• ベストアンサー

本格的な旅館に泊まりたいです。

予算は一人2万円までで、近畿もしくはその周辺で本格的な旅館はありますか? 女将さんが居て、仲居さんが居て、布団も強いてくれてって昔ながらのサービスをしてくれてゆっくりできる、ホテルではなく旅館がいいです。

• dpdr4
  • お礼率81% (1195/1466)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Reffy
回答No.3

↓のようなサイトで見つけることはできます。 ちゃんとした旅館は一泊二食になって、しかも部屋食になるので2万円の予算では結構厳しいかもしれません。大型バスや団体を受け入れているところはたいてい、夕ご飯は大広間とか食堂の扱いです。そのあたりが納得できるのであればごく普通にみつかります。 昔ながらの女将さんが、部屋ごとに挨拶にきてくれて……を望むならば倍額とは言いませんが予算の上積みが必要かと思います。そしてそういうサービスを求めるのであれば、心付けの用意など使う側のマナーも勉強しないとなりません。 そこまではいらない、ということであれば、旅行代理店の検索サービスで旅館を選び、「温泉 部屋食」などの条件をいれて絞り込めば結構でてくるとは思いますよ。保津川にあるhttp://www.syoenso.com/index.html は残念ながら部屋食かどうか書かれていませんが、多分大丈夫だと思います。予約の時に確認してください。 ただし、そういう宿は正直鬱陶しい部分もあります。お布団を敷きに来てくれ、朝は上げにきてくれるので、だらだらお寝坊とか普段着で寛ぐことはしにくいです。

参考URL:
http://jousen.travel.yahoo.co.jp/dom_r/ryokan_0084.html
dpdr4
質問者

お礼

本格的にとまろうとするとやはり5万円以上でしょうか? 最終的には仕方がありませんね・・・。

その他の回答 (4)

• mizusawa
回答No.5

こんばんわ 質問者がいつ頃 宿泊するのか? 日時が書いていなければWeb上では誰も答えられませんよ! これから夏休み お盆などのハイシーズンは どこの旅館も値段が高く設定されていますので無理ですよ 特に土曜日などの休前日は平日/休日と比べ 高いですので無理です。 Web上で質問するなら 回答できるように詳細補足願います

dpdr4
質問者

お礼

おそらく春先だと思います。 特に季節や具体的にいつというわけではなく、時間は結構自由ですので、夏がすいているなら夏、冬がすいているなら冬行きます。 こだわっているのは本格的な!というコンセプトで、値段が少々張ってもいいので、本当の仲居さんがいて、女将がいるところで、上げ膳据え膳してくれるところです。 その旅館を楽しめる季節に行きますので、平日あいているなら平日行きます。 365日満員って旅館もあまりないと思われます・・・。

• take-plus
回答No.4

JTBとかの旅行代理店に行って 「女将の挨拶があって上げ膳(あげぜん)・下げ膳(さげぜん)をしてくれて、予算2万円」といって相談すれば、候補を挙げてくれると思いますよ。 一般的に旅館ですと、夕食部屋食の場合は専属の仲居さんがつきます。ただ、近年は仲居さんは食事の際だけで別の部屋案内や御用聞きだけの係の方や、フロントの人間が案内役をかねてる場合もありますので、ネットだけの情報だと把握しきれない部分もあります。 東海地方なら知ってますが、関西はあまり知らないのでお役に立てずスイマセン。 ホテルはそもそも、布団じゃなくベッドですし、ベッドメイキングも専用の係がいます。 #3の方も言ってますが、心づけの相場は宿泊料の1割程度といわれています。もちろん最近は渡さない人も多いです。

dpdr4
質問者

お礼

ありがとうございます。 マナーってあるんですね・・・。少々怖いですね・・・。逆にゆっくりできないかも・・・。

• mat983
回答No.2

http://www.yoogle.jp/f/p270_t1_r02_g1.html 書かれて入る事はごく一般の旅館のサービスです。 一番大事なのは何処に行きたいかです。 その上で、例えば京都であれば上記のサイトで検索し、予算に合う旅館を決めればいいのです。

dpdr4
質問者

お礼

京都の旅館は勘弁してください・・・。箒を逆さにされて、帰れ!って言われそうで・・・。怖いです・・・。

• celtJapan
回答No.1

普通にじゃらんとかで探したらいくらでもありますよ

dpdr4
質問者

お礼

あ、そうですか!!