• ベストアンサー

エクセルについて

VBAではなく、エクセルのマクロについてです。 マクロ機能で、出来ない記録やエラーになるものについて 教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mshr1962
回答No.2

>VBAではなく、エクセルのマクロについてです。 マクロはVBAで作成されてますので意味としては同じなのですが... 出来ない記録とは「新しいマクロの記録」のことでしょうか? この場合は、エクセル上での操作を記録しているだけなので If文やSelect Caseによる条件分岐 Do loopやFor Nextによる繰り返し は記録できませんし、ユーザー定義関数の作成も無理です。 エラーの方ですが、複数のマクロが存在して、なおかつ 参照したりするセル範囲の削除や内容クリア、行列の追加や削除を伴う場合 片方のマクロを実行するともう一方でエラーを起こすことは十分考えられます。 逆に言えば単独の新しいマクロの記録で作られたマクロでエラーがでるとすれば マクロを記録した時点と、今のエクセルの内容に相違があるとしか思えません。

kokoko555
質問者

お礼

勉強不足で恥ずかしいです。 参考になりました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#66624
noname#66624
回答No.1

>マクロ機能で、出来ない記録やエラーになるものについて マクロ機能で出来ない機能はマクロで表現出来ないことです  これはマクロを勉強してね マクロ機能でエラーになるのもは2つです ・文法エラー・・・簡単に言うと書き方が間違っている ・論理エラー・・・簡単に言うと書き方は合っているが内容が間違っている

kokoko555
質問者

お礼

はい。これから勉強します。 回答頂きありがとうございました。