• ベストアンサー

ADHD・客観的な意見をお願いします。(長いです)

motorikoの回答

• motoriko
回答No.4

アドバイスというより、思った事ですが・・・・ 質問者さんや御家族の方が嫌じゃなければ、当事者の人が出してる本など読まれるのも良いかも・・・・と そしたら、お姉さんの事も少しは理解出来るかも? 確実に当て嵌まる事はなくても、思考パターンみたいなのは解るかも?です ちなみに私が読んだ事があるのは [へんてこな贈り物]というアメリカの精神科医で自身も注意欠陥障害だという人が書いた本と、[ついつい焦ってしまう人たち]という日本の方でADHD当事者でADHD&ADDの会の代表という方が書いた本です 私自身は注意欠陥じゃなく学習障害ですが・・・・ それから、お姉さんにイライラするのは分かります。 その診断が出る前から身内だった訳で、そういう性格という感じで お姉さんと接してこられてるでしょうし、それが、短所?の一部は障害のせいでした。みたいに言われても・・・・ 私が30歳も過ぎてから「LD」と診断された時、家族や友人、当の私まで「で?どうしろと」思いましたし・・・・私の場合は学習障害を疑って病院に行った訳ではなかったからですが。 以上、思った事を書いてみました。お目汚し失礼しました。

limpide
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 読んでみたいです!早速調べてみます。 そうなんです。おっちょこちょいな人でミスも多い。全てをひっくるめて「性格」だと思っていました。 ミスしたのをみんなであははと笑って過ごす家族でした。 でもそれもありがたいことに回りの方のフォローによって成り立っていたんですね。 姉も、まさかADHD?と疑って受診したわけではありません。 どうして心療内科に行き始めたのかは忘れてしまいました。 とんでもないです。ありがとうございました。