• ベストアンサー

アメリカでの公衆無線LANの利用について

アメリカを一ヶ月かけて周遊しようと考えています(主に大都市)。 今回は写真撮影をメインにするつもりで、撮影した写真の確認及びバックアップのためにPCを持参しようと考えているのですが、無線LANの子機を内蔵しているので、それでインターネットに接続できたらいいなと考えています(カメラ・PCの防犯対策は抜かり無く計画しているつもりです)。 そこで、アメリカの公衆無線LANがどの程度整備されているか教えて頂けないでしょうか。 Webで調べてみた感じでは、色々とヒットするのですが、ほとんどのもので情報が古いものであり、公衆無線LANの整備は割と急ピッチで進んでいるという話も聞きますので、最近の動向を伺えたら嬉しいです。 無線LANを利用できた場合、主な用途は、インターネットに接続しての座席・YH宿泊の予約、ブログ・フォトアルバム更新、Skypeを考えています。 (1)無料のサービスについて 街中で無料の公衆無線LANがある程度利用出来たらいいのですが、都市圏では、無料の公衆無線LANは整備されているのでしょうか? 図書館など公共の施設では利用可能な箇所が多いらしいですが、わざわざインターネットに接続するだけのためにダウンタウンからそういった施設に足を運ぶのも煩わしい様な気がします。 以下のURLのWebサイト http://www.wifinder.com/ http://www.wi-fihotspotlist.com/ http://www.jiwire.com/ http://www.wififreespot.com/ などで、具体的に都市名を挙げて調べてみましたが、イマイチ実感が湧きませんでしたので、実際に利用してみると、実感としてのアクセシビリティはどの程度なのでしょうか? (2)有料のサービスについて 旅先でそれほどインターネットに頼る予定はありませんが、有料のプロバイダに契約するとぐっと快適になるということであれば、有料のサービスを利用してもいいかなと考えています。 検討していますのは、 ・T-mobileを現地で契約 http://www.t-mobile.com/ 調べた中でも結構よく見かけたプロバイダでした。 公衆無線LANサービスも定額$19.95/月と、これぐらいの出費なら大丈夫かな、と思える範囲です。 全米に展開しているスターバックスで利用できるとのことで、それも魅力の一つです(どの程度の店舗にて利用可能かは不明ですが)。 ・出国前に日本国内の公衆無線LANプロバイダと契約→国際ローミング アメリカのiPassというプロバイダと、日本国内のプロバイダ(HotSpotなど)の多くがローミング提携しているとのことで、これを利用するのも手かな、と思います。 ただこちらは、ローミング接続の場合は従量制(おおむね30円/分)とのことで、利用時間を気にしながら使う必要があるようです。 以上です。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hukuponlog
回答No.5

#2です。 >無線LANのみの利用の場合は$19.99/月ではなく$39.99/月のようです そのようですね。$19.99/月の方は「Current T-Mobile phone contract required.」と記載されています。私は、携帯がT-mobileだったので、20ドル程度で済んだのか・・・初めて知った。 この辺りは、個人の感覚ですから何とも言えませんが、私なら月40ドルで旅行中いつでも接続できるなら安い、と思います。 確かに街中の店や駅・空港には無料で接続できる場所もあるのですが、「行って確認してみないと分からない」というのが本当です。慣れない街で、あちこちを探す苦労をするくらいなら、「この辺りにスタバはありませんか?」の方が楽だと思いますけれど。 >携帯電話も一緒に契約 現地で契約ということなら、止めた方が良いと思います。SSNをお持ちならともかく、そうでないと、とんでもないデポを取られます。200ドルとか400ドルとか。また、日本同様、携帯電話の契約プランには色々な種類があって(日本で契約してもわけが分からないくらいだから)、英語が現地人なみに堪能ならともかく、そうでないと使い勝手が悪い契約をしてしまい「しまった」という話になります(体験談:笑)。 留学生向けに、デポを取られない契約もあるらしいのですが、その場合キャリアも月料金も高くなるようです。 私は書いたようにT-mobileですが、キャリアを最初に100ドルで購入し、月の料金が税込40ドル程度です。これでたしか20ドル分くらいの通話料金が入っているのだったかな? 夜になるとかけ放題になるプランとか、土日がかけ放題になるプランなど色々あったように記憶しています。 米国内で連絡をする必要があるなら別ですが、受信しても金がかかりますので、一ヶ月半の旅行で携帯を併せて契約しても、高く付きます。

ura_urara
質問者

お礼

2度も御回答いただきありがとうございます。 返事が遅れてしまい申し訳ございません。 T-mobileのサービスについては、現段階ではかなり前向きに検討しています。 YHに泊まるとはいえ、そこまで切り詰めた旅行をするわけでもありませんので、通信費に予算をかけるのは特に問題ありません。 携帯電話ですが、こちらに関してはワケありで、今回はひとつ連絡が着くものを持参しなければなりません。 国内の回線をローミングするのはかなり高くつくようなので、現地でプリペイドのものでも購入すればいいかな、程度にしか考えていませんでしたが、回答者様の仰る通りで、言語の壁というのは無視出来るようなものではないみたいですね。 この辺りは、また忙しくない時にでもじっくりと調べてみようかと思います。

その他の回答 (4)

回答No.4

アメリカのインターネットの環境は日本より遅れていると思います。 スタバや本屋さんなどでの有料のネット接続はほとんどがTmobilでの接続で結構、経費がかさみます。 一方、飛行場、マクドナルド、ドーナツ屋さんなどで無料のところがあるのでうまく使うと良いと思います。 有料のところではKinkosなどの方がスタバなどより安いのではないかと思います。 ホテルも1日15ドルくらい別途チャージされることがあるので要注意です。 以前は、古いモーテルなどでダイアルアップで、日本で契約したプロバイダの無料国際ローミングの当地の中継地(アメリカはローカル電話は無料なので繋げる場所が宿泊しているモーテルと同じエリアコードかを確認する必要があります。またアメリカは広いので同じエリアコードでもうんと離れていると別チャージになることがあるので要注意です。)に繋げることができました。今でも田舎の方のしょぼいモーテルならできるかも知れません。最近はホテル側で別ラインを用意して別チャージにするところが多いです。Best Western系のホテルなどはunlimited use of internetと書いてあったりすれば使い放題です。田舎の方がこういうところが多いです。 いずれにしてもホテルで電話を使うのはとても高いものになるので触らない方が良いです。電話をするなら公衆電話からプリペイドカードを使うのが基本です。ニューヨークなどはローカルコールでもチャージされるところがあります。

ura_urara
質問者

お礼

御回答いただきありがとうございます。 返事が遅れてしまい申し訳ございません。 マクドナルドで無料で接続できるのでしょうか? それは耳寄りな話なので、現地で是非試してみたいと思います。 ドーナツ屋とは、もしかしてクリスピー・クリーム・ドーナツでしょうか? 大阪には店舗がないので、渡米した際には話題作りに一度立ち寄ってみようと考えていましたが・・・

noname#29459
noname#29459
回答No.3

今日、かなりの確率で、ホテル、モーテルは、WiFiまたは、wired のインターネットが使えます。ですので、あまり心配することもないかと。  ホテルによっては、ハブケーブルは、有料というところもあるので、お忘れなく。

ura_urara
質問者

お礼

御回答頂きありがとうございます。 一応、LANケーブルは持参しておこうと考えています。 予定では、宿代を浮かす為に、ホテルやモーテルではなく、ホステルと車中泊を上手く利用しながら渡り歩くつもりです。 確かに、モーテルでは無線LANの敷設が進んでいるらしいですね。 ただ、あまり贅沢は出来ませんので、自分が利用可能な最低限の環境で上手くやっていくと思います。 あと、自分なりにT-mobileのWebサイトを調べて廻ってたどり着いた結論をまとめてみました。 http://urarakasan.13.dtiblog.com/blog-entry-2.html​ もし宜しければ、どうぞ御覧下さい。

• hukuponlog
回答No.2

アメリカ北東部、某巨大都市在住です。かなり詳しく調べていらっしゃるようですので、あまり付け加えることもないのですが。 無料の公衆無線LANは、やはり図書館などの公共施設に限られます。よく知っている街ならともかく、初めての街では難しいでしょう。 お勧めはT-mobileです。私もアパートを引っ越して、ネット回線工事が始まるまでの一週間契約した経験があります。 大都市ですと、1ブロックに一つはスタバがありますし、その他に、「バーンズ&ノーブル」といった、大手の本屋(たいてい中にカフェがある)でもT-mobileは接続ができます。また、地方の人口1万人程度の街でも、ダウンタウンに一軒はスタバがありますので、接続で不自由することは無いはずです。ちなみに、接続できないスタバは見たことがありません(無いとは、自信を持って言えないですが)。 手続き自体がそうした場所からネットでできます。入国と同時に空港で済ませる手もあります。 ・まずマシンを起動して、電波を拾い接続を開始します。 ・ブラウザを立ち上げると、自動的にT-mobileの契約画面になっています(空港ですとチョイスが必要ですが)。 ・後は、所定の手続き(カードの番号や契約内容の選択)をすれば、手続きが終わった瞬間から、接続ができるようになります。 ・全体で15分程度でした。 その他に、電話屋さんとか大手の電機屋さんですと、プリペイドカードも売っています。こちらも、色々なタイプがあって、1週間契約・一ヶ月契約(使い放題)とか時間契約(接続累計○時間まで)など様々なタイプのカードを購入し、そのカードに記載された番号を入力することで接続ができるようになります。こちらですと、クレジットカード情報を流さなくても良いのが便利ですね。どちらにしても、一度は電波の拾える場所に行かないと、契約は開始できませんけれど。 問題は夜です。作業をゆっくりやろうと思うと、どうしても夜にネット接続が欲しくなります。スカイプだって、スタバで大声で日本語を話す勇気がありますか(笑) YHを泊まり歩くようですが、そのネットの整備状況は、宿泊したことがないので分かりません。 アメリカの場合安い宿(チェーンのモーテルなど)ほどネット(無線LAN)が無料で使えます。もし、YHで使えないようでしたら、何日かに一度はモーテルに泊まって接続したらいかがでしょう。上手に予約すれば、50ドル程度で泊まれます。清潔で、泊まるだけなら何の問題も無いですよ。

ura_urara
質問者

お礼

御回答頂きありがとうございます。 仰る通りで、よくよく考えると、初めて訪れた街で、その都度図書館などに足を運ぶ余裕なんてなさそうだと思います。 というわけで、今はかなりT-mobileに惹かれているのですが、改めてWebで調べてみると、通年ではなく月単位での契約で、かつ無線LANのみの利用の場合は$19.99/月ではなく$39.99/月のようです(英語力には全く自信が無いのですが、多分そう言っているのだと思います)。 こうなってくると、携帯電話も一緒に契約しておこうかなとも思います。 現地で知り合った人とSMSぐらい出来たら便利かも知れませんので(確かアメリカではSMSはキャリアを超えてやりとりできたかと思いますが)。 ただ、回答者様が仰っているように、現地の店頭で契約するとその限りではないのでしょうか? この辺りはまだ私も勉強不足でして、一度T-mobileに問い合わせてみるつもりです。 問題に関してですが、必要な作業は鉄道に乗ってる間に、後はWebにアップロードするだけになる様に準備しておくつもりなので、その点は問題ないつもりです(丸一日以上乗りっ放しだと、Webには接続できないものの、十分にゆっくり作業は出来るかと思います)。 また、YHではPCは一切使いません。 ドミトリーの部屋の中では見せびらかすようで気が引けますし、盗難のリスクもありますので。 スカイプにしろ、日本との時差(通話先は日本です)を考慮すると、利用できる時間帯がかなり限られますので、Webカメラでビデオメッセージをやりとりするような感じにしようかなと考えています。 最後に、自分なりにT-mobileのWebサイトを調べて廻ってたどり着いた結論をまとめてみました。 ​http://urarakasan.13.dtiblog.com/blog-entry-2.html​ もし宜しければ、どうぞ御覧下さい。

• yake2001
回答No.1

元ベイエリア在住です。 今もよく米国に出張するのですが、街中ではなかなか無料の無線LANサービスは見つかりません。無線LANの設備を整備するには、かなりの保守費用が発生するので、仕方のないことです。おっしゃるとおり、地域のコミュニティ施設など公的な場所ではインターネットサービスを無料で使えるところもありますが、なかなか屋外やそのほかのプライベート施設では無料サービスを見つけることは難しいと思います。 個人的には、T-Mobileの無線LANサービスをよく使います。空港などの施設でもT-Mobileのサービスエリアをよく見かけますので重宝しています。 他の方法としては、日本のプロバイダが多く提携しているiPassの国際ローミングサービスがあります。私はこれもよく併用していますが、従量制ですので料金が高くなりがちなのが気になります。 以上は、ベイエリアをよく訪問する私個人の印象ですので、他の地域はまた状況が違うかもしれません。

ura_urara
質問者

お礼

御回答頂きありがとうございます。 やはり無料のサービスは多くはないですか。 ということで、自分なりにT-mobileのWebサイトを調べて廻ってたどり着いた結論をまとめてみました。 http://urarakasan.13.dtiblog.com/blog-entry-2.html もし宜しければ、どうぞ御覧下さい。