• 締切済み

普通車免許(AT限定)を取得するにあたって

Xlogukeの回答

• Xloguke
回答No.3

普通二輪免許とか持ってれば学科免除なんですが、原付の免許は持ってない人と全く同じに学科も実技も受けなければならないので意味はありません。 実技はとにかく安全確認ですね。技術はセンスもあるし乗って覚えてくしかないのでその辺は難しいとこです。 学科は標識はもちろん通行帯や高速道路の問題等幅広くあります。最後の筆記試験は各都道府県の試験場で受けるのですが、その際に試験場の最寄の駅前に問題屋があるのですが、それはけっこう参考になりますよ!自分の時は「ハイドロプレーニングやベーバーロックとあったら×」とかコツを教えて貰いそれが当たっていました。朝早いですが、かなりいいですよ。ちなみに3年前の時点で5パターンの問題を1日ごとに1パターンずつ使っていたんですが、問題屋はほとんど同じ問題を見せてくれます。