• ベストアンサー

MacOS10.5とOS9について

yukio223の回答

• yukio223
回答No.7

最近MacProを購入したものです。 一応G4クイックシルバーを持っていたので、それをOS9環境として使用していました。基本的にはほかの方のアドバイスどおりなのですが、 実際に仕事をしていて思ったのですが、インテルマックのCS3で仕事をしていて、OS9のイラレ8.0の性能の悪さが目に付いてOS9はまったく使わなくなりました。 外部スタッフでOS9のイラレ8.0で作業している人がいるのですが、 インテルマックのイラレ10で作業をし、保存時に8.0に落とすことで ある程度カバーできます。 基本的に問題点は書体環境だけでした。 テキストは特別に壊れたりしませんので、書体をオープンタイプの フォントに変換し、手直ししてあげれば、過去の環境のデータを十分に活用できますし、それ以上にだんだんとデータベースができあがってOS9環境と自然とおさらばできました。 そのうち外部スタッフもインテルマックに変わりました。 現在は新品でマックを買ってもインテルマックしか購入できない状況ですので、印刷や新聞、そのた雑広などの入稿で困ることはほとんどありません。念のためG4が一台ぐらいあれば。 たぶん最新の設備に変えてしまって大丈夫と思いますよ。 コスト面考えたら旧環境は無駄な出費もいいところですからね。

AYYN
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 そうですか、そんなにインテルマックのCS3環境はすばらしいんですね! ただ、少しというか、だいぶこちらの環境が遅れすぎているので、 yukio223さんの所のようにはいかないかもしれないです・・・。 その中でも、Illustrator10を持っていないのが一番痛いです。 それとクライアントまたはその他の会社等とNewCID環境で共同制作しなければならない、というような場面がしばらくは続くかもしれないので。 今はその環境のPCが1台しかないので、もう1台同じような環境を作りたいのです。 ですが、貴重なご意見、非常に参考になります。 有難うございます。