• 締切済み

Excel「外部データの取り込み」でエラーになる

環境:Excel2003、Access2000 Excelで「外部データの取り込み」をして、Accessのクエリを選択するとエラーが出ます。 1.[ツール]-[外部データの取り込み]-[新しいデータベースクエリ] 2.「MS Access Database」を選択 3.ローカル(Dドライブ)の[test01.mdb]を選択 4.クエリウィザードで、[条件検索]クエリを選択し、表示する列を2列ほど選び、次へ次へで進む 5.クエリウィザードの最後で「Microsoft Office Excelにデータを返す」を選択して完了ボタンを押す すると、 「入力テーブルまたはクエリ 'mdb.条件検索' が見つかりませんでした。 そのテーブルやクエリが存在していること、または名前が正しいことを確認してください」 というエラーが出ます。 また、4.で[1全検索-FROM]というクエリを選択すると、エラーの内容が 「 'mdb.' のかっこの使い方が正しくありません」になります。 なぜか 'mdb.' という文字が出てきます。 他のPCでは、同じデータがきちんと取り込めます。 どうしたら、うまくデータが取り込めるのでしょうか? Excelをインストールし直した方が良いのでしょうか? 皆様のお力を貸してください。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• bin-chan
回答No.1

ACCESS側で事前にクエリを作成しておくことは可能ですか? クエリの名称に日本語(漢字という意味で)を使用していますか? もしそうなら、半角英数字のみで定義した場合どうなりますか?

en7122
質問者

お礼

原因も解決策も不明ですが、違う方法で対処できました。 ありがとうございました。 1.[ツール]-[外部データの取り込み]-[新しいデータベースクエリ] 2.「データソースの選択」画面で<新規データソース>を選択 3.接続したいAccessDBを設定 4.2.の「データソースの選択」画面に3.で設定したDBが表示されるので、それを選択 あとは問題なく、日本語名のテーブルもクエリも選ぶことができました。

en7122
質問者

補足

Access側で事前にクエリを作成できます。 クエリ名は日本語で、「条件検索」です。 クエリの内容は以下のとおりで、Access上では問題なく実行できます。 ・テーブル名:基本データ ・フィールド名:ID、氏名、所属 ・抽出条件:所属=総務部 クエリ名を半角英数字の「test」にしても、 「入力テーブルまたはクエリ 'mdb.test' が見つかりませんでした・・・」 という、同じエラーメッセージが出ます。 試しにクエリではなくテーブルを選択しても、同様のエラーが出ました。