• ベストアンサー

CDが認識してくれません。

c0000218 Unknown Hard Error Hard Unknown Errorの表示が出たので 回復されるためにWin2000のインストール用CDを入れて電源をオンしましたが CDを認識してくれません。認識させるためにBoot画面の項目を見ましたが CDの項目が見当たらず、困っています。なお不具合発生前、CDは普通に使用可能な状態にありました。 ご見識のある方おりましたらご指導お願いいたします。 Win2000プロフェッショナルです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

このエラーですね?(c0000218) http://park12.wakwak.com/~iktryc/diary/2004/c0000218.html このエラーは「レジストリが破損している」みたいです。 >CDを認識してくれません。 CD-ROMから起動できないと言うことでしょうか? >CDの項目が見当たらず、困っています。 BIOSの「Boot」項目にCD-ROMドライブがない、と言うことでしょうか? それなら、BIOSの設定が正しくないのか、CDからブートできない機種なのかだと思います。 まず、Boot項目をもう一度見てみてください。 恐らく、BIOSの「Boot」項目のところに、「First Boot Device」のような欄を「CD-ROM」に変更してみてください。 うまくいかない場合は、念のため、BIOSをリセットしてみてください。(おそらく「F5」キーを押すのだと思います。) まず、それを試してみてはどうでしょうか?

norton33
質問者

補足

kikaimaniaさん ご回答ありがとうございます。 ご指摘のエラーです。 >CD-ROMから起動できないと言うことでしょうか? 回復コンソールで修復を試みているのですが、CDーROMが起動してくれないのです。 >BIOSの「Boot」項目にCD-ROMドライブがない、と言うことでしょうか? それなら、BIOSの設定が正しくないのか、CDからブートできない機種なのかだと思います。 Boot項目1の中の選択項目にはCD-ROMが入っていませんが、3にはあります。 Fのキーもいろいろ押して試してみましたが、結果は同じ状況でした。 >このエラーは「レジストリが破損している」みたいです。 その方向なのかもしれません。

その他の回答 (2)

回答No.3

No.2です。 >Boot項目1の中の選択項目にはCD-ROMが入っていませんが、3にはあります。 HDDよりも前にCD-ROMが来ないと、HDDから通常通り起動してしまいますので、CD-ROMを1番目に来るように、設定を変更してみてください。 おそらく、これが原因でCD-ROMから起動できないのだと思います。

norton33
質問者

お礼

kikaimaniaさん 返信遅れましてもうしわけございませんでした。 CD-ROMを1番目にくるように変更してみましたが、どうもうまくいかないようです。現在レジストリ修正をしていただいております。 ありがとうございました。

• ok100
回答No.1

BIOSでCD ROMが認識されていますか? hard diskの不良セクターが原因では。 回復コンソールで chkdsk /r

norton33
質問者

補足

ok100さん ご回答ありがとうございます。 BIOSのBOOTには3の中にCD-ROMは表示されていますが、 1はフロッピーになっています。1の中の選択項目にCD-ROMはありません。 回復コンソールとは、WINのCDを起動させる方法でしょうか? とすれば、トライしているのですが、CDが起動しないために 使用できない状況です。