• ベストアンサー

抜歯中の血液感染について

抜歯する際に使用する(歯をはさんで、ぐりぐり動かして引っ張りぬくやつ)工具みたいもので肝炎とかHIVとかに感染することってあるんでしょうか? 血が出てるときに使用するものだから、そういうことってあるのかなと不安です。 最近の新聞でよく感染とかのニュースが載っているのも一層不安にさせます。 おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hidedent
回答No.1

たぶん先のとがった感じの道具ですね。 へーベルといいます。 肝炎やHIVはオートクレープで滅菌ができますので、 へーベルやその他の抜歯道具など観血処置をする道具は当然オートクレープ等で滅菌してるはずです。 (もし滅菌をしていない医院なら大問題ですし、そのような医院ならすでに問題を起こしてるでしょう) 従って心配はいりません。

その他の回答 (1)

回答No.2

すでに良回答が出ていますが 高圧滅菌(オートクレーブ)をかけるので心配いりません。 すべて死滅します。特にHIVなんかはとても弱いウィルスですしね。 (ヘルパーTCellを攻撃するためやっかいなだけでウィルス自体はどちらかというと死滅しやすい)