• ベストアンサー

サミットでYOSAKOIソーランを披露

ttp://milfled.seesaa.net/article/102351404.html 「何でもありんす」というサイトさんで紹介されていた記事で内容は 「ヨサコイ世界にアピール 参加2チーム練習に熱 7日に参加国  首脳歓迎行事」 というものです。 わたしは北海道在住ですが、あのイベントは祭りではなく単なるダンスコンテストであると考えています、故にサミットで各国首脳に見せる べきでは無いとも考えています。 引用したサイトで紹介されている記事の中にこのような文章も ありました。 「日本の和の美しさを世界にアピールしたい」 わたしはあの踊りに日本の和どころか美しさの欠片もないと思います。 そこで皆さんにお聞きします。 北海道外に住まわれている方は、全国ニュースでちらっと見かけた だけでも構いません。 あの踊りを目にして「日本の和と美しさを感じましたか?」 ちなみに「祭り」という言葉をWikipediaで調べてみたところ こうありました。 「祭(まつり)もしくは祭り(まつ-り)とは、古代から伝わる行事  である。神霊などを祀る儀式。祭礼もしくは祭祀とも呼ばれる。  あるいは、本来の祭から派生した、催事、イベント、フェスティバル のこと」 質問とは関係ありませんが、わたしは以前徳島県の阿波踊りの中継を テレビで見ました。 その時は、あまりの美しさに本当に感激しました。 阿波踊りには、日本の和と美しさがあり世界的に日本の文化として 披露できるのではないかと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cat299
回答No.1

>あのイベントは祭りではなく単なるダンスコンテストであると考えています この意見に同意します。 私はテレビで見ただけですが、ただ騒ぎたい・踊りたいだけの人間が集まっているようにしか見えません。 最近では阿波踊りも、騒ぎたいだけの大学生などが参加していて、見るに耐えないグループも見受けられるのが残念です。

192455631
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 北海道内でも、否定的な方々の意見としてもcat299さんと同様の コメントが見られます。 最近では、企業のスポンサーもついて騒ぎたい以外に様々な思惑が あるのだろうなと思ってしまいます。 >阿波踊り 最近はそんなこともあるのですか・・・ わたしが見たのはパソコン通信をやっていた頃なので結構昔だとは 思うのですが、今でもはっきり覚えているくらい美しかったです。 美しい阿波踊りを生で見てみたいものです・・・

その他の回答 (14)

noname#63110
noname#63110
回答No.5

見たことありますが、確かに単なる踊りですね。 とっつきやすくはあるでしょうが、場にあってないと思う。

192455631
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 >とっつきやすくはあるでしょうが、場にあってないと思う 文化はおろか美しさも和も存在しない、順位を決めるだけのイベントで 踊っているものですしね。 各国首脳に見せていいものではなかったと思います。

• localtombi
回答No.4

あれは伝統芸能ではないですね! 踊りだったら、民謡に合わせて踊る方がしっくりきます。 ヨサコイで踊っている人は若者ですね。 例えて言えば自己満足、自己表現のマスターベーションだと思います。 「日本の昔の歌を現代風にアレンジして踊ってみます」ということなら分かりますが、“日本の和の美しさを世界にアピール”できる代物ではないと思います。

192455631
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 >自己表現のマスターベーションだと思います。 ダンスコンテストに出場して「ワタシってカッコイイ!」と 思い込んでいる人達に言ってあげたい言葉ですね。

• KKBKTS
回答No.3

>>あのイベントは祭りではなく単なるダンスコンテストであると考えています、故にサミットで各国首脳に見せるべきでは無いとも考えています 同感です。 YOSAKOIソーランを愛する道民の方には申し訳ございませんが、単なるヤンキーの踊りにしかみえません。 立役者の長谷川氏は、タイゾーを蹴落として北海道1区から出馬するのでしょ。今回の経緯は全く知りませんけど、選挙活動?(違ってたらごめんなさい) 四国出身の私からみたら「YOSAKOI」という名前もやめてほしいくらいです。もう本家のよさこい踊りとは全く別物ですから。

192455631
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 >選挙活動? 引用したサイトのコメントでも、同意見はありましたね。 そう指摘されれば、そうなのかもしれないなとわたしも思いましたが。 >本家のよさこい踊りとは全く別物ですから。 数年前に、高知の新聞で北海道のダンスコンテストに対して否定的な 記事が書かれているのをネットで見ました。 北海道に生まれ住む者として、何とも言えない気持ちになったことを 覚えています。

noname#62848
noname#62848
回答No.2

YOSAKOI~とローマ字になっている時点で伝統芸能ではないと思います。今後は北海道の選挙民の意識が問われるでしょう。

192455631
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 わたしの発想が及ばなかった新たな視点です。 確かにあのダンスコンテストは伝統芸能ではありませんね。