• ベストアンサー

ホンダジャイロの移動、輸送

お世話になります、宜しくお願い致します。 今度、知人から廃車にしているホンダジャイロを譲ってもらうことになりました。 私の家から車で15分ぐらいの所なので車で知人の家まで送ってもらい 私がバイクを運転して持ち帰る予定でした。 ところが考えてみると、廃車登録なのでナンバーがないですよね。 そのまま運転すると違反になるし・・・・と悩んでいます。 ウチにある軽自動車(三菱ミニキャブ)には積み込み不可能でしょうし。 業者に頼めば結構な費用がかかりますよねぇ? 先に手続きしてナンバー取得することなんか個人で可能でしょうか? バイクを手にするのが初めてなものでわかりません。 アドバイス、宜しくお願いします。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#89024
noname#89024
回答No.2

その友人から廃車の時の書類を貰って(譲渡証も)役所に行けば簡単にナンバーは出ます、その後バイク屋などで自賠責を掛ければバイクにナンバー付けてヘルメットが有れば乗れます。 役所も普通であれば5分も有れば出来ると思いますが、是ばかりは各役所に寄っても違いますから一概には言えません、質問者の居住している市役所などに電話して聞いて貰う方が必要書類についても確実です。 原付一種と原付二種は市役所や役場またはその支所で登録事務作業を行います(小型特殊等も)手続きについても各役所に寄って違いが多少有りますから、要問い合わせですね。 役所に寄れば石刷りなども提出の場所と必要ないところも有ります(石刷りとは車体番号などを紙に転写することです)

raityou11
質問者

お礼

有難う御座います。 とりあえず先にナンバーを役所で取得します。 なんせ、譲渡なんて初めてなもんでわかりませんでした。 参考になりました。有難う御座います。

その他の回答 (1)

• ryugarage
回答No.1

ミニキャブのバンですかね?トラックなら余裕で載りますよね。 廃車証明は友人が持っていますよね。当たり前ですが。 そのまま書類をもってあなたの住所の管轄市長村役場でナンバーをとって、バイクにつければいいでしょ? 簡単ですよ。誰でも出来ます。

raityou11
質問者

補足

早速のご回答、有難うございます。 車はトラックではなく屋根有りの箱型ですぅ。 天井にあたって入らないと思うのです。 ならば、先にナンバー取得手続きをしてナンバーを取り、 そのナンバー持参で知人宅に行ってナットで止めれば 乗って帰れるということでしょうか?