• 締切済み

銀行・コンビニATMのお金の管理

銀行・コンビニATMについての素朴な疑問なのですが、 ATMを設置している金融機関の預貯金・クレジットを使えるのは当然ですが、 他行の預貯金・クレジットの引き出しも可能です。 疑問はこの他行の預貯金などの引き出しの資金の流れについてです。 ATMに現金をストックするのは管理している銀行 他行の引き出しは当銀行の預貯金(資金)の流用でないわけでこの他行引き出しの資金は 該当銀行に請求するという形なのでしょうか? よく考えると、提携できる金融機関も結構な数ですし、 支店・金融機関ごとに集計をとってそのたびに請求とうかたちもなにか 効率がわるそうですし、資金の流れに事故が起きそうな気もします。 どこかの会社もしくは公的機関がこういったシステムを管理して 資金の流通をおこなっているのかなとおもかんがえたのですが・

noname#158477
noname#158477

みんなの回答

• molly1978
回答No.1

該当銀行に請求するといえばするのですが、現金の受け渡しをしているわけ訳ではありません。あくまでデータの上での精算です。 日銀が「銀行の銀行」といわれているように、各行は日銀に当座預金を持っています。銀行間の振替を行うだけですので、現金の移動はありません。