• ベストアンサー

キャッシングの返済方法について

妹が信販系カードで、半年の間に数回キャッシングをしていました。 私のボーナスで多少返済しようと思うのですが、返済のコツのようなものはありますか。 例えば今回は1回目と2回目の分だけ返済するとか。 残高にかかる利息は変わらないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pupu3sjp
回答No.2

おそらくキャッシングの返済方法は「リボ払い」ではないですか? 残高に対して、返済時に利息手数料が計算されます。 例えば。 ・リボ払い ・毎月の返済定額が1万円 ・前回残が20万円 ・リボ年率15% で、今は借りずに毎月1万円ずつ返済しているとすると。 ※元金返済だと毎月、1万円+利息手数料を返済します。 ※元利返済だと毎月1万円(元金返済分+利息手数料)の返済。 ※元利返済の方が期間(回数)が長くなります・・・。 元金×年利÷日割り×期間(日数)=利息手数料 ちょうど30日後に引落だと、 20万円×0.15÷366(うるう)×30=約2500円 元金返済なら1万円+2500円の返済、元利返済なら1万円の返済。 余分に返しても、今月の利息手数料は変わりません。 残債に対して利息手数料が掛かるわけですから。 なので毎回、余分に返していけば、来月の残債が減るので、 来月の利息分が減るわけです。 つまり、どんどん前倒しで、 返していけば、余分な利息を払わずに済みます。 理想は、残債を一回で払いきれば、利息手数料は今回分を 負担するだけで完済します。 カードによっては、Web明細や電話にて「増額返済」が可能です。 そのあたりはカード会社のサイトで確認を。

edamame315
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。 残債を一括返済というわけにはいかないのですが、 利息の仕組みがわかり納得がいきました。 わかりやすい説明をありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tach5150
回答No.1

>例えば今回は1回目と2回目の分だけ返済するとか。 信販系といってもどこの会社かわかりませんが、繰上げ返済が出来る場合もありますから、それはカード会社に確認して下さい。 その場合は毎月の返済額とは別に1万円単位で振込み返済できます。 多分毎月一定の返済額プラス金利を支払う形になっていると思いますが(例えば毎月1万円プラス金利)繰り上げ返済をすることで最終的な金利の支払い額は 減りますよ。 ただ当然ながら残高にかかる利息のパーセントは変わりません。

edamame315
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。 返済方法には何かからくりのようなものがあると、だいぶ前に聞いたことがあったので、質問しました。 実直に繰上げ返済がいいようですね。 ありがとうございました。