• ベストアンサー

パソコンのトラブルの直しかたを教えて下さい。

すみません、全くの機械音痴なもので困っております、次のようなトラブル が起きてしまいました、対処の方法があったらお教え願います。 インターネットの操作において、一昨日より突然受信トレイのメッセイジが 開かなくなってしまいました、なんどやってもだめです。 受信トレイをクリックすると、受信しているメッセイジの内容が、差出人、 件名、日付、サイズの順に表示されます、その中のあるメッセイジを開きた い場合は、差出人または件名の欄をクリックすれば、開いていたのが、突然 開かなくなりました、削除もだめになり、移転先を指定しても移動もしなく なりました。 機会が全く苦手なので説明の仕方が的を得ていないのではないかと思います が分る範囲でぜひ教えて下さい。

  • tamoht
  • お礼率91% (287/314)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ralf124c
  • ベストアンサー率52% (232/446)
回答No.2

OutlookExpressなどのメールソフトは受送信メールをデータベース化して極力少ないファイル数で管理しています。 たとえば受信フォルダでひとつのファイル、削除フォルダでひとつのファイル、送信済みフォルダでひとつのファイルといったような状態です。 当然のことながら、物には限度というものがあり、使っているメールソフトにもよりますが、ひとつのファイルが2(~4)ギガバイトの容量になるとそれ以上メールデータを付け足すことができずに異常な動作を始めます。 どんなソフトでも扱うファイルの容量が異常に大きいと重くなったり異常終了してしまうのと同じです。 削除フォルダがいっぱいなら他のフォルダ内のメールも削除できないし、送信済みフォルダがいっぱいならエラーを出しながら送信フォルダ内のメールが繰り返し送信されるなどの現象が発生します。 そのような状態になったら、それらのファイルを設定項目から探し出してバックアップを取って削除など(メールソフトではできません)しないとメールソフトは正常動作をしません。 たくさんのメールを扱うのなら、その手のソフトの使用はやめてMH形式と呼ばれる、1メール1ファイルで管理するメールソフトを利用するのが無難でしょう。 Windowsには電信八号やPochyなど昔からフリーソフトでたくさんのメールソフトがありますのでそういったものを利用することをお勧めします。 ただし、こういうアドバイスをしても「操作感が変わると・・・」とか「アドレス帳が・・・」とかで拒絶反応を起こすような方がよくいらっしゃいます。そういう方を見ると「あきらめてください」と思ってしまうことしばしばです。 メールの送受信の手順はどのソフトでも同じです。おまけでついてる便利なツールが多少異なるくらいで問題は無いはずなんですが、本質を理解しないで見栄えにこだわると、何度でも同じトラブルで悩むことになります。 携帯の機種変更はみたいな物なんですが・・・。

tamoht
質問者

お礼

ご丁寧に細かいところまでご指導いただきありがとうございました。さっそくご回答内容を参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

noname#113190
noname#113190
回答No.3

状況が今一判りませんが、アウトルックエクスプレス(OE)を使っているという前提で、「folders.dbx」を作り直すと良いかも知れません。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;233264 ここで説明されているように、検索で「folders.dbx」を探し、folders.oldと名前を変えることでこのファイルは不要な物になります。 次にOEを起動させると、新しく「folders.dbx」が作られ、受信トレーも再構築されて、うまくいけば直るかも知れません。

tamoht
質問者

お礼

ご丁寧にご回答いただきありがとう御座います。さっそく参考にさせていただきます。

  • akamanbo
  • ベストアンサー率17% (462/2680)
回答No.1

使用OSはXP、メーラーはOutlookExpressと推定しますが、たぶんメールボックスのデータが壊れてます。 OEではたまに起きるそうです。 データ修復は難しいと思います。 アウトルックエクスプレスで新着メールが見られない byパソコントラブルを解決する【パソコン困りごと相談掲示板】 http://pasokoma.jp/42/lg421017

tamoht
質問者

お礼

ご親切にご回答いただきましてありがとう御座いました、さっそく参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • パソコンのトラブルの直しかたを教えて下さい。

    すみません、全くの機械音痴なもので困っております、次のようなトラブル が起きてしまいました、対処の方法があったらお教え願います。 インターネットの操作において、一昨日より突然受信トレイのメッセイジが 開かなくなってしまいました、なんどやってもだめです。 受信トレイをクリックすると、受信しているメッセイジの内容が、差出人、 件名、日付、サイズの順に表示されます、その中のあるメッセイジを開きた い場合は、差出人または件名の欄をクリックすれば、開いていたのが、突然 開かなくなりました、削除もだめになり、移転先を指定しても移動もしなく なりました。 機会が全く苦手なので説明の仕方が的を得ていないのではないかと思います が分る範囲でぜひご回答ください。

  • Outlookでの件名の表示

    メールで、Outlookを使用しています。受信トレイで件名が、消えてしまいました。(差出人と日付のみです)件名を表示させるためには、どのようにすればよいのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • hotmailで並び替えができません

    hotmailの受信トレイを含めて各フォルダ内でメールの一覧を以前は差出人・件名・日付などで並び替えが出来ましたが、並び替えができなくなってしまいました。 (メールの一覧の差出人・件名・日付など選択できましたが、今は選択できない=差出人・件名・日付などが選択ボタンではなく単なる文字の記述になってしまった) どうすれば以前のように差出人・件名・日付などで並び替えが出来るでしょうか?

  • Outlook.com差出人別にフォルダ分けしたい

    WEBのOutlook.comを利用しています。 メールを差出人別に振り分けたいのです。 オプションのメール➡自動処理➡受信トレイと一括処理ルールで「+」をクリックすると「新しい受信トレイルール」がでてきます。 メッセージの条件を選択するところの「送信または受信した場合」の項目には「差出人」「宛先」とあります。 「差出人」をクリックすると「次から受信した場合」としかでて、差出人を指定する項目などがありません。 たとえば「差出人」「件名」がFaceBookで、受信トレイに作ったフォルダの中に仕訳をしたい場合、どのように設定すればよいのでしょうか?

  • Outlook受信トレイ画面でメッセージをみたい

    Windows VistaでOutlook2007を使用しています。今まで受信トレイ画面の右側に受信メールのメッセージが表示されていたのですが 何かの拍子に 差出人、件名、受信日時、サイズのみの表示になってしまいました。メッセージを読むためには受信メールをダブルクリックして表示しなくてはならないので、手間がかかります。今までのような表示設定に戻すことはできるのでしょうか。良い方法を教えて下さい。お願いします。

  • MSNのホットメールの問題解決方法について

    ここ最近ホットメールを開くとメールの表示順が日付順に強制的に表示されています。 今までは差出人順にちゃんと分かりやすいように整理していたのですが、勝手に日付順で表示される上に元に戻したくても差出人や日付部分をクリックできません。 他にも受信トレイ等に未読メールがあるにも関わらずその件数も表示されませんし、今何件あってその内未読メールがいくつかという一番下に表示されるのも出ません。 あと、次のページを開く青色の矢印のような部分も表示されません。 更新を押してもダメでした。 サポートセンターに問い合わせようとしたんですが、いつ何時何度やってもページを表示できませんばっかりで問い合わせができません。 今までのような元の状態に戻すにはどうしたらいいんでしょうか? 分かりにくい文章ですいません。

  • パソコンのメールについて

    メールを開いて画像のような画面にしたいのですが・・・(「受信トレイに○○○件の未開封メッセージがあります」という画面に)、しかしすぐに受信トレイの中がいきなり出てきてしまいます。いわゆる件名や受信内容のところです。どうすれば良いでしょうか?・・・うまく伝えられなくてすいません、教えてください。

  • サンダーバードの受信トレイの項目の固定

    Windows 7 サンダーバード 17.0 を使用しています。 受信トレイの項目は、左から差出人・送信日時・件名の順に表示されるよう設定しています。 受信メールは、たくさんあるため、フィルターで振り分けをしています。 受信フォルダーを開くと、時々、受信トレイの項目の順番が異なっているのです。 受信トレイの項目の表示順番の固定などはできるのでしょうか

  • ★「Miclosoft Outlook」のエラー

    「Miclosoft Outlook」を使用しております。 立ち上げたとき、 「個人用フォルダ-Outlook Today」なのですが、 その画面の左端に「メッセージ」という欄があり、 「AAAAAAAAAAAA 9999」となっているのです。 そして、真中に別画面で「このページのスクリプトでエラーが発生しました」と出ているのですが、全く分かりません。 その画面を閉じると、なにかインストールがされるようですが、それも分かりません。・・・??? 受信トレイの未開封のメールを開くときも、何かメッセージが出て、 いつもどおりに開けないのです。 ダブルクリックをしたと思うのですが、 やっと開けたと思うと、文字化けしたように英語のようなメッセージが出ています。 「差出人」・「件名」は空欄のままで、 「受信日時」は「なし」と表示されています。 原因も分からず、非常に困っております。 超パソコン音痴で、文章もヘンかと思いますが、どうぞよろしくお願い致します。

  • フォント(outlook2003)のサイズ変更

    お世話になります。フォント(outlook2003)のサイズ変更の方法について教えて下さい。outlookの受信トレイ「は、左側に、メール(お気に入り・全てのメール)右側に受信内容を示す、受信トレイ(左より、差出人、件名、受信日時)が見えますよね。この受信トレイの差出人や件名の文字が小さくて見えにくいので文字(フォント)を大きくしたいのですが、その方法を教えて頂けないでしょうか。宜しくお願いいたします。