• ベストアンサー

沖縄本島の観光ルート

tomonosuke2005の回答

• ベストアンサー
回答No.1

子連れでほぼ毎年沖縄を訪れているリピーターです。 >ホテルには18時頃着くと思うので、2時間弱はみれるかなぁと。 18時頃着というのはおそらくホテルのHPの所要時間(120分)をご覧になっての事と思いますが、不可能です。 飛行機が到着してからレンタカーが出発できるまでに1時間~1時間半かかります。 (1時間で出発できればラッキーなぐらいです。) 着陸して機外に出てから、空港内徒歩移動、荷物のピックアップ、空港営業所への移動、営業所での順番待ち、書類手続き、レンタカーの使用説明&出発前の傷・凹みチェック、カーナビ設定等、もろもろかかります。 ちなみに、空港営業所というのは空港内にはありません。 空港近郊に点在している各社営業所の総称で、各社の用意するマイクロバスorワゴンで搬送されます。 (繁忙期で利用者が多いと、マイクロバスorワゴンの待ち時間も加わってしまうかも知れません。) 空港からの所要時間も5分位~30分近くとまちまちです。 念のため、お借りになる営業所の所在地は確認なさって下さい。 夕方の那覇市内の渋滞も加わる時間帯ですから、所在地によっては高速に乗るのにも時間がかかってしまうかも知れません。 返却も空港ではなく空港営業所でしょうから、1時間ではなく1時間半前かと。 旅行会社よりもレンタカー会社に確認したほうがよろしいかも知れません。 私も経験があるのですが、旅行会社のキャリアの浅い社員さんは沖縄のレンタカー事情を知らない方がとても多いです。 空港営業所についての勉強不足のまま平気で「空港で借りられます」とか「返却は1時間前」と言っておいて、いざ現地に着けばやはり空港営業所まで移動させられて、「返却は1時間半前までに」というケースがよくあります。 (チケットが届いた時点で同封されている説明書を読めばレンタカーの配車についての説明は乗っているのですが) こちらは毎年利用して分かっているので、逆にこちらから教えるぐらいです。 水族館を見学する時間は初日は完全にありませんし、最終日は南下の時間を考慮するとお勧めできません。 必然的に2日目に見学するしかないと思います。 水族館の見学時間は人それぞてです。 館内だけ見て2時間程度で立ち去る人もいれば、ショーや体験モノや公園部分まで見学して半日以上とどまる人も居ます。 最寄りのホテルにお泊まりですから、朝一の空いている時間から見学することもできますし、午前中にシュノーケリングを行って、午後のジンベイザメの餌付けに間に合う時間ぐらいから閉館近くまでじっくり見学するという選択肢もあると思います。 シュノーケリングに関してはホテルのものでも(近場の)ショップのものでもご利用になれますから、シュノーケリングの開始時間と照らし合わせてスケジュールをお決めになられるとよろしいかと思います。 みんな島は半日コースであれば大丈夫だと思いますが、時間がもったいないような気がします。 チサン最寄りの情報が乏しいので、近場のマハイナウェルネスの情報を載せておきます。 http://www.e-pon.jp/hotel/hotel-mahaina.html 近くにある「琉宮城蝶々園」は家族で楽しめると思いますよ。 蝶々帽子は記憶にも記録にも残りますし、1時間もかからずに見学できますし、夏休みは甲虫イベントを行っていますので、お子さんが男の子でしたら更に楽しめると思います。

360spider
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! レンタカーについては、四月に沖縄にいった事があるのですが 手続きは確かにちょっと時間がかかっていたような気がします。 正確には15時50分に空港到着、配車が16時30分となっているのですが、17時ぐらいとみておいたほうがいいですかね。 営業所の所在地は調べたところ、空港から車で五分とありました。 送迎バスがでているようですが、車で五分ならすぐそこって事ではないですね。そこまで考えていませんでした、ありがとうございます。 バスの時間がわからないので前もって店舗に聞いておこうと思います。 那覇空港からホテルまでの所要時間は仰る通り、色々なところに 記載されているものをみて120分と知りました。でも不可能なのですね。 美ら海水族館は二日目にします。ジンベイザメの餌付けは見所なのでしょうか。 見所だけおさえて、できれば二時間程度で済ませたいと思います。 写真撮影ができればしたいのと、お土産もそこで買いたいです。 みんな島ですが、確かに時間がもったいないような気がしてきました。 ホテルからのシュノーケリングですが、近場で行うそうです。 みんな島は諦めて、ホテルからのシュノーケリングにしようかなと思います。 琉宮城蝶々園は楽しそうですね。子供は男の子です。蝶々帽子も喜びそうですね。 周りにいろんな観光施設があるので迷っていますが、琉宮城蝶々園には行こうと思います。 二日目はこんなプランでどうでしょうか。 ・シュノーケリングは、ホテル10:10頃出発~ホテル到着13:20頃なので 着替えなども含めて2時30分終了予定とする ・3時には琉宮城蝶々園に行き、4時にはでて4時30分に水族館に行く (琉宮城蝶々園が閉園5時のようなので琉宮城蝶々園を先にしました) ・7時には水族館をでてあとは…思いつきません^^; 夜でも楽しめる自然スポットはあるのでしょうか… 三日目は朝から古宇利島に行って、そこから南下してレンタカーを返却したいと思います。11時30分には古宇利島を出れば14時20分返車ができるだろうとみています。 一日目は、夕日を見ながらホテルまでドライブも素敵なのですが、 ホテルにむかうだけではちょっともったいないかなぁと思っています。 ホテルに向かうまでに良いスポットはないでしょうか。

360spider
質問者

補足

ちなみにホテルは朝食のみつけており夕食はありませんのでどこかで食べる予定です。あと辺戸岬にも興味があります。