• ベストアンサー

パソコンのトラブルの直しかたを教えて下さい。

すみません、全くの機械音痴なもので困っております、次のようなトラブル が起きてしまいました、対処の方法があったらお教え願います。 インターネットの操作において、一昨日より突然受信トレイのメッセイジが 開かなくなってしまいました、なんどやってもだめです。 受信トレイをクリックすると、受信しているメッセイジの内容が、差出人、 件名、日付、サイズの順に表示されます、その中のあるメッセイジを開きた い場合は、差出人または件名の欄をクリックすれば、開いていたのが、突然 開かなくなりました、削除もだめになり、移転先を指定しても移動もしなく なりました。 機会が全く苦手なので説明の仕方が的を得ていないのではないかと思います が分る範囲でぜひ教えて下さい。

• tamoht
  • お礼率91% (287/314)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ralf124c
回答No.2

OutlookExpressなどのメールソフトは受送信メールをデータベース化して極力少ないファイル数で管理しています。 たとえば受信フォルダでひとつのファイル、削除フォルダでひとつのファイル、送信済みフォルダでひとつのファイルといったような状態です。 当然のことながら、物には限度というものがあり、使っているメールソフトにもよりますが、ひとつのファイルが2(~4)ギガバイトの容量になるとそれ以上メールデータを付け足すことができずに異常な動作を始めます。 どんなソフトでも扱うファイルの容量が異常に大きいと重くなったり異常終了してしまうのと同じです。 削除フォルダがいっぱいなら他のフォルダ内のメールも削除できないし、送信済みフォルダがいっぱいならエラーを出しながら送信フォルダ内のメールが繰り返し送信されるなどの現象が発生します。 そのような状態になったら、それらのファイルを設定項目から探し出してバックアップを取って削除など(メールソフトではできません)しないとメールソフトは正常動作をしません。 たくさんのメールを扱うのなら、その手のソフトの使用はやめてMH形式と呼ばれる、1メール1ファイルで管理するメールソフトを利用するのが無難でしょう。 Windowsには電信八号やPochyなど昔からフリーソフトでたくさんのメールソフトがありますのでそういったものを利用することをお勧めします。 ただし、こういうアドバイスをしても「操作感が変わると・・・」とか「アドレス帳が・・・」とかで拒絶反応を起こすような方がよくいらっしゃいます。そういう方を見ると「あきらめてください」と思ってしまうことしばしばです。 メールの送受信の手順はどのソフトでも同じです。おまけでついてる便利なツールが多少異なるくらいで問題は無いはずなんですが、本質を理解しないで見栄えにこだわると、何度でも同じトラブルで悩むことになります。 携帯の機種変更はみたいな物なんですが・・・。

tamoht
質問者

お礼

ご丁寧に細かいところまでご指導いただきありがとうございました。さっそくご回答内容を参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

noname#113190
noname#113190
回答No.3

状況が今一判りませんが、アウトルックエクスプレス(OE)を使っているという前提で、「folders.dbx」を作り直すと良いかも知れません。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;233264 ここで説明されているように、検索で「folders.dbx」を探し、folders.oldと名前を変えることでこのファイルは不要な物になります。 次にOEを起動させると、新しく「folders.dbx」が作られ、受信トレーも再構築されて、うまくいけば直るかも知れません。

tamoht
質問者

お礼

ご丁寧にご回答いただきありがとう御座います。さっそく参考にさせていただきます。

• akamanbo
回答No.1

使用OSはXP、メーラーはOutlookExpressと推定しますが、たぶんメールボックスのデータが壊れてます。 OEではたまに起きるそうです。 データ修復は難しいと思います。 アウトルックエクスプレスで新着メールが見られない byパソコントラブルを解決する【パソコン困りごと相談掲示板】 http://pasokoma.jp/42/lg421017

tamoht
質問者

お礼

ご親切にご回答いただきましてありがとう御座いました、さっそく参考にさせていただきます。