• ベストアンサー

エクセルのフォームで○のチェックボックスがほしいです。

はじめまして。よろしくお願い致します。 エクセル(2003)で、フォームの中にチェックボックスがあるのですが、チェックを入れると「レ」がでます。これをクリックしたら、「○」がでるチェックボックスがほしいのですが、どのようなVBAにしたらよいのか教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marbin
回答No.1

トグルボタンで作成しては? Private Sub ToggleButton1_Click() If Me.ToggleButton1.Value = True Then Me.ToggleButton1.Caption = "○" Else Me.ToggleButton1.Caption = "" End If End Sub

paptimuss
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• imogasi
回答No.4

>これをクリックしたら、「○」がでるチェックボックスがほしいのですが、 有名なもの(コントロール)はなく、自分で見つけないとならないと思う。 >どのようなVBAにしたらよいのか教えてください。 VBAのプログラムコードのことを言うなら、普通はそういうレベルの問題ではなかろう。 他のコントロールの場合、VBAで、コードでコントロールを貼り付けする方法もありますが、VBやVBAの予定する方法の範囲ではない。 初心者・中級者はコンテナ(フォームなど)にツールボックスから手動でD&Dをして貼り付けます。コードでやれるほど、そんなにVBAのスキルに自信あるのですか。 ーー コントロールの外見・体裁に拘るなどは、コントロールを自作できるレベルの人が考えること思います。 ーー Labelコントロールで代替するなら Private Sub Label1_Click() If Label1.Caption = "○" Then Label1.Caption = "" Else Label1.Caption = "○" End If End Sub のようなものか。

paptimuss
質問者

お礼

ありがとうございます。試してみます。

• marbin
回答No.3

#1、2です。 ユーザーフォームではなく、フォームの方でしたね。 フォームにはトグルボタンはないようですので、 ラベルで対応することになると思います。

paptimuss
質問者

お礼

ありがとうございます。 オートシェイプやフォーム(チェックボックス)みたいに、セルに関係なく配置でき、そこでクリックしたら○がでるようにしたいのですが、何か方法がありますでしょうか?

• marbin
回答No.2

他には、ラベルで作成し、Captionを切り替える、 というのでもよさそうです。

paptimuss
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。