものに茶色い色がつく程度、4日目の30日もナプキンではなくおりものシートで間に合うくらい少量で、生理自体は正味2日程度です) 排卵と思われる時期に1日おきに3回仲良くしました。 基礎体温もつけているので、低温期から高温期になるあたりで3回ほど 仲良くできたので、タイミング的には良かったのかと思っていましたが 生理が来てしまいました・・・。 ただ、今回今までの生理と違ったことは、普段ほとんど胸は張らないか、張っても生理の前日くらいからなのに、1週間前から張り出して、5日前には明らかに胸が大きくなりました。また胸の脇や下腹部がその頃からチクチク痛み出して、今回は妊娠したかな~と淡い期待をしていたのですが。 そこで質問なのですが、このことは実は、受精して着床しかけていたために起こったとは考えられますか? いろいろな質問を拝見していると、受精しているかどうかはホルモンの数値では測れなくて誰もわからないというようなことが書いてありますが、私の場合、今までこのような自覚症状がなかったので、実はいいところまでいっていたのではないか・・・?と思ってしまうのです。(高温期14日目にチェックワンファストを使って陰性でした) 卵管造影の検査もしたいと思っているのですが、主人がまだそんなに焦らなくてもいいんじゃない、と言うので検査していません。受精しているのであれば、卵管造影していなくても卵管の通りは良いと考えていいですか? あと気になる点といえば、生理が短いところです。ここ数ヶ月そんな状態です。調べてみると、過少月経は排卵が未熟な場合に起こるともあって、少し心配しています。月経期間が少なくても無事妊娠・出産された方がいらっしゃったら聞かせてください。 とりとめのない質問になってしまいましたが、少しでもわかることがあればご意見ください。よろしくお願いいたします。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数307

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

妊娠7週のものです。 数ヶ月タイミングを指導してもらい、卵管造影後、初めての妊娠となりました。 不妊治療院に通い始めて6ヶ月、すぐに通水検査をしました。その後フーナーテストをし、先月卵管造影をしました。 通水検査、卵管造影後は妊娠しやすくなるということでしたが通水検査後生理が来てしまったので卵管造影後もタイミング指導で仲良くはしましたがあまり期待を大きく持ちませんでした。 私の生理周期は21日~28日、高温期36.5~36.7度です。 21日生理周期に関して先生は特に問題はないとのことでした。 ただ安定はしていなかったのでそこだけ.. 他検査、特に問題はありませんでした。 今思い返すと、 ・排卵日前後に仲良くしていた。 ・高温期5日目くらいからいつもより体温が上がっていた。36.8~36.9度 ・生理予定日(このときは28日周期だろうと予測)1週間前から生理前のいつもの感じが始まった。 ・生理予定日1日前にぴたっとその前兆がなくなった。 ・胸などの痛み特になし。出血もまったくなし。 ・生理予定日1日経過、1日中足の付け根がチクチクしていた。 1日経過した時点でチェックワンファストで検査をしたら薄っすら陽性になってました。 このような症状は人それぞれだと思うので、私の場合は上記のような症状でした。 通っていた専門院はすぐに通水検査~卵管造影だったので、私も特に疑問は持ちませんでした。逆に、だらだらと何もせずタイミングだけよりも時間短縮でよかった!と思っています。 質問者さまのだんな様がおっしゃる「未だそんなにあせらなくても」というのもわかりますが、卵管造影はあくまでも検査の一環ではないかな?と私は思います。薬などの治療とは違うので自分の体のことを知るのにはよい検査だと思います。 友人も卵管造影をして片側がふさがっていることが判明しました。片側だけということは両方通っている人の半分のチャンスとのことです。早くに検査をしておけばよかったといっていました。 チェックワンファストで高温14日目検査して陰性の方でも、次の日薄っすら陽性になっていた...という声も聞きますので、質問者様も陽性が出ること願っております!

okapi4444
質問者

お礼

こんにちは。ご回答ありがとうございます! 卵管造影検査についてですが、生理が来たら予約を行い、その後次の 生理の後に検査をするそうで、その間1ヶ月ちょっとはセックスしては いけない、と先生に言われ(卵子を良い状態で見たいから・・・みたいなことを言われました。)避妊してのセックスもダメと言われました。 主人はそのこともあって、あんまり検査してほしくないようなのです・・・。でも絶対にしたいと言えば検査させてもらえると思いますが・・・。 ご回答者様は7週目ですか。お大事になさって、元気な赤ちゃんを産んでくださいね!

その他の回答 (2)

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.2

こんにちは。 ぼちぼちと一つづつ見解しましょうね。 まず、>>生理自体は正味2日程度です これが非常に気になります。無排卵の可能性もありますよ。 数ヶ月そのような感じなのですか? 私がそのような生理になった時は、自己排卵を正常にしている28周期の私が そんな生理になり、診察時に「今周は無排卵だよ」と言われました。 「そう言えばこないだの生理がおかしかったんです!」「そうでしょ、生理はかなり遅れるからね、1週間遅れたら着てね」 宣告どおり、排卵しようとしてて、卵胞内でしぼんで消えてしまい、生理は遅れ、ホルモン整える薬飲んで 来たのは45日目でした。 無排卵の良く週の卵子は良くない→その通り9mmで排卵してしまい28周期。 無排卵性月経と言って周期は変わらないのに無排卵の場合もあります。 また、排卵はあっても子宮がふっくらしてない場合も生理は少ないです。 ホルモンの作用で無排卵ながらに生理を起こそうと自覚した場合には体温が上がる時もあります。 確かな事は、一度診察されて見てください。 私は妊娠すると早くからわかりますよ^^。(→出産経験はありません) 繋留、完全、化学的で7回あります。その7回の経験から行くと、 まず受精から7~11日前後間で着床出血があります。(7回中5回あった) それと、胸!胸がこう~みてみて!といいたくなるくらい、 なんていうか?丸みを帯びて大きくてぷっくらとツヤツヤで、美しい胸になるんです^^。(7回とも) 生理前の胸の張りではこうはならない。これが不思議で不思議で^^;。 おなかは痛くもかゆくもありません。おなかは不思議なくらい現象なしです。(7回とも) 1度だけ胚盤法移植の3日後(着床日予定)で、ひどく子宮が「ちくっ!ちくっ!ちく!」と3回びっくりするくらいしました。 しかしそれは後に陰性でして、当てにはなりませんが^^;。 あとは着床していてもこれと言って変わった事はないです。 >>このことは実は、受精して着床しかけていたために起こったとは考えられますか? 生理前のホルモン量によって、いつもとはえらく胸が張るとかは関係しますからなんともいえません。 いつもの生理前と明らかに違うなら、そのように思われてもいいですが、 化学的流産していたと言うことでは検査薬を試すのが遅く、着床はしていたという証拠が無いのでなんとも言えません。 チェックワンファスト(CheckOneFast)でしたら、そのような場合は、 かならずフライング検査をして見てください。 私の化学的は、着床出血があったので、すぐに着床がわかり、2~3日後で チェックワンファスト(CheckOneFast)するとやはり陽性が出て、 生理予定当日かその前かその2日後では陰性になり、生理が来てしまうのです。 これは早くから陽性確認していないと、ただ生理が来た・・と思うだけです。 >>受精しているのであれば、卵管造影していなくても卵管の通りは良いと考えていいですか? 上記の事から着床していたと言う事実がない事から、受精しているとは判りません。 もしも着床はしていたとなると受精はしていたのですから、卵管は通って居ますが 厳密に言うと着床した周の排卵した法の卵管は通って居ると考えた方がいいです。 右と左がありまして、着床したから、どちらも通って居るとはいえません。 >>生理が短いところです。ここ数ヶ月そんな状態です。 私も、昔に比べて近年は5日間の鮮血が出ているのは正味3日・・という感じですが、 医師に相談したところ、量は少なくても関係ないとは言われました。 排卵も正常でしてましたし、何回か妊娠はしたし、関係ないと言われたのは私の状態では 生理が少なくても問題ないと言う事だったのでは?と思います。 ですが、生理量が少ない場合で、それが何かの原因あるのも考慮すると 一度診察していただいたらどうでしょうか。

okapi4444
質問者

補足

こんにちは。詳しくご回答ありがとうございます! 無排卵、という言葉を見てどきっとしてしまいました。 基礎体温のグラフは一応低温相と高温相があって、お医者さんからは グラフを見てもらっただけですが「排卵はしているようですね」って 言われて安心していたのです。 こんなふうに低温と高温がきちんとあっても無排卵の可能性ってあるのでしょうか?? 排卵しているかどうかは、やはりエコーなどの検査でないとわからないのでしょうか? フライング検査もしてもようかと思ったのですが、一度陽性で喜んで その後、もし陰性になったらショックだろうな、と思って調べませんでした。 でも、卵管が通っているのかどうかチェックできる可能性があったのなら 検査すればよかったかも・・・と今になって思っています。

  • maho-maho
  • ベストアンサー率44% (725/1639)
回答No.1

>今回今までの生理と違ったことは 生理前症状は同じ人でも毎回同じわけではありません。 私も毎回気にしていたので、何時もと違うぞ、と思うことがあればいつも期待していましたが、考えれば、妊娠がありえない時でも生理前症状が違うことはよくあったように思います。 他にも胸が張って痛いくらいのときに生理が来、胸が張らないのに妊娠してましたよ。 自覚症状ってあてにならないなぁ、と思います。 とても気になるところではありますよね・・・。 とりあえず今回の事で卵管の通りが良いと考えるのは難しいと思います。 着床しかけたかどうかを知るためには、生理予定日の1週間前くらいからでも毎日妊娠検査薬を試すしかないと思います(うまくいけば反応はでるかも)。それでも受精したかどうかは確認しようがありませんが。 >月経期間が少なくても 私も生理は短いです。出産したので問題ないと思いますよ。 気になって以前ちょこっとネットで調べましたが、定期的に生理が来ていれば短いことは大丈夫ということも書いてありましたよ。 早く可愛い赤ちゃんが来てくれるといいですね。

okapi4444
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 回答者様が生理が短くても出産されたとのことで、心強く思いました。 自覚症状はあてにならない・・・私も生理が来るたびにそのことを思い知らされるのですが、なんだか毎回期待してしまいます。もう少し冷静にならなければ・・・と思うのですが・・・。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 着床しないのは?

    7月に卵管造影をし(右が特に詰まっているとのこと) 毎月排卵しています(たいてい生理から10日ー13日に排卵。排卵確認しています) 体温も高温期は38-37度 低温期は36.1-.36.4くらいです。 高温期の症状は、今月はなかったのですが、夜中に体が熱くなったり 7日目ー10日目には着床痛のようなものもあり、茶オリもあります。 吐き気や、だるさ眠さもひどかった時もあり(今月10月は、この症状がなかった) しかし、高温期13日目くらいから、体温ががくんとさがってしまいます。 今月は37度が5日連続続きましたが、13日目には36.5度に下がりました。 多分あさってには、生理がくるんだろうなと。 高プロラクチンで薬は飲んでいるのですが、高温期のホルモンや、カンジタなど、内膜症などは 検査し問題なしなのです。 卵管に問題があるのか、なんで着床しないのか分らなくなりました。クリニックに聞いても分らないと いわれ・・。 こういう場合は、体内受精もだめなんでしょうか?体外受精しか方法がないのでしょうか? また、何をすればいいのか(マカ、葉酸、ツボおし、ストレッチなどはしていますが) 他にいい方法を知りたいです。

  • 受精した時に自覚症状なんてあり得ない?

    低温期の最後にがくっと体温が下がったのを確認して、仲良くしました。次の日に一気に高温になったんですが、排卵痛を感じたのは更にその次の日で(最低体温の2日後)そのときには仲良くしてません。 で、高温期に入って今日で4日目なんですが、普段排卵痛を感じた次の日くらいから、おりものも落ち着くし、肌の調子もよくなるし って感じだったのに、今回排卵痛2日後でもおりものがいっぱいなんです。水っぽいさらさらした感じのなんですが、トイレに立つ度におりものシート取替えなくっちゃいけないほど。 それに、腰も痛くてお腹も張ったような、生理痛のごくごく軽いような症状があります。受精したのかしら?とか都合よく考えてしまいますが、受精した時に自覚症状があるなんて、聞いたことないし・・・ただの体調不良? 1度出産経験がありますが、その時は出来婚で、望んで作ったというわけではなかったので、全く記憶にないんですよね、しかも5年も前だし。 受精したって、着床しなくちゃ妊娠成立しないわけだし、余りにも気が早すぎなのは分かるんですけど、も~待ち遠しくってー 期待しすぎかしらん♪

  • 受精から着床までの間の症状

    受精から着床までの間って自覚症状はありましたか? 妊娠を希望しています。 周期は24~25日です。 基礎体温と排卵日検査薬で排卵を予想して7日の深夜1時ころタイミングをとりました。検査薬はそのまま使い続けて8日の朝には薄いラインだったので、排卵は7~8日だと思っています(あくまで予想)。 次の生理予定日は20日か21日だと思うのですが、ここ2・3日下腹部がズドンと重い感じと子宮のあたりが左右交互に両方チクチク痛む感じが続いています。 いつも生理痛も生理前の兆候を感じることもほとんどなくて、出血も2日で終わり、3日目からはおりものシートでも平気なくらい軽いもので、このはじめての感じが気になって仕方ありません。 妊娠を望む上の思い過ごしなのでしょうか。 それともはじめての生理前の兆候を感じているのでしょうか。 もし受精したとしても5日目から何かを感じるなんて早すぎですよね。 妊娠検査薬はまだ早いだろうし・・・ 普段生理痛がほとんど無いか軽い方でこの時期に自覚症状の!?あった方、経験談を伺いたいです。

  • 受精~着床~妊娠まで何日かかりますか?

    結婚して3年目を迎えています。 妊娠希望ですが、なかなか妊娠しません。 焦りすぎなのかもしれません。 基礎体温は付けてます。 ・高温期は36.6~36.8(めったに37.0までもいきません) ・低温期は36.0~36.3 排卵検査薬使用し、排卵予定日にくっきりラインがありました。 2/5 36.25 陰性 2/6 36.31 陰性 2/7 36.27 陰性(うすくラインあり) 2/8 36.24 陽性(くっきりラインあり)性交 2/9 36.1  陰性(うすくラインあり) 2/10 36.25 陰性 2/11 36.48     私は排卵後、一気に高温期にはならず少しずつ上昇していきます。 主人も、出来たかな?と毎日のように聞いてきます。 受精し、着床、妊娠までは今の段階では判断できないと思います。 受精、着床、妊娠までのどのくらい期間がかかるのでしょうか? また、最短でどのタイミングでわかりますか?

  • 受精、着床?教えてください。

    宜しくお願いします。私は自然妊娠したことがありません。第一子は体外受精にて授かりました。 産後生理が28日周期になり、タイミングが取りやすくなったのですが、第二子チャレンジで7周期が過ぎ未だ妊娠にはいたりません。 過去2回ほど、高温期10-11日目あたりで妊娠検査薬が、陽性になりましたが次の日には陰性でした。(どちらも時間内に、薄目ですが) なにかホルモンの影響でしょうか?それとも着床しかけた?と考えてもいいのでしょうか? 同じような時期に1日だけの陽性のため、どう判断したらいいのでしょうか。着床しかけたのならうれしいのですが。 ちなみに陽性がでた時は、え?と思い数時間後にもう一度検査しましたが、やはり陽性とでました。おわかりの方いらっしゃいませんか?

  • 胎嚢の成長と受精日ついて

    最終月経から39日目(5週3日)の時、妊娠検査薬50mIU/mlのもので、尿検査は即陽性反応、エコーで7.5mmの胎嚢が確認されました。しかし1週間後の診察では、まだ胎嚢が小さいと言われ、心拍確認が出来ず、さらに1週間後の診察で、心拍は確認出来ましたが、CRL0.93cmで妊娠週数が7週4日から7週2日に修正されました。前回初期に、成長しないまま流産してしまったので、もともと過敏症なとこもあり、「また小さい!?!?」と不安でなりません…(泣)  基礎体温+排卵検査薬を併用してタイミングをとったので排卵日(受精日)はある程度把握していますが、排卵日(受精日)によって(エコーでの胎児の大きさから?)妊娠週数が直されると聞いたので、教えていただきたいのです。 生理周期は28~32日で、基礎体温は一般的な二相性のグラフになります。今回は生理周期13日目にガクッと体温が下がり、排卵検査薬は15日目にくっきり陽性となり、性交は、生理周期13・15・17日目にもちました。17日目より高温期に入り、生理周期29日目には受精してたら妊娠初期にあたると思い、避妊(コンドーム)して性交をもってます。 この場合、いつが受精日になるのですか? 胎嚢が小さかったり妊娠週数が修正されたりするのは、高温期12日目にも関らず、根本的に生理周期29日目の性交で受精したからでしょうか?もしそうだと、性交後10日で7.5mmの胎嚢は確認可能なのでしょうか?  それとも基礎体温や排卵検査で出たあたりの排卵日で受精し、この位の週数の修正は誤差範囲内なのでしょうか?長文ですみません。宜しくお願いします。

  • 卵管造影について

    結婚もうすぐ2年(私34・主人30)。子作り解禁から7ヶ月くらい。基礎体温をつけているので自己流に排卵日を測定して試みましたがなかなか出来ないので、不妊治療を開始したので今月からです。生理周期は25~28日周期です。 生理2日目(10/2)に病院に行ったので「月経中ホルモン検査」をしました。検査結果は異常なし。 10日「子宮卵管造影」 右の卵管が詰まっているか閉塞していますと診断されました。左の卵管はとりあえず(?)通っているとのことなので、確立は半分になったけど自然妊娠は出来るとのことでした。 14日「排卵日予測検査」と血液検査 排卵は卵管が通っている左から今日あると言われたので性交しました。ただ、卵子は15mmくらいだと言われました。 15日「フーナー検査」異常なし。 20日「黄体ホルモン検査」をしました。結果はまだ聞いてません。 その時に「もし、次の生理が来てしまったら5日目にこの薬を飲んでください。生理から11・12日目くらいにまた来てください」と言われ渡された処方箋は「セキソビット100mg」です。 一番多い周期は25日だったのですが、今月は排卵が遅かったので(先月は11日目くらい)28日周期みたいで生理予定日の29日の朝までは生理は来ませんでした。 体温も36.67℃ありました。(平均体温36.37℃)この時、基礎体温は高温期14日目(排卵日から)くらいです。 このまま出血がなく明日を迎え、体温も下がらなかったら妊娠検査薬を使おうと思っていました。 が、夕方くらいに出血があり、着床出血かな?と思ったのですが、明らかに生理と同じような鮮血(あまり生理痛はないのですが、今回は痛かったです)だったので期待していた分、がっかりしました。 「卵管造影」でだめだった右の卵管が通っていることはあるのでしょうか? 順番でいくと次の排卵は右だと思うので、また受精することが出来ず、次の生理まで待たなくてはいけません。 効果はわかりませんが「マカ」の粉末を毎日飲んでます。 (卵管に異常があると言われた日以降から) 報告文みたいになってしまいましたが、質問は ・受精しているかどうか調べることは出来るのでしょうか? ・子宮卵管造影と通水(通気)検査の違いは? ・今回は受精していた可能性はあったのでしょうか? 長文になってしまいましたがよろしくお願い致します。

  • 高温期16日目?

    妊娠希望です。8月3日~7日まで生理がありました。 8月15日、16日のどちらかで排卵があってるハズ(体温がガクンと下がった)なのですが、8月17日に卵管造影検査をしました。医師には排卵後だと思うと伝えましたが大丈夫だと言われました。 いつもだったら既に来ているハズの生理がまだ来ません。 来る気配すらなくて、いつもと違う症状が結構あります。(胸がかなり痛い、右下腹部がチクチク、頭痛など) 1週間後から使える妊娠検査薬を試しても真っ白の陰性でした。 薬剤師さんからはチェックワンファストでなくても今の検査薬は感度がいいので妊娠してたら生理予定日からでも反応しますと言われました。 卵管造影検査が悪い影響を与えてるのでは、、、と心配です。 基礎体温も高温をキープしていて、今どっち付かずの状況にモヤモヤとしてます。 卵管造影検査をした事によって計算が狂ったのでしょうか? わかりにくい文章で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • 着床の遅れ?受精の遅れ?

    初めて質問させていただきます。 現在週数でいうと4週目ラスト日です。 生理周期→約40周期 前回生理初日→5/28 排卵検査薬→6/21陰性       6/22陽性(濃)       6/23陽性(薄)       6/24陰性 タイミング→6/21 6/22 6/24 基礎体温(グラフ添付させていただきました)→最低体温 6/22 妊娠検査薬→ラッキーテスト高温期12日目、14日目 目を凝らすと分かる程度の陽性       チェックワンファスト14日目 濃くはないが明らかな陽性 7/6(高温期12日目?)にガクッと下がってから上昇し、現在高温を保っている状態です。 高温期の体温の変動も気になってしまい、高温期12日目?の陥没がインプランテーションディップだとしたら、遅いですよね? 前回2/5(胎嚢のみ確認)に稽留流産しており、多嚢胞性卵巣と診断された事もあるので、心配です。 前回の妊娠は着床出血があったのですが、今回は着床出血もなく、胸の張りもなく、不安になっています。 病院には7/22に行く予定ですが、早いでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 受精~着床までの症状を教えてください

    基礎体温は付けていないのですが、  ・最終生理開始日:7月1日  ・生理周期:29~31 です。 16日に仲良くしたのですが、排卵日前後なのでもしかすると?!と思っています。 17日以降、特にここ最近骨盤の内側(特に左側)が張るような、 軽い痛み(ズキズキじゃなく筋肉が張ったような)が感じられます。 受精~着床までの症状で、皆さんが経験された症状を教えていただけないでしょうか? また、妊娠された方で同じような症状の方いらっしゃいますでしょうか? 妊娠していると良いな…と思って、家事も手に付かない日々です。

専門家に質問してみよう