• ベストアンサー

googleアカウントの不正アクセスのぞき見について

googleのアカウントをもちgmailなどを利用しています。 メールアドレスのほうは、自身のブログなどで公開しているので、 ブログを見た方なら分かってしまうと思います。 ある迷惑コメントが来ました。荒らしコメントような内容でした。 それから度々当ブログに対して、複数のプロキシを利用したと みられるアクセスがありました。 色々思い当たることがあり、コメント主らしき人を見つけたのですが、 その人のブログで私の非難とも思えるような書き込みが 連日見られます。一時ブログを閉鎖したことから、 その相手の書き込みは日々エスカレートし、今も悩むところです。 あるとき、その書き込みが一切無くなった日がありました。 その日は私が警視庁のサイバー犯罪情報や通報窓口を見た日でした。 しばらくその手のサイバー犯罪防止通報サイトを調べ続けたところ そのブログで突然のブログ移転閉鎖の書き込みがありました。 そんなことがあり、実は私のgoogleアカウントか不正アクセスされ、 メールやウェブ履歴がのぞき見されているんじゃないかという疑い を持ちました。私からその迷惑コメントの主には今まで何の アクションもなかったにも関わらずです。 googleのヘルプを見ましても窓口が探せ出せず、疑いということで、 証拠がなければgoogle側もあまり動かないようなことがヘルプにあり どうしたものかと思っています。 のぞき見られたということで、確たる証拠はありませんが、 ログインすればアクセス履歴はユーザーが個別に削除できる ようですし、パスワードも慌てて変えましたが、フリーソフトで パスワード解析ツールなどもあるようです。 気のせいであってほしいですが、それまでの相手の執拗な書き込みや その人物と思われる複数のプロキシによるアクセスなど、 その手口からして、そのへんのことには詳しい人物と思えます。 今まで無防備であった私も悪いかもしれませんが、この疑いをなんとか 晴らす方法はないでしょうか、気のせいであればいいとすら思って います。 よろしくお願い致します。

noname#63200

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ifuurin
回答No.2

関連するだろう記事がありますからご覧ください。  現在、利用できる環境変数に制限があるようです。   <「Gmail」にセッション管理機能を導入、ログイン履歴も確認可能 >  http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2008/07/08/20178.html

質問者

お礼

ありがとうございます! 助かりました。 確かめてみます!

質問者

補足

その後確かめてみましたが、 今のところ実装されてはいないようでした。 もう少し時間がかかるようですね。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.1

まずはスパイウェアをチェックすることです。 スパイウェアやウイルスにやられるとパスワードなどは漏れる可能性が大きくなります。 パスワード変更も無意味です。 できればパソコンを購入時の状態へ再トッとアップして下さい。 その上でGmailのパスワードを変えます。 秘密の質問も変えましょう。 できればアドレス自体を変えてしまった方がすっきりするでしょう。 相手を疑う前にまずは脇を固めて下さい。

質問者

お礼

ありがとうございます。 私が無防備すぎたのですね。 とりあえず市販のアンチウィルスソフトを パソコンに入れてあるのでそれを実行してみたいと思います。 もしもを考えて、再セットアップも試してみます。 疑いはそのままですが、用心にこしたことはないと思います。