• ベストアンサー

広島から奈良への交通手段

広島を出て当日奈良の観光をし、 その夜京都に1泊します。 新幹線は大阪で下車して奈良に行くのと 京都で下車して行くのとでは どちらが便利で速いでしょうか? (フリーパックなのでどちらで下車しても 新幹線の金額は変わりません。) 奈良の観光するにはJRより近鉄の方が便利だと 聞いたのですが、その方がよいのでしょうか? ベストパターンをご指南いただけると幸いです よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dod1972
回答No.2

>新幹線は大阪で下車して奈良に行くのと京都で下車して行くのとでは 新幹線を大阪で降りられたら楽なのですが、残念ながら通ってるのは新大阪。大阪から大和路快速を使うとしても乗り換えが1回余分に発生します。近鉄ならもう1回乗り換え追加。 かたや、京都なら、近鉄は新幹線改札の目の前が近鉄改札、JRにしても乗り換え改札のすぐ近くが奈良線乗り場。 早さも便利さも京都の方がいいです。 >奈良の観光するにはJRより近鉄の方が便利だと聞いたのですが、 東大寺とか奈良公園も近鉄奈良駅の方が近いし、近鉄じゃないと西の京とか飛鳥方面に電車通ってませんから、近鉄の方が便利です。 でも、奈良交通の一日券なりを有効に使えば、別にJRで奈良に行っても大丈夫です。

vvtokovv
質問者

お礼

こんにちは。 ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきながら 旅程を計画中です。 お力添え感謝いたします!

その他の回答 (2)

• FEX2053
回答No.3

奈良に京都から入られるなら、こういうキップがお勧めです。 http://www.kintetsu.co.jp/senden/Railway/Ticket/W20073.html http://www.kintetsu.co.jp/senden/Railway/Ticket/A30038a.html 京都駅近鉄乗り場の向かって左側にキップ売り場がありますので、 そこで購入することも出来ますが、あそこの出札口は常時混雑して いますので、お近くに「近畿日本ツーリスト」があるなら、そちらで 購入されることをお勧めします。 京都-奈良往復運賃+α程度の額ですので結構お得だと思いますよ。

vvtokovv
質問者

お礼

こんにちは。 ご回答ありがとうございます。 お得な情報、感謝です!! ご親切にありがとうございました。 旅行の相談を近畿日本ツーリストにしていますので ちょうどよかったです(^^) ぜひあわせて購入します。

noname#64223
noname#64223
回答No.1

http://www.jorudan.co.jp/norikae/norikeyin.html で調べると速さは大阪です。 ただ、乗り換えは面倒です。また、混雑具合も京都経由の 方がましかと。 差は10分くらいなので、京都経由がお薦めです。 >奈良の観光するにはJRより近鉄の方が便利 どこへいくかにもよりますね。 一般論で行くと、本数が多い近鉄の方が便利です。 また、京都ー>奈良に関して、JRか近鉄かは、 切符の形態によります。 乗車券が広島ー>奈良ならJRがお得。 乗車券が、広島ー>京都で、新たに京都ー>奈良を買うなら近鉄がお得です。

vvtokovv
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 切符は京都で切れるので 近鉄の方がよさそうですね。 計画立ててみます☆