• 締切済み

vistaをフォーマット使用と思うのですが

本題を先に言わせていただきますが、 1.vistaをフォーマットしたい。 2.vistaのディスクがない。 3.vistaのアップグレードディスクはある。 4.xpのディスクはある。 上記の条件でフォーマットは可能でしょうか? 詳細なのですが、 先日動画共有サイトの動画をdlできるツールを探していたところ、 ウィルスにかかってしまい、ちょうどHDDも一掃したかったところだったので、 フォーマットを実行しようとしたのですが、 今までしたこともなく、windowsvistaを使っているものの、 何故かディスクが見つからない状態にあります。 旧pcが使っていたxpのディスクはあるのですが、 ダウングレードするといろいろと必要なものが増えると聞いたので、 実行に踏み切れずにいます。 どうかご助力をお願いします。

みんなの回答

• mata3414
回答No.2

Vistaからは、アップグレード版のインストールの扱いが、 XPとは変わっていますので、 アップグレード版ではクリーンインストールできません。 (公式なインストール方法では。) 従って、最初にXPをインストールしておいてからでないと、 Vistaのインストールはできないのですが、 裏技でアップグレード版でもクリーンインストールする方法 が判っています。 (公式な方法ではないのでここでは紹介できません。) 一度、「Vista アップグレード インストール」 で検索してみてください。 結構有名な方法ですので、やり方は見つかると思います。

• SAYKA
回答No.1

その場合は XPでフォーマットしてXPをインストール、その後でvistaにアップグレードじゃない? とは思うけど直接vistaのアップグレードでフォーマットとインストールしてみたら良いと思う。 vistaは分からないけどxpとかなら途中でアップグレード元の確認があるからもし同じならvistaで直接できると思う。