• 締切済み

美肌水にとろみを付けたいのですが

今、美肌水を愛用してます。 夏なので風呂上りにはとてもきもちいいのですが たくさんかけるとぽたぽた垂れてくるのが困ります。 秋くらいになれば、シュッシュするのは寒そうなので ジェルくらいのとろみがあれば塗りやすいかなあと思うんですが つくれるのでしょうか?

みんなの回答

• ponpokori
回答No.1

私は美肌水ではありませんが、自作化粧水を愛用しています。 ジェルの方が皮膚浸透率がよいため、ジェルにしてます。 簡単にできますよ。 ガム・天然増粘安定剤なら【マンデイムーン】 http://www.rakuten.ne.jp/gold/mmoon/01rakuten/gum.htm こちらで3つのうちいずれかを購入し 温めた化粧水に混ぜて、振るだけです。 グァムの量により、ローション~ジェルまで自由自在。 あと、ちょっとしたとろみ付けで 尚且つ有効成分をとお考えなら、 ヒアルロン酸ナトリウム液もいいです。 グァムに比べたらすごい値段しますけどね。 上記のサイトに売っています。 ちなみにジェルは、スプレーより冷たく感じるという人が多いです。 主に夏向けと言われてますので。

ringo-san7
質問者

お礼

返事が遅くなり申し訳ありませんでした。 なんか色々あるんですね。勉強になりました。