• ベストアンサー

博多から岡山まで新幹線で行きたいのですが・・・。

こちらのカテゴリーでは初めて質問させていただきます。 今度の8月2日、宮崎から博多経由で岡山に行く予定ですが、2点ほど質問したいことがあります。 まず1つ目は、博多駅構内を移動するのに最低見ておかねばならない時間です。 岡山に昼の12時までに入らないといけないので、いろいろ調べた結果、宮崎から博多までは早朝の高速バスで向かう予定です。 博多駅交通センター2Fに09:33に着いて10:00発の新幹線のぞみに乗車するのは厳しいでしょうか。構内図をみると端と端・・・。 一本前のバスは、08:52に着きます。前日仕事なので、一本でも遅いほうがいいのが本音ですが、間に合わないと大変ですし。 もう1つは、新幹線の料金です。安く買う方法があれば教えてください。帰りは翌日の8月3日です。往復買おうと思っています。この時期、自由席は座れないほど多いでしょうか。なるべく安くしたいので、指定席にしたほうがいいかも合わせてアドバイスいただけるとうれしいです。 ちなみに、バスは行きが\6000、帰りは\3000のものにしようと思っています。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dod1972
回答No.3

>間に合わないと大変ですし。 10分の遅れが致命傷を招くのだったら、バスは絶対に使ってはいけない手段です。電車での人身事故遅延は、大事なアポイントでも、先方は納得してもらえやすいのですが、バスの遅延って、ちょっと印象悪いです。 バスが遅れなければ、その時間でも、まあ問題ないのですが、私は博多市内のバスで、信号が多くて車多くてなかなか進まないのにイライラした事数知れずなので。 あと、福岡高速も、ちょろっと渋滞なかったかなあ・・・ 手段としては、 ・1便前のバスに乗る。でも朝の4時台の出発は、さすがにちょっときついですねえ・・・でも、朝5:17に出るのも、朝4:47に出るのも変わらんと思いますが。 ・前日夜発 0時くらいだったら仕事があっても乗れるでしょう。 宮崎23:47(特急ドリームにちりん)→5:24小倉 小倉駅前のサウナで転がるなり朝風呂入って3時間休憩 http://www.katsuyamasangyo.co.jp/greenland/kokura/map.html http://www.sauna-plaza.com/ 小倉9:57→11:32岡山 ひかり454号 寝坊注意ですが。 ・福岡空港まで飛行機 これが一番楽。割高にはなるが。 1泊つき格安往復航空券(宿泊放棄は可能)19800円 http://www.tabiwari.com/kyusyu/jalpack/kmidepjalsp_fuk2.html 宮崎空港7:45→8:30福岡空港(遅くても9時には着くでしょう。) あとは、地下鉄で博多駅に移動、10時の新幹線には余裕で乗れます。 前日20:40の飛行機に乗るなら、3000円割り増しにはなるが、福岡でのホテル1泊して、なおさら楽です。 さらには、帰りも福岡空港から飛行機を使えるから楽です。 なお、片道だけ飛行機にしようにも、片道15600円だから、それなら往復飛行機の方がいいです。 で、新幹線は、金券屋なりで博多~岡山の回数券を仕入れておくといいでしょう。 ・前日 博多まで移動 宮崎駅20:17宮交シティ20:30→0:22博多駅交通センター 博多泊 あとは、適当に岡山へ 私だったら、お金があったら飛行機、お金ないならバスの中で4時間寝られるから、朝4:47のバスを使います。 >バスは行きが\6000、帰りは\3000のものにしようと思っています。 6000円のバスも、往復買えば5000円×2、金券屋あるなら4枚つづり回数券がバラで売ってるかもしれませんから、その方がいいのでは? >新幹線の料金です。安く買う方法があれば教えてください。 ・金券屋で回数券 ・J-WESTカード エクスプレスに入って、エクスプレス予約 http://www.jr-odekake.net/j-west/card/index.html#m-express なお、往復買っても片道買っても、岡山なら値段一緒です。

yura-yura-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とっても親切・丁寧な回答で感激しました! 飛行機が一番楽ですよねえ。 ただ、今回の用事は結婚式への出席で、このあと遠方での結婚式がまだ2件続きまして、御祝儀もかさみますから、やはりバスを利用したいと思います。一本前の便にしますね。 明日、早速金券ショップなどでさがして見たいと思います。 ネットでバス予約する前に、ちょっとひっかかっていて、みなさんに質問してからにしようと思ったんです。 ほんとによかったですー。ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• windwald
回答No.4

#3さんに全く同感です。 ほんの数分でも遅れては大変というバスを使おうとするのは非常識にもほどがあります。どうしてもバスを利用したいのでしたら、1本前のものか夜行バスを利用し、時間に余裕を持ってください。 それにしても、行きと帰りで運賃が違うんですか? なんだかおかしい気がします。帰りは脱法バスと違いますよね? 行き帰りとも小倉乗換のJRにすれば、「神戸往復割引きっぷ」がお得です。 岡山まで、特急自由席と新幹線自由席での往復を、正規運賃・料金で購入すると、 乗車券:9260円*2(往復割引適用) 在来線特急券:1050円×2(乗り継ぎ割引適用) 新幹線特急券:3980円×2 (×2は、往復するから)の合計28580円より 特急新幹線とも指定席の使える、神戸往復割引きっぷのほうが27600円と安いので、こちらのほうがよろしいでしょう。 なお、岡山から下りの新幹線は自由席でも座れる可能性はそこそこ高いと思います。 というのも、岡山では、山陰・四国へ向かう客がごっそりと降りるので、そのこぼれ座席にありつけるかもしれないからです。ここで席が無くてもせいぜい広島までの辛抱です。

yura-yura-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 バスの料金が異なっているのは、早朝や夜間に運行しているかの違い、トイレやドリンク、フットレスバーやスリッパなどのサービスがあるかないかの違いです。 帰りはどーでもいいので、安いほうで問題ないのです。 ただ、No,3様のおっしゃるとおり、金券ショップで回数券のばら売りなど探してみようと思います。

• FEX2053
回答No.2

8/2は土曜日ですが、夏休みの休日です。 これが普通の土曜日なら、バスはほとんど遅れませんが、夏休みの休日は どうしても「不慣れなドライバー」が大挙して出てきますので、事故が 起きる可能性が高く、それに引っかかると遅れます。 岡山の仕事が「絶対に遅れちゃダメ」な仕事なら、可能な限り岡山前泊、 そうでなくても「鉄道で移動可能な場所からの出発」を考えて下さい。 岡山駅で13分遅れて良いなら、朝一番の「にちりん2号」で間に合うん ですけどねえ。オカネに余裕があれば、飛行機を使って羽田経由で岡山 空港に入るという手もありますし・・・。

yura-yura-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、交通量が増えるでしょうし、一本前のものにしたいと思います。 ちなみに、岡山へは仕事ではなく13時からの結婚式出席の為行くのですが、予定しているのぞみ18号に小倉から友達が乗り合わせる計画になっていたので、遅れないように・・・という事情でした。 岡山の観光ホームページなどを見ると以前、宮崎-岡山間で飛行機が飛んでいた形跡があるんですけど、これがベストだったのに今はないようで・・・。 参考になりました。

• goold-man
回答No.1

>09:33に着いて10:00発の新幹線 大丈夫と思いますが、ゆっくりはできないです。 バスを降りてセンター内5分、駅まで3分(信号あり)、駅構内4分、2階の新幹線からホームへ3分、で15分は必要です。 問題はバスが定時に着くかどうかです。 以前、市内路線バスで博多駅前バス停直前(2、3メートル前)なのにバスの前に割り込んだ乗用車が邪魔で(信号待ちの前のバスが動かず、乗用車も動けず)バス停に停車できず、降車に15分かかって、やっと電車に乗れたことがありました。(余裕があっても不測の事態が発生することがあります)

yura-yura-
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 高速バスは何度も利用していて、大体が時間通りに着いてくれるのですが、夏休みにかかってくることもあり、遅れることも考えられるなーと悩んでいました。 一本早いバスを利用することにします。