• ベストアンサー

CDが認識してくれません。

c0000218 Unknown Hard Error Hard Unknown Errorの表示が出たので 回復されるためにWin2000のインストール用CDを入れて電源をオンしましたが CDを認識してくれません。認識させるためにBoot画面の項目を見ましたが CDの項目が見当たらず、困っています。なお不具合発生前、CDは普通に使用可能な状態にありました。 ご見識のある方おりましたらご指導お願いいたします。 Win2000プロフェッショナルです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

このエラーですね?(c0000218) http://park12.wakwak.com/~iktryc/diary/2004/c0000218.html このエラーは「レジストリが破損している」みたいです。 >CDを認識してくれません。 CD-ROMから起動できないと言うことでしょうか? >CDの項目が見当たらず、困っています。 BIOSの「Boot」項目にCD-ROMドライブがない、と言うことでしょうか? それなら、BIOSの設定が正しくないのか、CDからブートできない機種なのかだと思います。 まず、Boot項目をもう一度見てみてください。 恐らく、BIOSの「Boot」項目のところに、「First Boot Device」のような欄を「CD-ROM」に変更してみてください。 うまくいかない場合は、念のため、BIOSをリセットしてみてください。(おそらく「F5」キーを押すのだと思います。) まず、それを試してみてはどうでしょうか?

norton33
質問者

補足

kikaimaniaさん ご回答ありがとうございます。 ご指摘のエラーです。 >CD-ROMから起動できないと言うことでしょうか? 回復コンソールで修復を試みているのですが、CDーROMが起動してくれないのです。 >BIOSの「Boot」項目にCD-ROMドライブがない、と言うことでしょうか? それなら、BIOSの設定が正しくないのか、CDからブートできない機種なのかだと思います。 Boot項目1の中の選択項目にはCD-ROMが入っていませんが、3にはあります。 Fのキーもいろいろ押して試してみましたが、結果は同じ状況でした。 >このエラーは「レジストリが破損している」みたいです。 その方向なのかもしれません。

その他の回答 (2)

回答No.3

No.2です。 >Boot項目1の中の選択項目にはCD-ROMが入っていませんが、3にはあります。 HDDよりも前にCD-ROMが来ないと、HDDから通常通り起動してしまいますので、CD-ROMを1番目に来るように、設定を変更してみてください。 おそらく、これが原因でCD-ROMから起動できないのだと思います。

norton33
質問者

お礼

kikaimaniaさん 返信遅れましてもうしわけございませんでした。 CD-ROMを1番目にくるように変更してみましたが、どうもうまくいかないようです。現在レジストリ修正をしていただいております。 ありがとうございました。

  • ok100
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.1

BIOSでCD ROMが認識されていますか? hard diskの不良セクターが原因では。 回復コンソールで chkdsk /r

norton33
質問者

補足

ok100さん ご回答ありがとうございます。 BIOSのBOOTには3の中にCD-ROMは表示されていますが、 1はフロッピーになっています。1の中の選択項目にCD-ROMはありません。 回復コンソールとは、WINのCDを起動させる方法でしょうか? とすれば、トライしているのですが、CDが起動しないために 使用できない状況です。

関連するQ&A

  • ドライブの認識

    タワー型のPC(DELL DIMENSION4300)に、もともと内蔵されていたCDプレーヤー (NEC 型番不明)と後付で組み込んだDVDマルチプレーヤー(松下LF-M821)を接続 していましたが、訳あってCDプレーヤーの接続を外したところ、WINDOWS起動時に エラーが出ました。そこで、F2ボタンでセットアップ画面を開いたところ、セカンダリー ドライブという項目が「UNKNOWN」という表示になってしまいました(DVDマルチ ドライブのほうも同様に「UNKNOWN」の表示)。 そこで、CDプレーヤーを再び接続して再起動してみましたが、やはり「UNKNOWN」 で認識されません。この場合、どのようにしたら再び認識されるようになるのでしょうか?

  • WindowsのインストールCDが認識できません

    WinとLinuxでのデュアルブートしようと思うのですが,WindowsのインストールCDを認識してくれません. CD-Rから起動すると,真っ黒な画面で何も起こりません. 先に入れたLinuxの方で中身をチェックしたところ,デスクトップ画面には「空のCD-Rディスク」と表示されています. マウントして中身をみると,しっかり中身が入っていることは確認できています. またインストールディスクは他のハードで起動する事は確認していますし,インストール実績もあります. だれか助けてください…

  • CDドライブが認識されない!

    友人から貰ったPCなんですが、内蔵のCDドライブが認識されないんです。 聞くところによると、私が貰う前にOSもろともデータを消去したとのことでした。 BIOSを確認するとBOOT順序を選択するところにCDドライブが出てくるので、ハード的な問題は無いと思うんですが...。 なのでOSすらインストールできない状態です。(他PCで起動ディスクを作り、FDからインストールしたのですが、結局後になってCDを要求され、挿入しました。ですが、認識してくずに止まってしまいました。) なんとか認識させる手段はありませんでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • デュアル環境でのSP3のunknown hard error

    昨日、SP3を導入しようとしたところ STOP: c0000139 Unknown Hard Error を喰らいました。 環境はxp home sp2 と ubuntu8.02のデュアル。 grubを使っています。 マシンはvaio pcg-z1xe/b 回復コンソールCDを作成したのですが、ブートせず。 リカバリCDもブートしません。 回復CDとドライブが正常なのは確認済み。 ubuntuのライブCDならブートします。 回復CDも他のマシンでは起動します。 HDDも正常。ubuntuのみ起動します。 他に回復手段はありますか?

  • Windows2000のCDの認識 

    先日 オークションで コンパック デスクプロENに付いてた  CDドライブ プレサリオに付いてた DVDドライブ  を購入してもらったのですが (ハードウェアー等のCDはなし) 購入相手がWindows2000だったみたいで デバイスマネージャーでは認識してるようなんですが ハードウェアーがありません エラーがでるみたいなんです Windows2000にはCDドライブに関するハードウェアー は最初から入ってないのでしょうか? ない場合どうしたらCDが動くようになりますか? よろしくお願いします

  • CDドライバーを認識しない

    電源スイッチを途中で切ったためかCD-DVDドライバーに次のような不具合が発生してこまっています 1 DVDは音声映像とも正常にはたらく 2 CDは音楽CDは正常に音が出るが、ソフトの入ったCDは認識せ ず、ディスクが入っているのにディスクを入れるよう要求してくる WIN EXを使用、BIOSはAopenのAX4SG-ULで、デフォルトにしてあります。ドライバーを変えても別のドライブにしても同じです。年末でお店は忙しくてやってくれません。 

  • CDドライブの認識が遅くなった?

    CDを入れ替えても、新しい内容になかなか更新されなくなりました。たとえば音楽CDをぬいてCD-Rを入れても、認識タイトルが「音楽CD」のままになったりするのです。F5を押してもだめです。 「Win高速化」とかいうソフト(名前違ってるかもしれません)で、「表示内容を更新しない」という項目に入れていたチェックをはずしましたが、それでも治りません。何が原因なのでしょう? また、win高速化を使った方はそのようなことはありましたか?

  • VMwareがCDドライブを認識する設定方法

    VMwareがCDドライブを認識する設定方法を教えてください。 現在、VMware( for Win srv 2003 stabdard)に、CDブートでWindowsServer2003StandardのOSをインストールできません。 PCのCDドライブに、OSのCDを挿入し、VMwareをスタートすると、エラーメッセージ「No bootable CD」 表示されます。 同じCDを使用して、同じPCはCDブート可能です。そのため、VMwareがCDドライブを認識していない可能性があります。 VMwareの設定: ・Bootシーケンス:1.cd-rom, 2.Hard disk. ・cd-rom設定:connection=Use physical drive(Host,Dドライブ). VMwareがCDドライブを認識する設定方法を教えてください。 または、その他の解決方法を教えてください。 宜しくお願いします。

  • cd=DVD の機器が認識されない

    TOSHIBA T351/35cbs OS WIN7 → WIN10 にUP しましたら CD-DVD ドライブが認識されまなくなりました。 ディバシスマネージャ をみたら 「レジストリ内の構成情報が不完全であるか、または壊れているためこのハードウェア デバイスを開始できません。 (コード 19)」 の表記が出ました。 対処方法は?   WIN 7 に戻せば CD-DVD ドライブは認識されまます。 よろしくご指導ください

  • CDの自動認識停止について

    現在Win2000とXpを使用していますが 以前Win98のときCDを自動認識して勝手にソフトが 立ち上がるのがいやでデバイスマネージャーを変更して 自動認識を停止させていました。 同じことをWin2000で設定したいのですが同一項目が 見つかりません。 どなたかやり方をご存知の方 教えてください。