• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

自作サーバーで外部からアクセスすると認証要求がでてしまう

仕事でサーバーを構築してHP制作までを全てやってくれということで 自宅サーバーを設置することになりました。 使用PCはXP ルーターとして使ってるのはモデムADSL-NVというものです。 WEBサーバーソフトはAN HTTPD DNSにはDynamic DO!.jpさんでフリーのほうのドメインを登録し、***.ddi.jpとなってます。 まず、ルーターのほうでポート80に開放し ポート、pingともに応答はある状態です。(確認サイトにて) ローカルでhttp://192.***.*.***と見たときにも 問題なくページが表示されます。 ただ、外部からのアクセス(友人のPCや携帯からなど) からみたときに、昨日までは問題なく表示されたページが 翌日にはユーザー名とパスワードなどの認証要求が 出てしまうようになりました。 これはもしかしてルーターの設定画面の認証を要求しているのかな? とおもうんですが、何が考えられる原因でしょうか? ちなみにルーターのWEB設定画面での 静的IPマスカレード設定はこう設定しております 変換対象プロトコル 変換対象ポート 宛先アドレス 宛先ポート TCP  www  192.***.*.*  www  ちなみにドメインのIPアドレス 220.***.***.***とあるのですが、 このアドレスをルーター画面設定で入力しなければならない 箇所があるのでしょうか? いろいろ調べたのですが、解決策につながる方法が 見つかりませんでした。 なにとぞお力添えいただけばと思います。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • r-n-y
  • ベストアンサー率55% (19/34)

う~ん・・・ 分かります。 私もそんな感じで業界に入りましたので、 AN HTTPDで外部に公開してました。 が・・・ やめた方が良いですね。 上から取りあえず順に・・・ 問題なさそうな箇所は触れませんので。 >ローカルで​http://192.***.*.***​と見たときにも >問題なくページが表示されます。 当然ですね。 192.***.***.***はローカルなので、ディレクトリの確認程度にしかなりません。 >ただ、外部からのアクセス(友人のPCや携帯からなど)からみたときに、昨日までは問題なく表示されたページが翌日にはユーザー名とパスワードなどの認証要求が出てしまうようになりました。 何かルーターの設定かAN HTTPDの設定を変更されたのでしょう。 誰かがアクセスして来た場合は必ず、ログが記録されますので、ログの確認されてみてはどうでしょうか? そのログ見ると何か解決するかも知れません。 私の予想ではHTTPにアクセスではなく、ルーターにアクセスしてきてるだけのように思えます。 .htaccessみたいなのは扱ってないでしょうから・・・ >変換対象プロトコル 変換対象ポート 宛先アドレス 宛先ポート >TCP  www  192.***.*.*  www  ちょっとこれが意味不明ですね。 あーーー たぶん、動的IPじゃないですか? その場合はDice入れて、対応しないと駄目ですよ? IPアドレスが220.***.***.***って再起動後などに変わってませんか? その場合は、Diceを使って、 対応するか、 Dynamic DO!.jpにアクセスしてIP登録(更新)しないと駄目ですけど・・・ にしても、やはりapacheが妥当でしょう。 WinでHTTPだけであれば、apacheでも簡易に出来るので。 ゆっくりゆっくり技術習得で良いかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

Diceは導入しておりました。 見たところでは正常に稼動してたとおもいます。 ルーターのほうも全くいじってなかったので、 一時的にでも外部からみれたのが不思議です^^; あれからルーターのほうで足りない設定箇所があったようなので 補足し、携帯からみたところ、http://***.doo.jp/で 無事に見ることができました。 念のため、再起動後にも確認したいと思います。 この度は質問に対して、適切にアドバイスいただきまして ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • gon987
  • ベストアンサー率16% (53/313)

>仕事でサーバーを構築してHP制作までを全てやってくれということで >自宅サーバーを設置することになりました。 仕事ならなおさらだけどサーバ構築ひとつ自己解決構築できないならやるべきではない。 サーバ公開で公開した側だけ被害がでるなら勝手にやって勝手に被害にあってくれ。だけど、実際は全世界のすべてのインターネット利用者の迷惑になる。 http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2008/07/08/20190.html 本職の人たちが構築したシステムでもこうですからね。 ましてや自分で公開までたどりつけない素人が作ったサーバなんてセキュリティーノーティがザルもいいところ。 ですから会社に対して無理です。といいレンタルサーバを借りましょう。 時々いるんですよね。ちょっとPCが出来るからって会社のシステム管理者にしたりWebページ作るのにレンタルサーバではなくちょっと詳しい人捕まえてサーバ構築からやってくれとか http://web.archive.org/web/20070108184103/http://tmaeda.s45.xrea.com/20041101.html さらに詳しくは上記サイトを読みましょう(文字化けの可能性があるので自分でエンコードを変更してください。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

個人的なご意見としてはごもっともかとおもいます。 会社の方針についてはここではコメントを控えさせていただきます。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • Area-88
  • ベストアンサー率39% (35/88)

> 仕事でサーバーを構築してHP制作までを全てやってくれということで > 使用PCはXP > WEBサーバーソフトはAN HTTPD サーバーを構築するのに調べなかったのですか? XPでサーバーを公開することはライセンス違反になりますのでサーバーOSを利用して下さい shop28さん自身に知識が無いでのあれば上司なり先方なりに 自分では出来ない事旨を伝えるべきです AN HTTPDは外部公開向けのソフトでは無く内部公開向けのソフトです (XPの同時アクセス数がProで10、Homeで5の為) そもそも致命的なセキュリティホールがあるのに 2年以上も更新の無いソフトを選択する事時点で間違えです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

OSがwindowsXPという訂正をしておきます。 が、ライセンス違反なんですか。 この辺のことを含め、もう一度上司と相談してみます。 ありがとうございました。