• ベストアンサー

スマートフォン

auのラインナップにスマートフォンがないのはなぜでしょうか。

• au

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • baa756
回答No.1

1番の理由は、経営陣がスマートフォンを重要視していないからです。 確かに、日本ではスマートフォンは、台数的には売れていません。 W-ZERO3でさえ、年間20~30万台と言われています。 2番目の理由として、ソフトバンク・ドコモは、W-CDMA/HSDPAです。iPhone3Gでも採用している方式で、海外でも多く採用されています。海外で発売されているスマートフォンをそのまま日本で発売できます。シャープ・東芝以外のスマートフォンは、全て外国製です。 一方auは、CDMA-2000を使っています。外国製のスマートフォンを使えません。auが開発しないと、発売できません。 WILLCOM・イーモバイルでも開発したのだから、1機種くらいは、開発してもいいと思うが。 3番目の理由として、auはKCP,KCP+というプラットフォームを使って、携帯を開発しています。KCP+とスマートフォンは、全く違うOSなので、開発が2重投資になってしまう。 iPhoneの日本発売で、スマートフォンがやっと日本でも注目され始めました。auにスマートフォンがないということは、大きなマイナスになると思います。

musashitarou
質問者

お礼

baa756 様 スマートフォンはそれほど売れていないとは知りませんでした。 雑誌等で記事が掲載されるたび、auの動向が気になっていました。 独自規格ながらこれまで市場開拓してきたので、何とか発売してほしいと願うばかりです。それまでじっと待っていようかと思います。 丁寧な回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• goook
回答No.2

単純に需要を考えて軽視してただけでしょう。 ただ、他社が参入している事業なのでKDDIも参入は去年表明しています。待っていればそのうちドン!と出てくるでしょう。 Rev.Bからやるのか、LTEではじめるのか・・・ Rev.Aでやるのか・・・WiMAXも・・・ 通信規格も迷走中なんじゃ無いですか? チップで決まる通信方式の方向性 MSM7500なら現行のRev.0、Rev.Aですぐにでも出して来るはず。 MSM7850ならRev.0、Rev.A+Rev.Bで早くて秋冬モデルで出てくるかも・・・ MDM9800ならRev.0、Rev.A+Rev.B+UMB+LTEで2010年~とかじゃないですか? http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0706/22/news015.html http://japan.cnet.com/mobile/story/0,3800078151,20349881,00.htm

musashitarou
質問者

お礼

goook様 スマートフォンの話題(記事)が出るたび、どうなっているんだろうと危惧していましたが、その内出てくるのでょうか。 規格の問題もあり、中途半端な端末では市場が反応しないでしょうし。 発売されるまで待っていようかと思います。 回答ありがとうございました。