• ベストアンサー

本格的な旅館に泊まりたいです。

予算は一人2万円までで、近畿もしくはその周辺で本格的な旅館はありますか? 女将さんが居て、仲居さんが居て、布団も強いてくれてって昔ながらのサービスをしてくれてゆっくりできる、ホテルではなく旅館がいいです。

  • dpdr4
  • お礼率81% (1195/1466)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Reffy
  • ベストアンサー率32% (1317/4014)
回答No.3

↓のようなサイトで見つけることはできます。 ちゃんとした旅館は一泊二食になって、しかも部屋食になるので2万円の予算では結構厳しいかもしれません。大型バスや団体を受け入れているところはたいてい、夕ご飯は大広間とか食堂の扱いです。そのあたりが納得できるのであればごく普通にみつかります。 昔ながらの女将さんが、部屋ごとに挨拶にきてくれて……を望むならば倍額とは言いませんが予算の上積みが必要かと思います。そしてそういうサービスを求めるのであれば、心付けの用意など使う側のマナーも勉強しないとなりません。 そこまではいらない、ということであれば、旅行代理店の検索サービスで旅館を選び、「温泉 部屋食」などの条件をいれて絞り込めば結構でてくるとは思いますよ。保津川にあるhttp://www.syoenso.com/index.html は残念ながら部屋食かどうか書かれていませんが、多分大丈夫だと思います。予約の時に確認してください。 ただし、そういう宿は正直鬱陶しい部分もあります。お布団を敷きに来てくれ、朝は上げにきてくれるので、だらだらお寝坊とか普段着で寛ぐことはしにくいです。

参考URL:
http://jousen.travel.yahoo.co.jp/dom_r/ryokan_0084.html
dpdr4
質問者

お礼

本格的にとまろうとするとやはり5万円以上でしょうか? 最終的には仕方がありませんね・・・。

その他の回答 (4)

  • mizusawa
  • ベストアンサー率58% (198/336)
回答No.5

こんばんわ 質問者がいつ頃 宿泊するのか? 日時が書いていなければWeb上では誰も答えられませんよ! これから夏休み お盆などのハイシーズンは どこの旅館も値段が高く設定されていますので無理ですよ 特に土曜日などの休前日は平日/休日と比べ 高いですので無理です。 Web上で質問するなら 回答できるように詳細補足願います

dpdr4
質問者

お礼

おそらく春先だと思います。 特に季節や具体的にいつというわけではなく、時間は結構自由ですので、夏がすいているなら夏、冬がすいているなら冬行きます。 こだわっているのは本格的な!というコンセプトで、値段が少々張ってもいいので、本当の仲居さんがいて、女将がいるところで、上げ膳据え膳してくれるところです。 その旅館を楽しめる季節に行きますので、平日あいているなら平日行きます。 365日満員って旅館もあまりないと思われます・・・。

  • take-plus
  • ベストアンサー率42% (553/1302)
回答No.4

JTBとかの旅行代理店に行って 「女将の挨拶があって上げ膳(あげぜん)・下げ膳(さげぜん)をしてくれて、予算2万円」といって相談すれば、候補を挙げてくれると思いますよ。 一般的に旅館ですと、夕食部屋食の場合は専属の仲居さんがつきます。ただ、近年は仲居さんは食事の際だけで別の部屋案内や御用聞きだけの係の方や、フロントの人間が案内役をかねてる場合もありますので、ネットだけの情報だと把握しきれない部分もあります。 東海地方なら知ってますが、関西はあまり知らないのでお役に立てずスイマセン。 ホテルはそもそも、布団じゃなくベッドですし、ベッドメイキングも専用の係がいます。 #3の方も言ってますが、心づけの相場は宿泊料の1割程度といわれています。もちろん最近は渡さない人も多いです。

dpdr4
質問者

お礼

ありがとうございます。 マナーってあるんですね・・・。少々怖いですね・・・。逆にゆっくりできないかも・・・。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

http://www.yoogle.jp/f/p270_t1_r02_g1.html 書かれて入る事はごく一般の旅館のサービスです。 一番大事なのは何処に行きたいかです。 その上で、例えば京都であれば上記のサイトで検索し、予算に合う旅館を決めればいいのです。

dpdr4
質問者

お礼

京都の旅館は勘弁してください・・・。箒を逆さにされて、帰れ!って言われそうで・・・。怖いです・・・。

  • celtJapan
  • ベストアンサー率31% (67/211)
回答No.1

普通にじゃらんとかで探したらいくらでもありますよ

dpdr4
質問者

お礼

あ、そうですか!!

関連するQ&A

  • 昔から解らない問題の答えを教えて下さい。

    昔から色々な人に出題してみたのですが、未だに自分の納得できる答えにめぐり逢えません。どなたか僕をスッキリさせて下さい。 【問題】 ある旅館に3人が宿泊しました。 その旅館は1人一泊10円です。 その3人の客は宿泊中に女将と仲良くなりました。 一泊して帰るとき、仲居に1人10円ずつ、3人で30円を支払いました。 仲居が女将に会計を渡しに行きました。 会計を受け取った女将が言いました。「あのお客さん方はイイ人だったから、サービスで5円値引きしてあげよう。5円を返してあげなさい」と。 5円を客に届ける途中に仲居はふと思いました。『5円じゃ3人で割り切れないからケンカになってしまうかもしれない…そうだ自分が2円くすねて3円にすれば、客もケンカしないし自分もラッキーで丸くおさまる!』 そして仲居は客に3円を返しました。 後日その話を聞いた仲居の友人がこんな事を言いました。 「1人10円、3人で30円…3円返したってことは1人9円払ったってことだよね。3人で27円…それと君がくすねた2円足しても全部で29円になるよね…?1円はドコに行ったんだろう??」 さて、どういうことでしょう? どこにも行ってないのは解るが、友人が言った考え方が完全に間違ってるとも思えない。 どなたか納得できる答えをお願いします。

  • 旅館やホテルの「仲居さん」にチップをあげたら、何か対応が変わりましたか?

    旅館やホテルでは、サービス料を計上しているので本来チップはいらないようですが、それにもかかわらず、仲居さんにチップをあげたら何か対応が変わりましたか? 額にもよりますが、例えば夕食が心なしか豪華だったとか、急に親切になったとか・・・ 私の時は、父親が法外に弾んでしまったら、女将さんが駆けつけてきて、それこそ平身低頭でお礼を言われました。

  • 旅館のチップについて

    いわゆる観光ホテル(和風の老舗クラス)での話ですが、宴会とかルームサービスとかでサービスがよかったといってチップを渡されるケースがあると思います。そのチップの扱いですが仲居さんの個人収入と考えて渡される方がほとんどと思いますが、先日のこと、渡した金額の領収書(旅館名の正式なもの)を帰りがけに渡されました。これは旅館が雑収入として利益計上してることだと思いますが、渡したほうはあくまでも仲居さんへの個人謝礼のつもりで渡しています。旅館名の領収書をもらったら少し後悔してしまいます。このような制度をとっている旅館は多いのでしょうか?利用明細のサービス料を旅館としては二重取りしているようで納得がいきません。あくまでも個人に対する感謝の気持ちで渡しています。もし扱いに苦慮された上での処理であればゴルフ場、シティホテルのどのように「心遣いは不要です。」と明記すべきだと思いますが、業界では通例として当たり前のことなのでしょうか?教えてください。

  • ホテルと旅館の違いは?

    私の固定概念では、 旅館→部屋で食事する。基本的に食事の時間などを「旅館側」に合わせる。呼んでいないのに仲居さんがきてくれていつのまにか布団をしいてくれている。スリッパが使い捨てではない。(頼んでなくても)いろいろお世話してくれる。アメニティが不充分な施設もある。 ホテル→カスタマーの都合優先。いつ寝ようといつ食事をしようと施設が使える時間であればとにかく自由。頼んだ事に関してサービスしてくれる。使い捨てスリッパがある。アメニティも充実。 それぞれグレードにより違いがあると思うのですが、私は古き良き「旅館」より外資系のホテルに満足感を得られます。 それぞれの良さも含め「違い」を教えて下さい。旅館派の方のご意見もお待ちしています。

  • 鬼怒川温泉 洋室があるおすすめの宿

    来月中旬に鬼怒川温泉に行く予定です。 温泉にいくわりには女将さんの挨拶や仲居さんが布団を敷きにきてくれる「旅館」が苦手です。(そういう文化は好きなのですが・・・) ネットでみると鬼怒川には旅館が多いようですが、旅館でも「ホテル」のようなところや、規模が小さいけれど充実していたホテルをご存知でしたら教えて下さい。 希望としては ・洋室が沢山ある ・食事が美味しい(ジャンルは問いません) ・団体客がいない(こじんまりした所が好みです。) 予算はとくに無くて、上記の希望が叶えばハイクラスでも構いません。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • ラブホテルとホテルと旅館

    ラブホテルってベットをローションだらけにしても 床で便所しても怒られないですよね? そこでホテル・旅館について質問です。 ボクの彼女は驚く位、潮を吹きます。 それでいつもラブホテルのベットがグショグショなのですが それを普通のホテルでしてしまうと・・・ どうなるんでしょうか? また普通の旅館でひいてある布団の上で同様の事をした場合 どうなるんでしょうか? ラブホテルのように会計してサヨウナラに普通のホテルってなりませんよね? 朝食を食べてる間に仲居さんがベットメイキングや布団を上げてくれたりとか・・・・。 注意はされないにしても嫌な顔などはされないのでしょうか? 結構真剣に悩んでいます。 教えてください><

  • 旅館・ホテルの仕事

    ホテルや旅館内ではどんな種類の仕事があるのでしょうか? ホテルならフロントやドアマンなどぐらいしか知らなくて、旅館にいたっては仲居さんしかしりません。 なので詳しく教えてもらえないでしょうか??

  • どんど晴れの加賀美屋のような旅館を探しています!

    NHKの連続テレビ小説「どんど晴れ」を見ています。 毎日見ていると、ここに出てくる「老舗旅館:加賀美屋」のような旅館があれば、一度いってみたいと思えてきました。 このような旅館があれば一度行ってみたいので、ご存知の方お教えください。 具体的には、下記のような条件をクリアーしている旅館です。 ●金額はいくらでも構いません。 ●老舗でなくても構いません(もちろん、老舗であることにこしたことはありませんが) ●おもてなしの心がある・・・たとえば、以前に泊まった部屋や好きな料理など、覚えてくれているなど、細かな気遣いがある。 ●旅館に着くと、まず、女将さんや仲居さんが出迎えてくれる。 ●部屋に女将さんが挨拶に来てくれる。 ●全国どこでもかまいません。 ここは、まるで、加賀美屋のようだ。そんな旅館があれば是非教えてくださいませ。宜しくお願い致します。

  • 旅館での心づけ

    旅館に泊まるときに、心づけは必要ですか? お部屋で食事が出るような旅館と宴会場での食事の旅館、お布団の上げ下げをしてくれるところとそうでないところでは仲居さんへの心づけも違ってくるような気がしますが、最近の相場というかどのくらいが適当な額なのか教えてください。

  • 琵琶湖周辺の旅館・ホテル

    こんばんは。 琵琶湖周辺の旅館・ホテルでお勧めがあったら教えていただけないでしょうか? 予算は平日2万円程度までで考えています。 安ければ尚助かります。 宜しくお願いします。