• ベストアンサー

お風呂上り、洗顔後のケア

お風呂上りや、洗顔後に肌が突っ張るので、すぐにでも化粧水をつけたいところですが、先に着替えなどをしてしまいたいので、冬季はアテニアから販売していたアクアトリートメントマスクを愛用していましたが、既に販売を終了しているようで、変わりになる商品を探しています。 敏感肌なのですが、化粧水の前に塗っていても問題のないようなジェルはないでしょうか? お勧めの商品を教えて下さい。

noname#97793
noname#97793

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maneater
回答No.1

肌質など分かりませんので、あくまで参考ですが。  お風呂あがりに化粧水などつける前にとりあえず保湿するために、馬油を使っている人がたくさんいます。  「化粧水の前に油?」と思われるかも知れませんが、馬油は次につけるものの浸透をよくする作用があるので、素肌に直接化粧水をつけるよりもむしろ馬油を塗ったあとのほうがぐんぐん浸透するという意見が多いです。  油なのでべたつくのでは?と思われそうですが、瓶に入っているときはジェルのような硬さですが指に取るとほとんど液体です!肌に塗ると、いつのまにかしっとりしてべとつきがなくなっています。  価格が安くて(一瓶1000円程度)ちょっと大きいドラッグストアなら大抵置いています。もし気にいらなくても、もともと馬油は火傷などの民間皮膚薬ですので使えると思います。

その他の回答 (1)

• ponpokori
回答No.2

ジェルのご紹介ではありませんが… お風呂から出て、3~5分以内に化粧水をつけるかつけないかで 全く違うそうです。 3分て体拭き終わるくらいですよね。 お使いの化粧水を、スプレーポンプに移し変えておき 脱衣所に常備しておき、風呂から出たら何をするより先に 化粧水をスプレーする。 その後、手があいた時、またコットンパックからケアする方が多いようです。 オイルだのクリームだの、手を使うものは 面倒になってしまうので…。 化粧水スプレーは、シューっで終わるので良いです。