• 締切済み

役者の募集で困ってます。

愛知の名古屋で演劇をしたいのですが、 皆さんはどうやって劇団員を募集されてますか?? 集まった人といまいる子に合わせてアテ書きで台本を創るつもりなので 募集する人に条件は特にないのですが……。 募集に効果的なサイトや、 良い方法があれば是非教えて下さい!! (金銭がかからない方法で探しています)

みんなの回答

• Beckii
回答No.3

ミクシーで名古屋地域の演劇コミュニティの管理人をやっておりますが、みなさんとても活用されています。 やってみたいけどチャンスを伺っている人は数多くいます。 実際にコミュニティで募集し、キャストを確保できた実績もあります。 ただ募集のコメントは多数あり、うまくしないと十把一絡げになってしまいます。 ですから、できるだけどんな集団なのかを透明性と具体性ある文章で書き込みをされると、比較的効果ある傾向があります。 そして、ご自身のプロフィールや日記も応募しようか検討している人には気になるところです。 どんな人なのか、とても具体的に人物像が見えてきますから。 ですから、まずはご自身のミクシーの日記やプロフィールをマメに更新なさってから、コミュニティに投稿したほうがよいです。 あと、芝居の公演などに折込チラシで募集をかけているところもあります。

• i-ro-ha
回答No.2

mixiはご存知ですか? あそこでは、よく役者募集が載ってますので、 チェックする人も多いかもしれませんね。 私は自己紹介に「芝居やってます」などと書いているせいか 突然知らない方からでも、客演で来てくれないかとメッセージが 入ることもあります。 あとは、全くお金がかからないわけではないのですが 実際に名古屋近辺の小劇場に足を運んで、イメージに合った人を スカウトするなり、劇団の稽古などを見学して、 芝居に出たい人を紹介してもらう、などですかね。 私たちは、の場合ですが、たいてい知り合いから声がかかるか 知り合いの知り合いから紹介受けるか、なので 現在そのような人脈がないのでしたら、 そういう人をさがしてみるのはいかがですか? 個人的には、小規模であっても「見学OK」と言ってくださる 劇団の稽古に足を運んでお話を聞くのがお勧めですが。

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 私がいたところが行っていた方法ですが まずは地元広報誌などに載せる (無料の所を探して) 広告を作り、貼っていただける、置いていただけるところに 置く あとは芝居ではないのですが フットサルをはじめた時は、ご近所さんを探せ でなかよくなった人に誘われて始めたことがあります ご参考までに