• ベストアンサー

小学生~学生時代の間にマイブームだった物

タイトルの通りです。  ゲームでも、おもちゃでも、時代背景でも、エロビデオでも構いません。    私個人では  ゲームはPCエンジンのスーパーCDが黄金でした。  ゲームボーイもあったな。  PC9801でウィザードリィにハマッていた。  田宮のミニ四駆はアバンテがカッコよかったね。  バンダイのBB戦士は武者ガンダム系が大好きだったね。  テレビ番組はギルガメッシュナイトでした。もちろんエロビデ紹介コーナーで二点間リピート掛けてズリまくり。  ・・・とまぁ、こんな感じです。  具体的な名前でも構いません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • staratras
回答No.15

No.5です。回答の続きです。 昭和40年代前半の中学生時代の「マイブーム」 ○ラジオの製作(同じ名前の雑誌もありましたね) ゲルマラジオから始まり、並三ラジオ(6BA6・6AR5・5MK9)、高1中2(3バンド)スーパー(6BA6・6BE6・6BA6×2・6AV6・6AR5・整流はシリコンダイオード)まで作りました。当時は真空管から半導体への交代期で、行きつけの部品屋さんが中学校のラジオクラブの私たちにST管の5球スーパーの中古品をただでくれたこともありました。(これを大きな木の台の上に実体配線図風に組み直し文化祭で鳴らして展示しました。)アマチュア無線の電話級(当時)の免許もとりましたが開局には至りませんでした。またトランジスタでは2SA156を使った1石レフレックスラジオを作り、トランジスタの頭に蚊取り線香を押し付けて聞こえなくし、離して冷やすとまた聞こえるようになる実験(?)をして遊んでいました。 昭和40年代後半の高校生時代の「マイブーム」 ○天体観測・天体写真 タカハシの10センチ反射赤道儀(これは名機でした)を親に買ってもらい、地学部に入って天体観測に熱中しました。トライXやフジXレイフィルムの長巻をパトローネに詰め替えて星座や月などの写真も撮影。フィルムの増感現像や印画紙への焼付けもなども自分でやりました。当時は夜空の状態が今よりずっとよく、久住山系の坊がつるでM33(三角座の銀河)が肉眼で見えました。ふたご座流星群をほとんど徹夜で観測しながら翌日は高校で授業を受けるような無茶をしていました。

machongola
質問者

お礼

回答いただき感謝いたします。  中学生でラジオ製作ですか。何か物凄い敷居の高さを感じます。  私が小学校の頃にトランシーバーが流行っていました。安物のせいなのかチョッと距離が離れるとちっとも会話できない位でした。  天体観測ですか、本格的ですね。確かに友人たちと夜空を観察した事はあります。オリオン座を肉眼で見る事は達成できた記憶があります。  天体望遠鏡を買ってもらうなど出来なかったので、安物の望遠鏡で土星のリングを確認した記憶があります。  再登場いただき有難う御座いました。

その他の回答 (16)

• hyakkinman
回答No.17

★「ビールの電飾看板(ネオン)」・・・ジョッキに注がれていくビールを、黄色と白の電気で繰り返すヤツ。ひたすら、眺め続けた。 ★国鉄通勤車両「クハ79」・・・茶色い電車。腹に響くモーター音が、大好きだった。運転士が夢だった。 ★「ウルトラマン」・・・本気で「変身しよう」と思って、「ベーターカプセル」を買ってもらって、「ボタンを押した」。 「現実」を悟った瞬間だった・・・。 ★「肩入れ実況」・・・「それいけ!テンポイント」「王選手、800号出ました。おめでとうございます。」「やった!ハイセイコー」など、競馬・野球・相撲を中心に、「実況中継を録音しまくった」。 TV局のスタッフを志した。 「前畑、がんばれ!」は、今「マイ着実況」になっている。 ★「アイドル歌手のサイン会」・・・小柳ルミ子に始まり~松浦亜弥に至るまで、「デパートの屋上」に通い続けた。 ★「ひとり人生ゲーム」・・・友達いないし、いじめもあったから・・ひとりで、アナログ版やってました。 「いつも、いじめられてたヤツのコマ」にゲーム上で「仕返しをする」という「ネクラ人間」でした。 と。ココまで書いて・・・「オタク」っぽいなと思い、自分の人生にゾッとしています。 気をつけなくちゃ・・・。

machongola
質問者

お礼

ご回答いただき感謝いたします。  私が幼少の頃好きだった電車は西武新宿線の黄色い車両です。その他に黄色に青色の線が入っている新幹線も好きでした。こうして見ると電車は色彩や模様を楽しめる物だなと思います。  実況を志されたのですか。実況で想像するのは、新日本プロレスで有名な辻アナウンサーとNWO蝶野の放送席ジャック事件が印象に残ってます。  最近はサイクルが早いせいかあまり印象に残るアイドルは数少ないような気がするのは私だけでしょうか。  有難う御座いました。

• tips
回答No.16

こんにちは。 小学校のころ ・・・駄菓子屋を自転車で、何軒も巡るのがブームでした。 ・・・心霊写真やコックリさんが、クラスで流行りました。 ・・・家の近くにあった大型書店にほぼ毎日通っていました。    そこでワニブックスや生き方指南みたいな本を読んでました。 中学校のころ ・・・靴が好きでいろいろと買ったりしてました。 ・・・古本屋めぐりが好きで、電車に乗って何軒も巡りました。 ・・・交換日記が流行り、教師や友達とノートを回してました。 高校のころ ・・・母が持っていた料理やお惣菜や酒の肴100みたいな本を    じっくりと読むのにはまっていました。 ・・・犯罪心理学や社会心理学の本やエロ本をよく読んでいました。 今でも、本屋さんは好きだし、心理学にも関心があるし 料理のグラビアをじっくり見るのも好きです。

machongola
質問者

お礼

ご回答いただき感謝いたします。  駄菓子屋は本当に流行りましたねぇ。面子に食玩、スモモ。買いすぎて親に張っ倒された記憶があります。心霊写真も流行りましたね。今はメッきりと見なくなりました。カメラのハイテク化で心霊写真が駆逐されて来ているそうです。私たちの間ではコツコツババァが流行っていました。  最近個人経営の古本屋もメッきりと見なくなりました。大型古本店の数が 凄いですからねぇ。  有難う御座いました。

• usokoku
回答No.14

戦争色一色でした。 出兵するといえばパレードをして送っていったりしていました。

machongola
質問者

お礼

ご回答いただき感謝いたします。  強烈ですな。戦乱を駆け抜けて来られましたか。  有難う御座いました。

回答No.13

20代後半の男です。 今までに出てないもので思いつくものを挙げてみます。 ・ネクロスの要塞(近所のスーパーで、中身もわからないのに予約し小遣い日に買いに行きました) ・バーコードバトラー(今でもバーコードを見ると、このゲームの能力で読んでしまいます) ・コロコロコミック(おぼっちゃまくんの口真似をしました) ・熱血硬派くにおくんシリーズ(友達や兄弟とプレイしました)

machongola
質問者

お礼

ご回答いただき感謝いたします。  ネクロスの要塞、確かシール付きウェハースチョコでしたね。シールコレクターにウェハースチョコを買わせる、他力本願系が流行っていました。  似たような物にビッグワンガムシリーズがありました。  バーコードバトラー!!懐かしい。今でも愛用されているのですか。大事にしてあげてください。  コロコロコミック・コミックボンボンも流行っていました。  有難う御座いました。

noname#160941
noname#160941
回答No.12

小学生:シティハンターの再放送、バブル期なので貯金 ミニ四駆を砂場で走らせること、フットベースボール 中学生:自分の部屋&テレビをもらい、ギルガメにはまる 友達と交換日記、髪の毛脱色 占い(雑誌「マイバースデイ」の公式通信販売で 変な占いグッズを買いまくる) とんねるずの「ねる様の踏み絵」「ねるとん」を欠かさず見る 高校生:ホーキンスの靴、雑誌「ホットドッグ・プレス」 パフィーの2人の格好を目指すこと おもちゃ類はあまりない家だったなあ。

machongola
質問者

お礼

ご回答いただき感謝いたします。  マイテレビですか。贅沢ですな。私はミニテレビで我慢してました。  ギルガメ、懐かしいですね。ガンちゃんとフーミンは今ごろどうしている事やら。   髪の毛の脱色、確かに流行っていましたね。如何にして染めた物とは一線を画せるかを目指している人が結構いたような気がします。  有難う御座いました。

noname#66445
noname#66445
回答No.11

*小学校~大学まで 相撲とプロレスですお(^ω^) *小学校 仮面ライダーごっことか、田んぼで相撲をとったり(ここが 35年前の田舎の子ですお(^ω^)) *中学校 そろそろ^m^に目覚めてきますお(^ω^) 雑誌でガマンしてましたお(^ω^) *高校 にっかつの3本立てを見に行くようになりますお(^ω^)(ぉい) 学校が私服だったから便利でしたお(^ω^) あと…競馬(ぉい) 高3の3月に大阪から名古屋まで3人で泊りがけでプロレス* 見に行きましたお(^ω^) エスカレーター式の学校だからできることですお(^ω^) 黙ってたのに、教員室では「あの3人、アホやろ」って 言われてたそうですお(^ω^) *全日本プロレス3大シングルマッチ NWA世界ジュニアヘビー級タイトルマッチ (王者)大仁田厚X(挑戦者)ドス・カラス 特別試合 タイガーー・ジェット・シンXザ・グレート・カブキ UNヘビー級タイトルマッチ (王者)ジャンボ鶴田X(挑戦者)トミー・リッチ

machongola
質問者

お礼

ご回答いただき感謝いたします。  私がプロレスに見始めた時と言えば「新日本VS誠心会館」の時でした。友人に勧められて全日本を見始めました。  その時、ダニ-クロファットのタイガードライバーを見て背筋が凍った記憶があります。不沈艦スタンハンセンが兎に角強かった。  懐かしいです。  有難う御座いました。

• au-W52SH
回答No.10

平成生まれです。今でもはまっているものは車のカタログ集めと80年代あたりの洋楽と麦茶です。 カタログはママチャリで外車のディーラーなどに突撃してもらってます。 洋楽はchicago,deep purpleなどがお気に入りです。

machongola
質問者

お礼

ご回答いただき感謝いたします。  ママチャリで外車ディーラーへ突撃・・・凄い。  deep purpleですか。highway starは店やテレビなどで流れているのを良く耳にしました。  有難う御座いました。

noname#62755
noname#62755
回答No.9

学生時代はゲームが青春でした。有名なものはもちろん、バーチャルボーイやPC-FXまで買っていました。スーパーCDはすごく高かったですよね。私はお小遣いをすごくたくさん貰っている友達の家で、やらせてもらっていました。

machongola
質問者

お礼

ご回答いただき感謝いたします。  退会されてしまいましたか。・・・無念です。  有難う御座いました。

noname#65031
noname#65031
回答No.8

う~ん、覚えてるかなぁ。とりあえず・・・ ・野球! ・王選手の一本足打法の真似 ・掛布選手のバッターボックスに入ったときの仕草の真似 ・小林繁投手の真似 ・黒のアポロキャップ ・スーパーカー(ミウラ、イオタ、マセラティメラク・・・) ・スーパーカー消しゴム&ノック式ボールペンでの競争 ・ミニカー(スカイライン、ブルーバード、セリカ、シビック・・・) ・(本物の)車(ブラックにゴールドラインのスカイラインGTターボ) ・西部警察の大門団長の真似 ・なめ猫グッズ ・夕焼けニャンニャン ・ダウンタウン ・ストーンウォッシュ(ケミカルウォッシュ)のジーンズ ・DCブランド(ビギ、ペイトンプレイス、メルローズ・・・) ・薬師丸ひろ子のまね(カ・イ・カ・ン、ドジな探偵ね) ・音楽、ギター ・ウェートトレーニング&ザバス 案外覚えてるもんですね。

machongola
質問者

お礼

ご回答いただき感謝いたします。  沢山挙げていただきました。特に注目してしまったのが此れです。  ブラックにゴールドラインのスカイラインGTターボ  プラモデルで沢山作った記憶がありますし、隣の家の人もこの車を所有していました。その他ホワイトにレッドラインもあったような記憶が。  なめ猫グッズは流行っていたそうですね。私はこの時期漫画に嵌ってしまったため、存在を知りませんでした。  調べてみた所、なめ猫グッズが復刻販売しているようです。    有難う御座いました。

• Nannette
回答No.7

小学生のころ、生意気にもボウリングのボールが欲しかった。あのころがボウリングの全盛期だったのかも。 けっきょく中学生になったお祝いにやっと買ってもらえたマイ・ボール、真っ赤ですこし透明感がある、大きなアメ玉みたいなボールでとても気に入っていたんです。 でも、あの頃から家族があまりボウリングに行かなくなっちゃった。ひとりで行くわけにもいかないから、せっかくのマイ・ボールもそれほど使った記憶もなく、今もバッグに入って押入れの中に。 ときどき取り出して見るのだけれど、軽くて小さくて、指の穴が全然合わない。なんだか悲しいマイ・ボール。

machongola
質問者

お礼

ご回答いただき感謝いたします。  ボウリングもブームでしたね。中学校時代に小学校時代の仲間と集まってプレイしました。その帰り、雪の積もった畑の上でプロレスごっこをやり始めてしまい、結局そっちに没頭したのを覚えています。  有難う御座いました。